<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
飛蚊症
糸屑が目の中を浮遊しはじめてから、1か月経ちました。
症状は落ち着いてきていますが、薄気味悪いのが、右隅でフラッシュする光。

暗闇に行くとピカッと光を放つのですから、まるで怪獣みたい。
口からは火花・・・それはない、ない。
これも加齢性飛蚊症の一つの症状とか・・・な~ンだ。

本日の検眼。右目…0.2 左目…0.5 眼圧…18 眼底検査…異常なし。
経過を見ましょうで終わり。お疲れ様。

b0018441_212614100.jpg今日は暑かったですね~。故郷台東区では、体育祭で熱中症の為バタバタと倒れた生徒が相次いで、大騒ぎ。

皆様もおひとつ冷たいものでも如何?
といっても、ビールではなく紫蘇ジュース!! 

[PR]
by otomi_2 | 2011-06-29 17:02 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
女子ワールドサッカードイツ大会・・・リアルタイム投稿
一次予選グループリーグB組。
初戦はニュージーランド戦。格下ではあるが、高さのNZはあなどれない。
今時は、ウィンブルドンテニスもあるのだが、深夜の個人戦観戦は正直きついし、面白くない。やっぱり日の丸背負ったサッカーが面白い。

前半 スタート幸先良く、永里が大野からのパスをきれいなループシュートで押し込む。ところが12分ハーンがクロスボールをヘッディングシュート。その後日本も惜しいポストに当たるシュートもあったが、1-1で終了。

30度を超える厳しいピッチ。なでしこJAPAN。ガンバレ~~。

後半 早い時間帯に得点がほしい。大野、岩淵と交替。
後半23分、宮間のFK。壁を越えて右隅にゴ~~ル!! これで2-1。

丸山が永里と交替。あと15分。さて、ロスタイムは3分。早く吹いて~。
ピッピッピー。日本勝ち点3。初戦突破!! 厳しかった~!!

日本 2-1 ニュージーランド

Thank You for Your Support!!
勝って世界に感謝の気持ちを発信できた。有難う!! 
日本女子はたくましい。優勝が目標ですって。
目標は大きいほどいい!!b0018441_23243546.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2011-06-27 23:15 | ├サッカー | Comments(0) Topに戻る
四隅に背景画像を貼るには・・・解答
要するに、このTOP頁は二つのフレームで出来たページなのです。
フレーム枠をNOにしているので、わからなかったですね~。
フレーム枠をつけてみました。↓
b0018441_1820962.jpg

上のフレーム頁(top.htm)は、背景(ヘッダーの内部CSS)で右上隅に1-2.jpgを貼り、本文で左上隅に1.jpgを貼っています。

下のフレーム頁(under.htm)は、何故か右下隅・左下隅とも本文で貼っています。これが正解かどうかはわかりません。綺麗にみえるので、こだわるのは止めましょう。

◆実は、最初にソ―スを見る時、メニューバーの表示⇒ソースとすれば、フレームの頁だとすぐ気が付いたのですが・・・

右クリック⇒ソースの表示を使ったため、マウスを置いた上の頁のソースを見てしまったわけです。だから下のフレーム頁に貼った画像が表示されなかったのも道理です。

◆失敗、失敗。でもこのHPから、いいヒントをいただきました。Thanks.
どこかで使ってみましょう。残念ながら、エキブロでは、四隅は無理です。HTML編集を使ってもどうでしょうか?

[PR]
by otomi_2 | 2011-06-22 18:20 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
四隅に背景画像を貼るには・・・
ブログもWebサイト(HP)ですから、タグがわかると表現の幅が広がります。

MIDI友人のご紹介で、国分寺にバラの綺麗なオープンカフェの店があるそうです。ちょっとTOPページを覗いてみましょう。
「イングリッシュガーデンローズカフェ」

まぁ、吃驚!! 四隅に背景画像が貼ってありますよ。1~2隅までならわかりますが・・・  さて、どうやって四隅に画像を貼ったのでしょうか? 下は私の更新の頁です。左上一隅に画像をはっています。
b0018441_1664053.jpg

b0018441_1665754.jpg

早速ソースのタグを覗いてみましょう。
右クリック⇒ソースの表示。
お分かりになった方、コメントくださいね。

解答は明日。お楽しみに。

[PR]
by otomi_2 | 2011-06-22 15:59 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
菩提樹の花
『菩提樹』といえばシューベルトのあの歌を思い出します。
泉に沿いて 繁る菩提樹
慕い行きては ゆかし夢見つ
幹にはりぬ 愛の言葉
うれし悲しにいしそのかげ  (近藤朔風訳)
筥崎宮参道の右側を入ったところ・・・『恵光院』で初めて菩提樹の花を目にしました。黄金色の房もたわわに、今盛りを過ぎようと咲いています。
b0018441_1859017.jpg

友曰く、「仏様の匂いね。」 そういえば、お釈迦様が悟りをひらいたのは菩提樹の木の下でしたね。良い香りというより、雅た香木のような香りでした。(私はちょっと苦手)

風にゆらり揺れて、写すは煩悩多き媼ですから、結果はお粗末な写真です。
b0018441_21234223.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2011-06-18 23:42 | ◆樹木・花 | Comments(2) Topに戻る
筥崎宮の紫陽花園
捨てる神あれば、拾う神あり。
有難や! 友人が車で連れて行ってくれました。
筥崎宮の紫陽花園は、今が見頃ですよ~!!。
雨上がりの24種のお滝さんです。
いずれがアヤメかカキツバタ。堪能しました。
≪花言葉≫
「移り気」「高慢」」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」
でも「辛抱強い愛情」「元気な女性」というのもある。
私は鬱屈した気持ちが晴れ晴れとした。
[PR]
by otomi_2 | 2011-06-16 03:20 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
月下美人
我が家の前庭は草苑、裏庭は平尾霊園。あの世行きは心配なし。
そして飛び地は植物園です・・・と勝手に思っています。

夜の月下美人観賞会という催しに当選しまして、植物園に行って
まいりました。用心棒(亭主)は例によって別行動。
懐中電灯を忘れて、往きは恐々。帰りは満ち足りた気分でした。


[PR]
by otomi_2 | 2011-06-15 21:19 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
新装なった博多駅ビル
実は行き先は新博多駅ビルなんです。な~んだでしょ?
開業して3カ月もたって、やっと訪問です。

新駅ビルのコンセプトは、「21世紀の『福岡』『九州』『アジア』の顔」
日本最大級のレストランゾーンくうてん・ 東急ハンズ・映画館・屋上庭園・文化施設を備えた複合商業施設なのです。

待ち合わせは、1F阪急デパート前。波打ったエントランスが印象的。
ヘンリー・ムーアの母子の彫刻が憩いの空間です。

東急ハンズも気になりましたが、まずはランチにと9Fに直行。
本日は韓国料理です。といってもビビンバとチヂミではね~。
くうてんには、いたるところに緑のオアシスが配置され、管理も大変でしょうが、ほっとします。

待ち人なかなか来たらずで、屋上へ。花壇に、なんと菜園もあり、鉄道神社に参って博多(福岡)の街をぐるり俯瞰できますよ。

子どもたちには、ミニ汽車ポッポもあり、充分親子で楽しめる空間になっています。百聞は一見に如かず。まずはフラッシュをどうぞ。

[PR]
by otomi_2 | 2011-06-13 22:53 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
久しぶりのお出かけ~!!
頃あいよく雨もあがり、いそいそとお出かけ。
はるかにベイサイドプレイスの博多ポートタワーを望み、
瑞々しいハンギングプランツの壁もレトロ。
そして、さざめく子どもたちの笑い声・・・

さて、私は一体どこに出かけたのでしょうか?

b0018441_23183994.jpg


To be continued・・・


[PR]
by otomi_2 | 2011-06-11 22:58 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
キリンカップ・・・チェコ戦
キリンカップ第2戦、今日も、3-4-3の布陣を試すそうだ。
海外組は調整不足の感があったが、今回はその言い訳は通じないだろう。

日本 0-0 チェコ

前半 スタメンは、右から本田―李―岡崎、2列目内田―長谷部―遠藤―長友、バックは内田―今野―伊野波。今の日本のベストメンバーかな? 勝ちに行ってるね。そう、勝てば優勝!!

開始早々チェコの攻撃、決して侮れない相手。高さや超ロングキック、ロングスローイングには度胆をぬかされる。伝統的に守備のしっかりしているチーム。願ってもない相手だ。

細かいミスがあって、相手を崩し切れず。結局、前半は0-0でフォールアウト。いいところなし。022.gif

後半 サイドが変わって、JAPANボールが繋がり、再三の攻撃チャンス。う~ん、伊野波のヘディング惜しい!!

遠藤に代わり家永投入。今日はアイディアがなかったわね。さぁ、家永初見参。チェコもネチド投入。チェコも勝ちに来ている。1点が勝負を分けるゲーム。

42分、FK。本田~、ボール落ちない。岡崎に代わり関口。ロスタイム3分。李FKとる。又本田入らない。スコアレスドロー。

結局3チーム同時優勝!! 最後まで攻撃的な3-4-3のフォーメーションだったが、点が取れなかった!! W杯予選まで残り1試合。オプション的位置づけのこのフォーメーションをまたテストするのだろうか?

JAPANにとっては、引き締まった良いテストマッチになったことだけが唯一の救いだ。次はぜひゴールが見たい。相手は韓国。
[PR]
by otomi_2 | 2011-06-07 12:03 | ├サッカー | Comments(2) Topに戻る