<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
花に見とれて・・・
    ☆― 道端の 花に見とれて 横転し

あら、綺麗な秋明菊!!
草叢から、すくっと長く首を伸ばして自己主張。

目を奪われた一瞬、歩道の段差を脱輪、
ものの見事に横倒れし、我がママチャリ。
よかった~。大事な膝は打たずに済みました。

青空に、涼やかな風を切って・・・
好事魔多し。皆様も日々の運転、ご安全に。   
          
            お粗末な出勤途中の出来事でした。

b0018441_19594949.jpg

職場でいただいた茗荷
丸々太って、思わず身をすくめる私


            

b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2012-09-25 20:09 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
私を月に連れて行って・・・観月会
暑さ寒さも彼岸まで。朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
さて昨日は、地元松風園で観月会でした。
b0018441_21463749.jpg

月はいつものところで、いつものように私の来るのを待っている・・・
と思いきや、4時半ごろから本格的な雨模様。

場所は駐車場舞台からお茶室に変わり、飯場神楽・ジャズ演奏の趣向。
◇飯場神楽は、田島神楽とともに福岡市に残る神楽の一つ。豊栄(とよさか)の舞・・・美しい舞姫たちには拍手喝采。これは全部撮影。今年は稚児舞も拝見しました。田島神楽の時は夏風邪の高熱にうなされておりましたが、これは来年の楽しみといたします。

◇ジャズはご当地南区が生んだ世界的ジャズギタリスト・・・内山覚。岩石巧のハーモニカとのセッションをお楽しみください。少し長いですが10分に纏めました。音量にご注意!!



雨上がりの冷たい夜風に秋の訪れを感じながら帰宅しました。これでやっと暑さからおさらばできる!!とほっとした宵でした。


 

b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2012-09-23 10:32 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
世界各国のビールのお味は?
義弟が遊びに来て、ビールのおみやげ!!
シンガポール・チェコ・ドイツ・スペイン・イタリヤ。
b0018441_2131762.jpg

ご感想は?
チェコはまずい、シンガポールはまあまあ。スペインはコーラのような黒ビール。ドイツはう~ん軽い、イタリアは出始めの発泡酒みたいだな~。

「ビールはやっぱり日本製に限る!!」そうです。



b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2012-09-15 21:32 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
2014年W杯アジア地区予選 最終予選グループB 成績表
b0018441_21291444.jpg
9/11、Japanを知り尽くしている男・・・ジーコ率いるイラクとの戦いです。実に興味深いですね~。

日本 1-0 イラク

前半25分、岡崎が右からクロスを上げると、前田がヘッドで綺麗に合わせ、ゴ~~ル!! 結局この1点を守り切って、勝ち点3を上積み。

半分寝ながら見ました。瞼に残った残像から。
◇とにかく岡崎がキレていた。ゴール前の嗅覚は依然健在。
◇突然の香川欠場に代わり大活躍の清武、惜しいヘッドがあった。
本田、今回も目立ったね。
前田の決勝ヘッド、Cool!! コメントもCool!!
  鹿島の愛弟子だから、ジーコも内心嬉しかったのでは?
遠藤マンマーク。CKはフリーだから良かったね。
◇守護神川島。決定的チャンスを2度もナイスセーブ。
◇ムードメーカー長友。ゴール前までよくオーバーラップ。
 暑苦しいぐらいタフ。
吉田~!! よく守った。
◇最後に長谷部。チームでは控えで心配されたが、やはり1歩が遅かったね。ハンサム顔に少し影があった。
以上簡単な印象だが、よく勝ってくれた。これでB組首位キープ。

b0018441_21105196.jpg
こんな面白い試合を眠くてごめんなさい。

[PR]
by otomi_2 | 2012-09-12 21:34 | ├サッカー | Comments(2) Topに戻る
スリランカ民族舞踊の夕べ(その2)
特定非営利活動法人 C.P.I.教育文化交流推進委員会は、
1989年日経新聞紙上で日本で初の教育里親を公募した団体です。

シニアネット久留米の会員Mさんは「文化交流を通じて自分を変えたい」という思いから、1990年からこのボランティアに参加されていらっしゃいます。
b0018441_1151267.jpg

今回はこの方のFacebookから招待状が届きました。当日は用事の梯子、交流会はパスして、民族舞踊だけ愉しませていただきました。

◇舞踊の合間に里子の体験発表があってました。
この里親奨学金で高校を卒業、さらに日本語教師をしながら日本語を学び続け、いま九大博士課程にご家族で国費留学されている方。

日本語に対する熱い思い、なにより口元からあふれ出る美しい日本語に深く感銘を受けました。
元気なスリランカ舞踊・・・アスパラダンスとも違い、歌舞伎の獅子舞に似た振りもあったりして、身近に感じられた舞踊でした。

もう戦争も終わり平和になりましたから、遊びに来て下さいとのことでしたよ。
日本の平和ボケ・私の加齢性ボケはとどまることを知りません。(^_^;)

5分ほどに纏めたダンスをどうぞ。ボリュームはご加減ください。


※動画は承諾済みです。

[PR]
by otomi_2 | 2012-09-11 16:29 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
歩こう会9月例会・・・産山村・ヒゴタイ散策
産山牧場

まずここでお弁当。牛は見当たりませ~ん。
風力が1基あるのみ。早い時期に設置されたものです。
新鮮な牛乳、ヨーグルト、ソフトクリームを堪能。
b0018441_1733218.gif

池山水源

「名水百選」の一つ。年間通じて13.5°、毎分30トンもの湧水!!
玉来川⇒大野川を経て、別府湾に注ぎます。綺麗な水でした。
近くで岩魚の養殖場もあってました。
b0018441_176133.gif

ヒゴタイ公園

萩の花・尾花・葛花・撫子の花・女郎花・藤袴・桔梗
                   「万葉集」山上憶良

b0018441_617874.jpg



ミソハギで許してください。
群生していると綺麗ですね。
b0018441_620564.jpg



阿蘇は赤く恥らったススキが多く見られ、秋の深まりはこれから。
b0018441_6372637.jpg



カワラナデシコとも・・・可憐。
ヤマトナデシコは西洋石竹(カーネーション)に対抗したものらしいですが、最近はたくましい!
b0018441_1832507.jpg

女郎花。男郎花と対の言葉。
オミナは女、エシはメシ(飯)がなまった言葉。
黄色いオミナエシを粟花、白い花の オトコエシ を米花と呼び、女郎花、男郎花の漢字に当てたそうです。
b0018441_18351326.jpg



ヒヨドリバナと見分けがつかない花です。
これもヒヨドリバナ?

ヒゴタイ公園は秋の七草の花々で、すでに秋の装い。
葛花と桔梗は見つけられませんでした。
その他の花は、アニメで一挙公開。
b0018441_72450100.gif

勿論主役は、時期を過ぎ座を降りようとしている「ヒゴタイ」です。
傘をさしながら、嬉々として撮影すれど・・・ 結果も涙雨~007.gif
b0018441_1752171.gif

雨でも何でも楽しい歩こう会でした。実はこのあとが・・・下の記事へ。

[PR]
by otomi_2 | 2012-09-06 17:55 | ├歩こう会 | Comments(2) Topに戻る
歩こう会9月例会その2・・・阿蘇五岳
雨の登山やウォーキングの帰り道、きまって太陽が申し訳なさそうに顔を出すのです。するとどうでしょう。バスの窓には、くっきりと阿蘇の寝仏が・・・!!

b0018441_15193599.jpg
左から顔は根子岳、胸は高岳、噴煙中岳、足元三角形は烏帽子岳と杵島岳。最後に素晴らしいご褒美でした。Wクリックで拡大。

b0018441_1534489.jpg大山道の駅では、おすすめのこんにゃく稲荷をお土産。山葵が聞いてて美味しかったですよ。

世話人さん、皆様 、そしてお隣さんお世話さまでした。
今回も楽しい歩こう会でした。



b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2012-09-06 17:50 | ├歩こう会 | Comments(4) Topに戻る
スリランカ民族舞踊の夕べ
ブルームーン
一昨夜は8月二度目の満月・・・ブルームーンというのだそう。
わが誕生日に、何よりのプレゼントになりました。
b0063421_162706.gif
月が替わりまして、ブログ再開で~す。
昨日はスリランカ民族舞踊を見てまいりました。
これから、韓ドラ「王女の男」を見たいので、動画をキャプチャーした画像をアニメーションにしてお届けします。動画は後日。
b0018441_20472216.gif





b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2012-09-02 20:48 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る