<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
I love Tenjin,too.
天神の冬の風物詩・・・警固公園のイルミネーションが始まりました。
例年通りと思ったのですが、今年は一味違いますよ!!
本日屋外スケートリンクがプレオープン。
b0018441_2050111.jpg

高島福岡市長、安藤美姫などのゲストを迎え、盛大にテープカット。
このスケート場は、合成樹脂でコーティング。こけても濡れません。
2つのテントでスケート靴が貸し出されます。

大人500円。小人250円。12:00~22:00まで。
イルミネーションをバックに、あなたもちょっと子ども時代にタイムスリップしてみませんか?

We love 天神協議会の主催です。
やっと色づき始めた紅葉とイルミネーションの饗宴。
今年は私自身の事も含めておかしな年です。
とにかく無事越年できますように。
b0018441_20503294.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2011-11-30 20:32 | ◆イルミネーション | Comments(0) Topに戻る
博多塀
先日の歩こう会で、富貴寺の修理中(?)の塀を見ました。
これはむしろ展示用にしたままなのかもしれませんね。
b0018441_13361514.jpg
瞬時に博多塀の事を思い起こしました。

聖福寺の博多塀

最初に見たのは、「聖福寺」です。
表は格式高い五本線の塀。内側はむき出しの博多塀。
秀吉による太閤町割りの時、神社・仏閣や豪商の屋敷の土塀は、兵火によって出た焼け石・焼け瓦を粘土で固めて造ったそうです。
b0018441_13525714.jpg

上は2008年修理後の整然と並べられた塀です。

下は修理中のもの。崩れた下地が見え、とても興味深く感じられました。襖の下張みたい。小枠の写真は2005年のもの。もっと雑然としていました。
b0018441_1354868.jpg

楽水園の博多塀

こちらも整然としていますね。少し歴史をかじると、よりウォーキングが楽しくなります。
b0018441_13544738.jpg
b0018441_13582557.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2011-11-28 13:36 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
国東半島仏の里巡り(2)
熊野磨崖仏

さて歩こう会主催「仏の里巡り」の始まりは、日本一雄大な熊野摩崖仏から。
なぜ熊野? 約千年前紀州熊野三山の分霊を迎えて祀ったからだそう。
藤原時代末期の造立と推定されています。国の重要文化財です。

鬼が一夜で築いたといわれる石段を「よっこらしょ。」と登ると、左右に巨大な石仏が!! 左が人懐かしささえ覚える不動明王像。右はキリッと理知的な大日如来像。思わず手を合わせて、奥の院の熊野神社へご参拝。
b0018441_2221993.jpg

胎蔵寺から公園で昼食

今年の紅葉はどこも色づき悪し。胎蔵寺の屋根の上だけが鮮やかでした。公園で菱の実をとったり、のんびりとお弁当。その後真木大堂へ。
b0018441_0212479.jpg

真木大堂

往時は七堂伽藍を備えた大寺院であった馬城山伝乗寺のことです。各寺坊が衰退したので真木大堂に本尊が集められています。見事な九体の仏像の中で、水牛にまたがった大威徳明王像の重量感に圧倒されました。
鐘をついたり、むかごを採ったり・・・
b0018441_0214070.jpg


穴井戸観音、朝日・夕日観音

本日のウォーキングのハイライトです。プチ登山して観音様達を拝み、田染荘の田園風景を味わいながらの闊歩。気持ちが広々としてくるのです。
b0018441_16432669.jpg


最後は富貴寺

富貴寺大堂は、かやの総白木造りの阿弥陀堂です。簡素のなかにも優美な屋根のライン。さすが国宝。阿弥陀如来坐像も優しい品格を感じました。
日本三大阿弥陀堂の中尊寺金色堂・平等院鳳凰堂に比べ保存状態の悪さに胸が痛みました。壁画はすっかり色が落剥していました。
b0018441_0223190.jpg

国東半島の仏の里巡りは、これぞ歩こう会という企画でした。続編に期待していますよ~!! 世話人さん方有難うございました。

[PR]
by otomi_2 | 2011-11-18 22:03 | ├歩こう会 | Comments(2) Topに戻る
歩こう会11月例会・・・国東半島仏の里巡り(1)
田原山に象徴されるように、岩峰きびしい国東半島の自然。と同時にそこは六郷満山と呼ばれる仏の里でもありました。

六郷満山とは国東半島の寺院を総称した名。6つの郷が開け、学問をするため本山もとやま、修行をするための中山なかやま、布教をするための末山すえやまの3つの群に分けられ、これらを合わせて満山です。

仏教文化の宝庫と言われるほど、数々の歴史的建造物や文化財が見られます。また山岳仏教が栄えた地として、とても神秘的な装いを見せる場所となっています…と事前予習をして、出発しました。

紅葉はイマイチでしたが、仏様を拝みながらのウォーキングは、プチ登山のようでした。本当に前方の岩峰を辿ったのですよ!! のびやかな秋の一日を味わい尽くしました。

ご案内に感謝します。本日は一枚のみペッタンコ。To be continued・・・
b0018441_2236561.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2011-11-17 22:36 | ├歩こう会 | Comments(2) Topに戻る
日本最終予選進出
半月板損傷で、しばらく代表から遠ざかっている本田。
同じケガなので、回復状況が気になっていました。
本日NHKプロフェショナルについに登場!!

「このケガはチャンスやねん。」と前向きにとらえる本田。
「自分ならできる。」と常に高い頂きを目指して自分を鼓舞し続けている。CSKAモスクワでの復帰戦に注目しよう。

日本 4-2 タジキスタン


ところで先日のW杯3次予選は、日本はタジキスタンに4-2で勝利。その後のウズベキスタンが北朝鮮に勝利したので、最終予選に進むことが決定した。まずはおめでとう!! ザッケローニ監督は無敗記録を伸ばした。

前半
 今野の1点だけに終わった前半。安全圏とは言えない。ピッチ状態も最悪。もやもやとした展開に、ハーフタイムにはザックの雷が落ちたそうだ。

後半 徐々にパスワークが落ち着き始め、16分、香川のクロスに岡崎がヘッドで合わせて日本らしさが戻った。ハーフナーに代わって入った前田が前線で切り込んでシュート、3点目。

そしてロスタイム(正式にはアディショナルタイム)には、岡崎自身の2点目。アウェーの試合を決めた。

[PR]
by otomi_2 | 2011-11-14 01:03 | ├サッカー | Comments(0) Topに戻る
あかりのともる新池まつり2011
今年も地域の灯明まつりがありました。博多ライトアップウォークにも食指が動いたのですが、やはり地域が大事ですよね。(^_-)-☆
動画で纏めてみました。幅720pxでの作品ですから全画面は無理ですよ~。
「YouTube.comで見る」をクリックすると説明が出ます。よろしく。


[PR]
by otomi_2 | 2011-11-09 18:20 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
do a barrel roll
Googleに隠し機能が! Facebookのmikihirommさんからの情報です。

Googleで「do a barrel roll」と入力して検索すると、画面が一回転して元に戻ります。航空機で、横倒しの樽の内側をなぞるように旋回飛行することをbarrel rollというそうですけど、丁度そんな感じ。
b0018441_231861.jpg

InternetExplorerでは一生懸命やってみたけど、ならない。
Firefoxも回転しなかったです。GoogleChromeでやっと成功!!
そりゃGoogleのブラウザだから、当然と言えば当然。

Ipadを持ってらっしゃる方は、やってみて。
だからなんなの?って言われればそれまでだけれど、ちょっと遊び心が刺激されました。

[PR]
by otomi_2 | 2011-11-06 01:08 | ├PC関連 | Comments(2) Topに戻る
国士無双
b0018441_137886.jpg
初めて上がった手です。
麻雀ゲームだから上がったんですよね。バレバレの手ですから。
でも32000点いっただき~!! さて今日はソフトバンクも完全優勝!!
よか日ですたい。お休みなさい。

[PR]
by otomi_2 | 2011-11-05 23:37 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る