<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
恒例SNFの文化祭ですよ~!!
紳士淑女の皆様、シニアネット福岡の文化祭ですよ~!!
今年も力作の数々が集まりました。シニアパワー満開!!
otomiは、今年も鑑賞するのみでした。(クシュン)
・・・2011/10/30・31 inふくふくプラザ・・・



写真を3点。目を引いた写真は、入賞したものばかり。やはり良いものは万人に訴える力がある・・・と痛感しました。
視聴覚室では歩こう会例会時のビデオを楽しく拝見。パパラッチさん、有難う。
下も出品の紙粘土です。素敵でしょ? 皆様、お疲れ様でした。
b0018441_0441525.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2011-10-31 22:38 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
仲良しバスハイク
今にも泣きだしそうな空模様。なんとかお仲間も集合に間に合って(今回は私ではありませんよ~)いざ出発!!

メインは、阿蘇の七城町とミルク牧場のコスモスめぐりでした。
もうコスモスは終わりがけ。でも車内のおしゃべりは絶好調。
たとえ雄大な草千里が霧の中にすっぽり隠れても、バイキングはしっかり頂戴仕りました。

b0018441_11524230.gif

今回の収穫は、阿蘇山麓「金龍の滝」そばの2つの温泉。
b0018441_17571427.jpg

まずは地獄温泉の「清風荘」。露天風呂の「すずめの湯」の他、多くのお風呂があり、湯めぐりができるそう。

紅葉しかけたひなびた道筋には、自炊完備の湯治棟。奥にはトレーラーハウスもあり、夏場はキャンプも楽しめそうですよ。
b0018441_186337.jpg

もう一つは、垂玉温泉の「山口旅館」。『五足の靴』などで有名な文人墨客達が愛した宿。その佇まいがまた素晴らしい。露天風呂「滝の湯」もこの風情。
b0018441_1827113.jpg

清風荘と山口旅館は、源泉が違うので温泉の名は異なります。ですが相互利用を認めているので、浴衣掛けの宿泊客がそぞろ散策。ここはゆっくりと連泊で訪れたい隠れ里の湯屋でした。

[PR]
by otomi_2 | 2011-10-23 16:50 | ◆シニアネット | Comments(4) Topに戻る
Happy Wedding!!
b0018441_1473995.jpg


姪の結婚式。
涙あり、笑いあり、サプライズあり・・・お二人の心遣いが随所にちりばめられていて感動しました。和やかな本当に良いお式でしたね。
こんなに美しい花嫁さんを見たことがありませんよ。おめでとう!!

[PR]
by otomi_2 | 2011-10-17 14:07 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
その2・・・観音の滝~嘉勢川ダム(10/10)
折角ですから、日本の滝百選にもえらばれている「観音の滝」に寄りました。水量たっぷり、清めの渕、生目観音、こがくれの渕沿いに散策。
b0018441_22382339.jpg

こちらは、イヌホウズキ、ヤマハッカ、ピンクのゲンノショウコでした。
b0018441_22572953.jpgb0018441_22575839.jpg


b0018441_22584874.jpgb0018441_2304623.jpg


最後に「嘉勢川ダム」にも寄り、平成24年3月完成予定の景観を眺めてきました。80%の湛水で小島には渡れそうもないですね。道の駅ならぬダムの駅ができていました。
b0018441_2319723.jpg

チトンフッド、オゾンを浴び、おしゃべりもたっぷり出来て、お陰さまで心身ともリフレッシュできました。やはり持つべきものは友なり。多謝!!

[PR]
by otomi_2 | 2011-10-16 23:37 | └山登り | Comments(2) Topに戻る
その1・・・樫原湿原(10/10)
ちょっと見にはわからんでしょうが、鬱屈した日々。
山友から、山でなくても高原とか湿原とか、高低差のない所を散歩気分で出かけましょうとのお誘い。

念のため登山靴にリュック。2本ストック。このまま山に行きたい衝動に駆られて困りました。
b0018441_15154945.jpg
行き先は樫原かしばる湿原です。ここは自然環境保全地域特別地区に指定され、約60種類の珍しい湿原植物が保護されています。
九州の「尾瀬」ともよばれているそうですよ。ほんの12万平方メートル足らずの湿原は、サギソウが終わってとても静かでした。

b0018441_15512452.jpg

湿原にはブルーのサワギキョウが清楚な美しさを湛えていました。
下は左から、ウメバチソウ、ミヤマクルマバナ、キッコウハグマ、アザミ、ヒツジグサ、ノコンギク、カキツバタ、ミゾソバ、サイヨウシャジン、最後は秋の七草のフジバカマです。

b0018441_15583099.jpgb0018441_1559697.jpg


b0018441_15594056.jpgb0018441_1601622.jpg


b0018441_1604991.jpgb0018441_1611914.jpg


b0018441_16172729.jpgb0018441_20554989.jpg


b0018441_12392531.jpgb0018441_12395033.jpg


To be continued・・・

[PR]
by otomi_2 | 2011-10-16 22:34 | └山登り | Comments(0) Topに戻る
狂い咲きの花
b0018441_2341993.jpg


歯医者さんの入り口に真っ赤な花!! 
まぁ、ブーゲンビリアではありませんか!! なんで今時??

日本全国で狂ったように桜の開花が伝えられています。
いつまで続く日本列島の怪・・・・・

[PR]
by otomi_2 | 2011-10-13 22:57 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る