<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
オープントップバス
福岡の街なかをOpen Top Busが走るようになりました。

「たか松」でランチ

まだ時間がありますから、腹ごしらえしましょう、室見「高松」で。
今回はランチ『吉野』(1,600円)を注文。丁度良い量でした。
アナゴの甘酢漬けがとても美味しかったですよ。
b0018441_1130335.gif

2階建てバスで市内観光

私達もミーハーですね。新しいもんには1度はトライしないと気がすみません。
ということで、市役所前の乗車口へ(要予約)。

今回は赤いバス・・・「ベイサイド・博多街なかコース」を選びました。
勿論、一番前のかぶりつき席ですよ。
動画も撮りましたが、編集の時間がありません。週末に乞ご期待。

b0018441_21113212.gif


[PR]
by otomi_2 | 2012-05-30 16:30 | ◆シニアネット | Comments(2) Topに戻る
宮市見参
日本代表に、やっと宮市登場!!

大活躍の香川に替わって宮市投入。日本全国民、期待の星です。
ルックスもご覧の通り、超可愛い!! 韓ドラスターも真っ青です。
インタビューのコメントも、歯切れよくさっぱりしていいわね。
また赤いシューズが可愛い~~!!
b0018441_2144926.jpg

さて動きの方はというと、少し物足りない。
諸先輩に遠慮しているのか、オレが一点取るという気概を見せてもよかったのに~。足の速さの片鱗は、随所にみられました。
b0018441_21494680.jpg

今日の収穫は、本田の動きが良かったこと。私と同じ時期に半月板を損傷。
この時期にしっかりと復活して、コンディションの良さをアピール!!
ほっとしたのは、ザックと私だけではないでしょう。
正直彼がいなかったゲームは、山葵のきいていないお刺身みたいでしたからね。

6/3(日)オマーン戦が楽しみ。W杯最終予選です。

[PR]
by otomi_2 | 2012-05-24 20:17 | ├サッカー | Comments(0) Topに戻る
GoogleのTOP頁
Googleのロゴが23日、変わりましたね~。
b0018441_1359351.jpg
シンセサイザーの登場ですよ。GoogleのTOP頁はいたってシンプル。そしてロゴがコロコロ変わるので面白か~!!今回は単なる画像ではありません。

検索すると、アナログモノフォニックシンセサイザーの名機「Minimoog」をモチーフにしたホリデーロゴ(Doodle)だ・・・なんて小難しいことを抜きにして、さっそく奏でてみました。「さくら、さくら・・・」

皆様も一曲どうぞ。⇒GoogleのHPへ
ドラクエの序曲を弾いた方もいますよ~(YouTubeより借用)↓

シンセサイザーは23日だけだったようですね。
間に合わなかった方、ごめんなさい。

[PR]
by otomi_2 | 2012-05-23 14:05 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
MIDI仲間のバスハイク
★防府市にある大平山天空散歩with3つの胃袋

高齢・・・いや恒例のバスハイクの季節がやってきました。
山口県防府市の大平山はつつじの名所。ロープウェイで大平山山頂公園へ。
さて、つつじはどげんでしょ? 

苺食べ放題、かしわの炊き込みご飯のお弁当、蒲鉾の試食、門司のディナーバイキング・・・三つの胃袋に別腹がいる~~!! 食べてばっかりのバスハイクでしたが、車内のノベツ幕無しのおしゃべりに、すっかり消化。昼寝の暇もありましぇ~ん。

7:30am~8:30pmの楽しい熟女の集いでした。
みなさ~ん、お疲れ様!! また紅葉の季節に再見!!

[PR]
by otomi_2 | 2012-05-21 03:58 | ◆シニアネット | Comments(2) Topに戻る
新しい超高速ルータ
コレガの無線ルータが古くなりました。平成17年購入です。
いままでインターネットの繋がりが悪く、HPもリンクをクリックすると
下のような画面が出て、F5(更新)を何度もたたかなければ、ネット
サーフィンできない状態でした。(ノートPC・無線接続)
b0018441_1561581.jpg

今度の新しいルータは速いですよ~。
450Mbps、アンテナ内臓、ひかりTV(我が家関係なし)などの映像や動画もストレスなしです。
接続もCDなしで出来ました。今は簡単ですね~。

コレガは無線ルータ事業から撤退、初めてNECの国産を購入。
販売員がこの前の機種を使っている・・・が決め手でした。
予算の倍もして、どうしましょう。しばらくおやつは抜きよ!!
b0018441_15313344.jpg
NEC Aterm WR9500N-HP

[PR]
by otomi_2 | 2012-05-15 15:06 | ├PC関連 | Comments(1) Topに戻る
加圧筋力トレーニングって?
行きつけの佐田整形外科病院で「加圧式筋力トレーニング」のセミナーがありましたので、藁をも掴みたい現状の打開に、参加してみました。下がその器具です。↓
b0018441_21194098.jpg

要は、腕や脚の付け根に血流を適度に制限するベルトを巻いてトレーニングすると、軽い負荷だけでみるみる筋力がつく・・・ということです。

トレーニングには、アスレチック系とリハビリ系があり、勿論私はリハビリ系。
早速無料体験してみました。

b0018441_2255367.jpg感覚は丁度血圧を測る時のような感じです。

加圧することで、少しの運動でハードなトレーニングをしていると脳がだまされ、成長ホルモンを多量に分泌し筋肉が成長するというメカニズムなんだとか。

今やアンチエイジング・若がえりの救世主といわれているそうですよ!!

そういえが仲代達矢がトレーニングに使っていたのも、この手だったのかも。

東大病院の循環器科でも研究されているんだとか。
いずれにしても日本で最初に導入したのが、この病院なんだそうです。

勉強でも何でも一夜漬けが得意の私にはもってこい。
でも流石に効果が出るには、一夜ではなく週1回で1カ月はかかります。

勿論保険がききませんし、資格を持つ指導者が付きますから、費用がかかります。買ってしまった方が早いかも。

とりあえず貧乏人はコツコツ自助努力の筋トレを励みます。いずれ筋トレは一生続けないといけないそうですから。

[PR]
by otomi_2 | 2012-05-12 22:40 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
Sky Drive
Windows Live Mailのアルバムを埋め込んでみました。
埋め込みタグはiframeですから、いつものように処理してと・・・

アルバムはSkyDriveを利用して共有できるそうです。
大興善寺の中から4枚を選びました。サイズは600pxにしました。
埋め込み画像をクリックして下さい。SkyDriveに飛びます。

↑この件エラーが発生しています。
埋め込み画像をはずしました。やはり無理は禁物ですね。(^_-)-☆


メールの場面をキャプチャーしてみました。
b0018441_1123484.jpg
朱の枠の文字にリンクがかかっています。
この機能は、Windows Live Mailからです。新しいものはやはりいいですね。




ところで、先日『気になるリンゴ』をいただきました。
実は、ケーキの中でアップルパイが一番好きなんですぅ~。
b0018441_2026161.jpg

このケーキ、リンゴ1個丸ごとパイで包んで焼き上げたもの。
普通のものより甘すぎず、しかもシャキッとした食感も残り、
う~ん、Delicious! また食べたい!!
b0018441_2035319.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2012-05-09 17:51 | ├PC関連 | Comments(3) Topに戻る
大興善寺のつつじ
こどもの日、誘われて佐賀の大興善寺へ。
ここは春はつつじ、秋は紅葉の名所です。

まずは本堂でお参りして、お目当ては後背の山一面のつつじです。
下の方はすでに終わっておりましたが、上の一目八万本は、最後の艶花を咲かせていました。

PictureTrailのような形のフラッシュです。
不出来ですが、雰囲気だけどうぞ。

[PR]
by otomi_2 | 2012-05-07 12:35 | ◆樹木・花 | Comments(2) Topに戻る
崇福禅寺
馬出の九大病院近くにある崇福禅寺・・・黒田家の菩提寺として知られる、臨済宗の古刹です。歩こう会では何度もご案内いただきました。

山門

その山門が西方沖地震などで痛み修復に入ります。その内部が今回初公開、拝観料が修繕費に充てられるというわけです。


この木造瓦葺2階建て、お寺の山門にしてはがっしりしていませんか?
そうなんです。実はこの山門、旧福岡城本丸表御門を移築したものなんですよ。オンマウスで裏が見えますよ。

早速拝観。2階には築城当時の屋根瓦がありました。オンマウスで内部。
≪説明≫ クリックしてください⇒「瓦について」
                     「キリシタン黒田氏」
                     「キリシタン瓦???」

黒田家墓所・・・藤水門

博多塀に沿って墓所を行くと、奥まったところにあります。
いつもは閉じられていますが、今日は墓所も静かにお参りできました。
b0018441_16241241.jpg

b0018441_16494934.jpg

黒田家の墓所は4か所に分かれています。ここと東長寺、東京の青山墓地と天真寺。ことに如水の石塔は建碑当初の貴重なもの。
b0018441_17422545.jpg

初めてゆっくりと拝観しました。いいお寺ですね~。
時折ピシッ・ピシッと警策の音も聞こえ、お地蔵さんを参る信者もあり、静謐な中にも親しみの感じられるお寺でした。

[PR]
by otomi_2 | 2012-05-02 17:48 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る