<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
歩こう会8月例会・・・宇佐市渓谷歩き
楽しい2週間でしたね。
ロンドンオリンピックでは、38個のメダルの花が見事に咲きました。

残念ながらメダルを取れなかった者も、選ばれしアスリート。
4年に1度の輝かしい舞台に立てたことを糧に、又どこかで自分色の花を咲かせてください。
b0018441_17452168.jpg

戦いすんで、日が暮れて・・・
このブログも遅まきながら、短い夏休みをいただきます。
また9月、涼しくなったらお会いいたしましょう!!

まだまだ残暑厳しい折柄、渓谷のせせらぎに涼をお取りくださいませ。
ではまた、再見。


※恥ずかしながら、初めてWindows Live Movie Makerで作りました。いつもはUlead Video Studioでした。




b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2012-08-14 22:01 | ├歩こう会 | Comments(3) Topに戻る
女子サッカー決勝戦
泣いても・笑っても・眠くても、すべて今日まで。
オリンピックを締める戦いが女子サッカー決勝戦とは、なんという幸せでしょう!! 日本時間、8/10 3:45 Kick Off。

日本 1-2 アメリカ

前半 なんといってもアメリカのモーガン・ワンバックの攻撃が脅威。

7分。ワンバックでなくロイドのヘッド。ゴール!! これからこれから。日本パスが強すぎる。それだけアメリカが絞っているということでしょう。
18分、日本惜しいシュートが2本続く。大偽見切れている。

中盤は互角に戦っている。30分アメリカのCK。逃れる。
ゴール前大野がキープ。宮間のシュート。アメリカのGkナイスセーブ。
再三、川澄が切り込む。アー!! 大野のミドル、枠を外れる。我慢していればそのうち入る!!

40分経過。このままハーフタイム。

後半 まぁ、朝食の下ごしらえをしている間に、米2点目? これだから、サッカーは目が離せない!!

62分澤のシュートのこぼれ球を大偽見が押し込んで日本1点返す。まだ時間がある。大野に代わって安藤、丸山・田中も投入。もう総力戦だ。

82分岩淵がボールを奪ってシュート。惜しい!!
もう時間がない。AddtionalTime2分。ピッピッピー。
米の2点目はロイドだった。今日は彼女がラッキーガール。

なでしこJAPAN、よくやった。いいゲームだった。
銀メダル立派。おめでとう~~!!
これで楽しかったオリンピックもほぼ終了。お疲れ様。(⇒日本の皆様へ)
b0018441_645125.jpg
NHKTVよりゲット


[PR]
by otomi_2 | 2012-08-10 04:06 | ├サッカー | Comments(0) Topに戻る
なでしこJAPAN、決勝進出!!・・・リアルタイム投稿
明日は検診日。早く休まなければならないが、そうも言ってられない。
大事な準決勝、フランス戦です。

日本 2-1 フランス

前半 フランス手強い。日本なかなかシュートを打たせてもらえない。大丈夫。日本もよく守っている。そのうちスキが生まれる。

31分、宮間のセットプレー。GKのこぼれ球を大偽見が押し込んで、貴重な先制点!! そのまま1点リードして前半終了。

フレーフレー、日本!!


後半 48分、宮間セットプレーから、阪口のヘッド。ゴール!! 2点目。この点は大きい。

60分過ぎ、フランスのセットプレーが続く。日本我慢の時間帯。フランス、ミドルレンジからどんどんシュート。でも枠を外れる。70分福元ナイスセーブ。

75分、フランス1点返す。残り15分。守って~!! フランスのPK。よかった~。フランス外す!!

なんで時間が表示されないの? やっと出た、83分。福元がとても冷静。AddtionalTime4分。長い。日本死守。4分30秒。やっと笛。
日本勝った~~。 おめでとう!! メダル確定。

NADESIKO
[PR]
by otomi_2 | 2012-08-07 01:39 | ├サッカー | Comments(0) Topに戻る
そろばん総踊り
「どんたく」といえば、博多ったい。
「そろばん」といえば、久留米バイ。

台風の余風が心地よい、ここは久留米の大通り・・・明治通りです。
太鼓競演会から始まって、梯子のりで締めた水の祭典で、2時間踊り狂って来ましたよ~。

最後になってやっとリズムにノリノリ、終わるのが残念な程。
サザエさんのリードで、シニアネット久留米の楽しいそろばん踊りを、どうぞご笑覧くださいませ。
※ 動画は、全画面で見るほどには大きく編集しておりませんので、宜しく。




b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2012-08-05 22:12 | ◆シニアネット | Comments(4) Topに戻る
ロンドン五輪最終トーナメント・・・ブラジル戦

SOCCER

錦織のテニスで寝そびれ、2時間足らずで仕事場へ。
本日は最終回でしたが、お休みや振り替えが多く、少人数で、中身の濃い講座ができました。

日本 2-0 ブラジル


前半 前半はブラジルに差し込まれる展開。セットプレーやロングシュートなどヒヤッとする時間帯を凌ぐ。27分、大偽見がドリブルで持ち込みシュート。このまま1-0で前半終了。

後半 どうしてももう1点ほしい。58分のセットプレー。わずかに枠をはずれる。

70分・・・あと20分。大野が持っていき、GKが前がかりだったので、軽いループシュートで技ありの追加点!!
このまま2-0でブラジルを倒す。守護神福元のナイスセーブが光ったゲームだった。これでベスト4。踊りだしたいくらい!!

[PR]
by otomi_2 | 2012-08-04 02:16 | ├サッカー | Comments(0) Topに戻る
そろばん踊りの自宅練習
久しぶりに8/4のそろばん踊りに参加します。
久留米の明治通りを同じ曲(そろばん踊り、サンバ・デ・そろばん、そろばんバンバン)をかけて、銘々の連の衣装・振付で一斉に踊り競います。たっぷり2時間踊り狂う、夏の夜の水の祭典本祭りです。

そろばんは、機織りの杼の音に掛けて、水の祭典は、別名筑紫次郎と呼ばれ親しまれている筑後川の恩恵に感謝の意を込めて付けられたとか。後夜祭は筑後川花火大会ですよ。


<そろばん踊り一番>
♪ わたしゃ久留米の~ 機織り娘よ
  化粧ほんのり 花なら蕾よ
(台詞) 
「 あたしゃっさいの 久留米のひばた織りでございますもんの
  あたしがっさいひばたば織りよりますとさいの 村の若い衆が来て
  「遊ばんの~遊ばんの~」と言いますもんの
  一緒に遊ぶたよかですばってん ひばたがいっちょん 
  織れまっせんもんの~」
♪ 惚れた惚れたにー まだ気がつかんかね

と、言ってるようです。くるみさん、添削ありがとうさん。
昔の動画でこっそり自宅練習しています。

<そろばん踊り二番>
♪ わたしゃとしごろ 機織り娘よ
赤いタスキにあねさん被りヨ
「あたしゃさいの 久留米のひばた織りでございますもんの
あたしがっさい ひばたば織りよりますとさいの
村の若い衆が来て 
嫁にほしか嫁にほしかと言いますもんの
嫁に行くた よかですばってん
まぁだ まぁだ つぼみでおりたかですもんの」
♪ その場限りの 浮気は ごめんだよ

<そろばん踊り三番>
♪ わたしゃ 評判機織り娘よ
通う心ばぁ 一つに結ぶヨ
「あたしゃさいの 久留米のひばたおりでございますもんの
あたしがっさい ひばたばおりよりますとさいの
村の若い衆が来て 
彼氏はおるの彼氏はおるのと聞きますもんの
彼氏はおるこたおりますばってん
名前は人には言えまっせんもんの」
♪ 心許したお方は一人だヨ


[PR]
by otomi_2 | 2012-08-02 00:32 | ◆シニアネット | Comments(4) Topに戻る