<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
Merry Christmas!!
眼裏苦しみます。まもなく眼科の検診です。
冗談はさておき、博多駅前のイルミネーション。なかなか綺麗でしょ?
ハウステンボス帰りの時の写真を、アニメーションgifでどうぞ。
投稿も本当に最後です。良いお年を!!
b0018441_21392855.gif

[PR]
by otomi_2 | 2011-12-24 00:35 | ◆イルミネーション | Comments(2) Topに戻る
スノボしてきました?
ならぬ堪忍、するが堪忍。
イメージの白銀の世界で、スノボしてきました。
スキーがしたい!! スポーツがしたい!!
b0018441_2182846.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2011-12-22 21:09 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
創作人形浄瑠璃『艶競里恋唄』(12/11)
2011年今年の漢字は「絆」です。
地域の絆を深め合うことをテーマに、福岡市南区役所と九州大学HME育成ユニット連携事業の創作人形浄瑠璃『艶競里恋唄』を鑑賞してまいりました。
b0018441_231531.jpg

            ものがたり
<北の浜>では若者の間で賭博が流行っている。喜六・清八も例にもれずサイコロ賭博に熱中する始末。これを案じた村の相談役・甚兵衛は賭博に代わる娯楽として人形芝居を勧める。二人は仕方なく人形を手に取る。
ある日、筑前琵琶を弾く<南の里>の娘が北の浜にやってきた。二人は美しい娘おさきにすっかり魅了されてしまい、恋文を届けるが・・・(パンフレットより)

鑑賞のきっかけは、篠栗88か所の札所巡りに始まります。15番札所妙音寺は成就院の末寺で盲僧琵琶が伝わっています。成就院はわが南区に在り、P・E・Nクラブの方々と副住職様にその古式豊かな音色をお聞かせいただいたことがあります。

b0018441_2221978.jpgその盲僧琵琶から発展した筑前琵琶。浄瑠璃といえば、義太夫と太棹と思っておりましたが、今回大夫は、筑前琵琶・尾方蝶嘉と長唄三味線・杵屋五司郎の饗演という新しい試み。プロの熱演がピシッと脇を締め、とても楽しい芝居に仕上がっていました。

南市民センター文化ホールは幕が進むごとに芝居小屋の趣になり、娯楽の少なかった昔はかくありなむという熱気に包まれました。

脚本・演出は、福岡女学院の岩井眞實先生。この先生は、以前よく通った歌舞伎講座の先生。そして協力は、人形遣いの吉田勘緑、今津人形芝居保存会という絆。芝居七分、台本三分でご覧下さいとの注釈。掛詞や縁語に聞きなれた南区の地名が出てきて、笑いを誘われます。

b0018441_22545232.jpgナンセンス、シャレ、パロディは岩井先生の十八番。小学4年から70代の素人の応募ならなる出演者。

半年の練習でよくぞここまで! 随所に『絆』が感じられる芝居でした。

予想以上に面白かったです。大成功ですね!! 

帰りはすっかり暗くなっていましたが、気分良くママチャリを漕いで帰宅したことでした。

b0018441_2321011.jpg

今年のお遊びもここまで。残りは文字通り師走です。皆様もお体をお大切に、無事ご越年下さいますように。


[PR]
by otomi_2 | 2011-12-13 21:03 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
膝の故障(MRI)
柏レイソル頑張ってますね~。
11日(日)GFモンテレイをPKで破り、準決勝進出。いよいよサントスとですね。この試合は絶対見逃せません。

ところで柏のDFの近藤選手って息子と同じチームだったあの近藤君?
調べたら、近藤直也選手。東福岡でキャプテンをしていたのは、近藤徹志君。
以前記事にしました。⇒http://otomi2.exblog.jp/1602724/

その後の足取りがわかりませんので、検索してみました。
すると、Wikipedia(←クリック)に詳しく載っていました。東福岡では長友佑都と同級生だったのですね。

2005年浦和レッズに入団、ナビスコカップで初デビューするも、開始5分で左膝前十字靭帯断裂の重傷(これって致命傷に近いケガですよね?)を負った。その後紆余曲折を経て、今はファジアーノ岡山で頑張っているらしい。
嬉しいですね。身近でプロになったのは、彼だけです。よくぞケガを克服して…

さて、私も今日は3カ月目のMRI撮影の日。
骨のダメージは確実によくなっていますが、まだ水が溜まっているのが見て取れます。下9/9、上12/12。まだまだ先は長そう・・・心配なくスポーツ出来るまでは。
b0018441_19141241.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2011-12-12 18:52 | ├サッカー | Comments(2) Topに戻る
ハウステンボスのイルミネーション
今年のハウステンボスは一味ちがいますよ~!!
H.I.S.経営になって、イルミネーションがバージョンUP。
光の魔術の虜になりました。納得の4時間でした。

手持ちの夜景モードという、あなた任せの画像でお恥ずかしい。
気分だけでもフラッシュでどうぞ。
[PR]
by otomi_2 | 2011-12-09 22:17 | ◆イルミネーション | Comments(2) Topに戻る
鳥栖J1昇格おめでとう!!
b0018441_1246885.gifアビスパ福岡が一年で降格、サガン鳥栖が初めて昇格、そして今年昇格果たした柏レイソルズが、何とリーグ初制覇まで成し遂げてしまった。

厳しい実力の世界であるのは勿論のことチームの和も後押しする。昨シーズンの初戦、アビスパのゲームを見た。「今年は行けるんじゃない」と閃いた。バックがとてもしっかり機能していたからだ。

それが昇格が決まるや数人がチームを離れて、新戦力が入った。その結果は今年の降格。サガン鳥栖も数人がチームを離れるやに聞く。願わくはアビ福岡の二の舞になりませんように。

b0018441_12404931.jpg鳥栖のホームスタジアムは、観客席とピッチが近いと聞く。開幕戦はホームだったら、是非見に行ってみたい。(エムブレムは公式HPからお借りしました。)

[PR]
by otomi_2 | 2011-12-06 21:43 | ├サッカー | Comments(2) Topに戻る
福岡マラソンは市民ランナーの優勝!!
オリンピック選考会も兼ねる福岡マラソン。
初めて平尾交差点で応援。注目は地元九電工の前田和弘と市民ランナーの川内優輝選手。

沿道はというと、誰彼となく等しく選手に拍手を贈っていました。
あっという間に通り過ぎて、顔もよくわからず!!
やっぱり、マラソンはテレビに限りますね~。(^_^;)
加工なしの生データをUP。

[PR]
by otomi_2 | 2011-12-04 15:49 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る