<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
「マーガレット・サッチャー」鉄の女の涙
最近富に物忘れ・方向音痴の激しい私には、酷な映画でした。
まるで将来の自分の頭の中を暗示しているようで・・・・・

物語は現在と過去を行きつ戻りつしながら、鉄の女と呼ばれたサッチャーの栄光と挫折が映し出されます。それに亡き夫のデニスの亡霊があらわれては、認知症を患ったマーガレットを悩まします。

あらましを、予告編でどうぞ。



最後に敢然と夫の遺品の整理を決意するサッチャー。私の大好きなメリル・ストリープの演技が光っていました。まさにアカデミー賞の主演女優賞の真価に値しますね。

作品としてはメリル・ストリープによるメリル・ストリープのための映画になってしまっていて、映画の面白味はイマイチでした。認知症予備軍としては、パッパと場面展開するスピードに、感情移入する暇がありませんでしたよ。(←こちらサイドの問題かも?)

ただ声を大にして言いたい!! 今日本に一番ほしい首相です。
別に~、鉄の男でもいいですけどね。(^_-)-☆

[PR]
by otomi_2 | 2012-03-28 23:46 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(0) Topに戻る
臥龍梅
辰年に因んで、大牟田市普光寺の『臥龍梅』がりゅうばいを観賞してきました。
山なら頂上を少し下り始めたところ・・・でも十分満開でした。

名前は龍が臥しているかのような姿から付けられたそうですよ。
「南側にある親株から北に向かう伏状枝が地に触れたところで発根し
新たな株をつくりつつのびて、現在では17株24mもの長さになっています。」との説明版。

県の天然記念物に指定。鋭く天に突き抜けるかのような枝ぶり・・・しだれ梅と対比が絶妙でした。
例によって大した写真でもありませんが、菜種梅雨の晴れ間の一興をデジブックでどうぞ。タブレットの方は、ここをクリック。




[PR]
by otomi_2 | 2012-03-23 22:16 | ◆樹木・花 | Comments(4) Topに戻る
土曜講座と梅林寺(3/17)
今回の土曜講座のテーマは、「熱血パーサー乗務・・・地上1万メートルの交流、交友や危機管理の笑いと感動」。

飛職(元JALの客室乗務員)の面白おかしか体験談です。飛行時間2万6千時間…地球を960回まわった勘定ですね。いつものように彼もSNKの会員さんです。
b0018441_1814183.jpg

主にファーストクラス担当でらしたから、交友録もリッチ。
松下幸之助から本田宗一郎・盛田昭夫、俳優では高倉健・勝新太郎、そしてオードリー・ヘップバーンまでの出会いとその教訓。

高度1万メートルが行動圏ですから、いつも想定外も含めて危機管理をしていますとのことでした。
現在は経験を生かして、人材育成塾を久留米で主宰。
詳しくは彼の本で。⇒クリック

☆今日も元気で ”ホー・オポノポノ”で終わる含蓄のあるメールが、SNKのMLに厚みをもたせてくれています。

   ☆     ☆     ☆     

折角久留米まで来ましたので、梅林寺の梅を観賞。
外苑の梅は、今にも泣き出しそうな空の下、最後の芳香を漂わせていました。
b0018441_10105413.gif

[PR]
by otomi_2 | 2012-03-22 10:14 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
サッカー今日考
最近サッカー放映が頻繁だが、90分応援がきつくなってきた。
歳だね~。

女子サッカー、澤を欠いてアメリカに果たして勝てるのだろうか???
今やメジャーになった日本女子サッカー。Wカップ優勝は時の勢いが
味方してくれた。にもかかわらず・・・結果はアメリカに初勝利!!

知らない選手が沢山出ているのに、チームとして纏まっている。
佐々木監督の采配も的確、分かり易い。いよいよアルガルベ杯決勝戦!! ガンバレ~~!!
b0018441_18191593.jpg
ところで京川舞・・・いいね~。一人で切り込んでフィニッシュまで
持っていける力がある。高校三年生? これからの注目選手だ。

     ☆      ☆      ☆      ☆  

一方男子代表、先日のウズベキスタン戦。よくよく見ると本田以外
フルメンバーじゃないか。しかもホーム。なのに敗戦。
今のメンバーでは、峠を超えてしまったということか?

ラッキーボーイの出現がほしい所だが、ザッケ監督は交代枠をなくして、宮市を使い損ねた!! 見たかったのにね~。
これで2位でWカップ最終予選に突入。

別に比較するわけではない(←比較してる)が、劣悪な環境で頑張っている女子にどうしても肩入れしてしまうのは、やはり同じ女の性か?

本当はどちらにも輝いてほしい!! 
そして長~くサッカー観戦を楽しませてほしい。

私と同じ半月板損傷で戦列をはなれていた本田、東京でブレイクしているそう・・・どでかい広告で。⇒MINTIAの広告
そんなところで油を売ってないで、早く代表に戻ってきんしゃい!!

[PR]
by otomi_2 | 2012-03-06 18:56 | ├サッカー | Comments(0) Topに戻る
整形クリニック・・・過ぎし日のこと
こちらの整形外科に通い始めてから、そろそろ半年になりなんとしています。
院長先生は国体のスキー(ジャイアントスラロームかな?)出場で、この日は生憎休診でした。休診が多過ぎる!!<`ヘ´>
b0018441_20282917.jpg

この日川沿いの椿は満開でした・・・
椿の街路樹とは珍しいですね。
膝のリハビリを兼ね、今極力ママチャリを転がしています。
b0018441_20315873.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2012-03-01 22:48 | ◆日々雑感 | Comments(4) Topに戻る