<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
博多かるた(る)

 留守がち大将 ごりょんさんな 大忙し

博多の店(たな、商家)の主人は「大将」、奥さんは「御寮さん⇒ごりょんさん」と呼ばれます。

どんたく・山笠の時は、大将は寄合で留守勝ち。いきおい店の仕切りもごりょんさん任せ。とくに山笠の料理作りは、ごりょんさん達の腕の見せ所でした。

「ゲゲゲの女房」をみても、「神様の女房」を見ても、世は女房次第・・・のごたる。(^_-)-☆

b0018441_20381097.jpgところで山笠の期間中は、博多の人はきゅうりを食べないのですよ。きゅうりの輪切りの形状が、祇園宮のご神紋と似ており、恐れ多いということからだそうです。これかしら?⇒

[PR]
by otomi_2 | 2012-01-30 22:07 | ├博多かるた | Comments(0) Topに戻る
Steve JobsⅠ
b0018441_2325193.jpg
Windowsユーザーの私には、Apple社のPCのことは、皆目わかりません。
しかしこの本のお蔭で、マック系のパソコンがちょっぴりわかった気分にはなれました。とても面白かったですよ。
・始まりは二人のSteve(ジョブズとウォズニアック)
・アップルⅠ→アップルⅡ→マッキントッシュの変遷。
・スティーブの完璧主義からくるデザインへの異常なこだわり。
・アップル社から追放、Next社の立ち上げ。
・ピクサーでトイ・ストーリーの成功。
特に吃驚仰天したのは、女性関係。
へ~、知らなかった。ジョン・バエズと一時期一緒に暮らしていたとは!!
学生時代、彼女の透明感のある歌声が大好きだったんです。今じゃ泥くさい演歌ぐらいしか歌えませんけどね。

眠れない時、寝酒代わりにチビチビやって、読破に1か月以上もかかってしまいました。
後にアップルに復帰して、iTunes・iPhone・iPadと次々ヒット作を発表するのは、Ⅱ巻で。来月は忙しそうだから、購入はどうしようかしら?

[PR]
by otomi_2 | 2012-01-28 20:05 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
博多かるた(ぬ)

 濡れ衣塚 春姫哀しや 手を合わせ
b0018441_17565879.jpg
この塚は、石堂川と国道3号線の間にあります。継母の策略で、盗まれた漁夫の釣り衣が春姫の寝所から出てきました。その結果逆上した父親に切り殺されてしまうという悲しい伝説に由来します。

塚の板碑の梵字の説明は⇒こちらをクリックしてどうぞ。
この話から「濡れ衣を着せられる」(無実の罪)という言葉が生まれたそうです。

私も手を合わせ、供養してまいりました。

[PR]
by otomi_2 | 2012-01-24 11:32 | ├博多かるた | Comments(0) Topに戻る
博多かるた(り)

 リヤカーで 志賀島のおばしゃん 魚売り

博多の町では、志賀島から「カンカン部隊」と呼ばれる女性達が、リヤカーに新鮮な魚を積んで売って回っていたそうです。私はそういう景色を見かけたことがないですが、今でもどこぞで贔屓の客の笑顔を楽しみに、新鮮な魚を売り歩いていそうですね。

東京(結婚前)でも朝早く常磐線に乗ると、体と同じくらい大きな籠を背負って野菜や魚や諸々を売り歩く元気なおばさん達に出くわすことがありました。今の携帯のように定期券を首からぶら下げていましたよ。

大きなおにぎりを頬張り、仲間うちで大声で笑い合う闊達さに圧倒された覚えがあります。原始日本の肝っ玉母さん達です。どこも同じですね。
b0018441_23572813.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2012-01-23 22:59 | ├博多かるた | Comments(0) Topに戻る
土曜特別講座(1/21)
今年初めて久留米へ。
今日はSNK土曜特別講座・・・「電波教室」です。
b0018441_18371037.jpg

講師は、御歳8?才の会員さん。久留米ではアマチュア無線(ハム)界で有名な方だそうです。
まあ、若い!! 資格証の顔写真のハンサムなこと!!
周辺のシニアの顔に見慣れている目には、殊の外輝いて見えました(失礼)。

さて、一口に電波(電磁波)と言っても広うござんす。
身近なところでは、電子レンジ・携帯・電波時計・ETC・整形外科の電気治療器から、TV・ラジオ・各種無線や潜水艦の通信まで、広範にわたってわかり易く説明していただきました。

総務省の電波教室のボランティアもされているそうですよ。DVDもGoodでした。
b0018441_18372728.jpg

光ファイバー、一本は予備だそう。

先日放映のあったNHK「坂の上の雲」の日本海海戦。
日本は初めて三六式無線機を全艦に搭載。
対するバルチック艦隊はドイツ製の通信機を載せていたが、士気が低くて使いこなせず、ドイツ人の技師はとうとう途中で下船してしまったそうですよ。

懐かしい皆さん方にお会いできて、今日は嬉しい一日でした。


[PR]
by otomi_2 | 2012-01-23 17:57 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
博多かるた(ち)

 稚児の舞 昔正月 今どんたく

今は稚児舞はどんたくの顔になっています。
昔は三福神や稚児の博多松囃子はお正月の行事で、藩主の城や商家などを祝って回ったそうです。ところが明治になって「古い時代の因習」等と批判され、5月の連休に変わったそうですよ。(ほのぼの解説より)

東京の実家でも、昔はお正月には必ず獅子舞(?)が寄ってくれ、母が心付けを渡していました。東北からの出稼ぎの方が多かったですよ。
お正月に休みを取る商店が多くなって次第に姿がみえなくなりました。

b0018441_1985732.jpg
稚児舞の写真がありませんので、私ので失礼。

実家近くのお寺さんの稚児行列に参列した折の写真です。

顔は花嫁さんの様に白塗りして着付け。冠は度々ずり落ちるし、それはおおごとでした。

[PR]
by otomi_2 | 2012-01-19 07:33 | ├博多かるた | Comments(2) Topに戻る
冬土用
土用(どよう)とは、五行に由来する暦の雑節である。1年のうち不連続な4つの期間で、 四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつである。(Wikipediaより)

今日は冬土用の入り。土用と言えば夏だけに在らず。(@_@;)
寒い時期のRの付く月は、牡蠣が美味しいと言われています。
今年は広島の義弟が牡蠣を送ってくれて、焼き牡蠣、酢牡蠣、牡蠣鍋と牡蠣三昧。

シニアネットで噂の牡蠣小屋にいく機会がなかったのですが、これで溜飲がおりましたばい。
b0018441_2019489.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2012-01-18 20:11 | ◆グルメ | Comments(0) Topに戻る
博多かるた(へ・と)

 へっぱくば 言いなざんなと 注意され

「へっぱく」は減らず口・無駄口の意。
他に「へ」の博多弁は、ヘコタレル・ヘズル等ありますが、子どもたちが良く使う言葉では、「この服、へんかろ?」鏡みて「やっぱ、へんないでしょ?」というのが多いです。

西宮から転勤してきて、ひょうきん者の上の子は、クラスで関西弁がウケて、なかなか博多弁を受け入れなかったけれど、下の子は一生懸命覚えて同化しようとしていた・・・涙ぐましかったわね。

へっぱくばたたいてないで、お次へどうぞ。



 とっとっとー ここは うちの席

「とっとっとー」 年賀状で使ってウケました(と私は思うとります。)
「取っとる、とよ」の変化形だそうです。
博多弁で一番メジャーかな? それとも「好いとーと」の方かしら?
b0018441_18201259.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2012-01-17 16:00 | ├博多かるた | Comments(0) Topに戻る
博多かるた(ほ)

 放生会 土産にゃ いつも新生姜

もう一つ忘れておりました。
どんたく・山笠と続き、博多の三大祭りの締めくくりが秋の「放生会ほうじょうや」です。参道一帯に500もの露店が立ち並び、百万を超える参拝者で大変な賑わいです。

その起こりは八幡大神の「合戦の間多く殺生すよろしく放生会を修すべし」との御神託によるもの。生きとし生けるものの生命を慈しみ、実りの秋を迎えて海山の幸に感謝を捧げるお祭です。

放生会(博多はと発音します)といえば、チャンポンおはじきが有名ですが、この箱崎付近の農家が栽培している、採りたての瑞々しい葉付き新生姜を買って帰る人も多いのです。

初めての時、なんで生姜が売っているのかしら?と思いましたよ。
b0018441_20191271.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2012-01-16 17:15 | ├博多かるた | Comments(3) Topに戻る
博多かるた(に)

 にくじゅうのごと 人の出がけに 雨の降る

肉汁のごと? 
「にくじゅうのごと」とは、意地悪するかのようにの意味だそうです。
語源は憎じゅう? ご存知の方コメントくださいね。

b0018441_2142274.gif福岡に来て20余年になります。
こんな状況に遭遇したことは多々ありますが、言葉は初めて耳にしました。連想(→)がイマイチなので、今後も使わんかもしれません。<(_ _)>

[PR]
by otomi_2 | 2012-01-14 16:50 | ├博多かるた | Comments(2) Topに戻る