<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
春の花巡り
昨日SNK・SNF会友のレトロ河口さんのアトリエにお邪魔しました。
下はお庭の山野草です。私たち垂涎の花ばかりです。
b0018441_21194720.jpg

その前に・・・
あれやこれやさんのご案内ですから、まず新幹線船小屋駅に寄ってから、中山の大藤鑑賞。そして柳川の鰻重を賞味と盛り沢山。

本命のレトロ邸では、美女軍団の驚嘆の声!!
欲張り花巡りのため、動画が長くなりました。

美しい奥様のご接待に感激しました。有難う存知ました。
そして絵心のなさをあたらめて実感した次第。ご同行の皆様、お世話さまでした。
お待たせしました。GWお暇な方は、どうぞご笑覧くださいませ。⇒クリック

b0018441_21252384.gif

◇レトロ河口さんのHPはこちらです。⇒ENTER (動画の数がすごい!!)
◇あれやこれやさんのブログもどうぞ。⇒ENTER (文章が面白い!!)


[PR]
by otomi_2 | 2011-04-29 23:42 | ◆シニアネット | Comments(4) Topに戻る
パソコンでラジオ
4月20日から、PCでラジオ放送が聴ける『radiko』 が、福岡でも
RKBラジオ、KBCラジオ、ラジオNIKKEI、LoveFM、FM FUKUOKA
の5局で始まりました。

BGMがなくても全く構わない私は、Music代わりにラジオを
聞けるのは有難いです。
ちょっと聞いてみませんか?   (この情報は、SNFのお仲間からでした。)

http://radiko.jp/b0018441_22511139.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2011-04-22 22:48 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
今年もどんたくに参加します。
今年は東日本大震災の為、どんたく開催決定が遅れておりました。
さてと、今年もシニアネット福岡で参加しますよ~!!
今年は統一スローガン「がんばろう日本!!」でパレードします。

但し、膝の具合が良ければ、山に方向転換するかも?
その時はごめんなさいね。

[PR]
by otomi_2 | 2011-04-19 16:18 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
花の名は・・・スズシロソウ
SNKのレトロ河口さんから、レスがありました。
> めずらしい花です。シコクハタザオと思います。
こばちゃんからもコメントあり。
>スズシロソウでは?
b0018441_237435.jpg


シコクハタザオ(四国旗竿)
アブラナ科 ヤマハタザオ属。高さ20cm前後。根出葉はへら形、
茎につく葉は長楕円形。花は白色。フジハタザオの変種で、
それよりも全体に大きく根出葉の柄や角果が長い。

四国の山々に咲く花で、九州は分布の南限域で、個体数は少ないそう。
花が咲いている様を旗竿に見立ててつけた名前のようです。


スズシロソウ(蘿蔔草)
アブラナ科 ハタザオ属。谷筋などの急傾斜地や崖などに生える。 
根生葉は倒卵状のへら形で長さ15~20cm。 総状花序を出し、
白い花を咲かせる。 花弁は4枚。

名前の由来は、花がダイコン(蘿蔔)の花に似ているためだそう。

◇「スズシロソウ 鋸山」で検索したら、数頁にヒットしました。
スズシロソウで解決です。皆様お世話様でした。

[PR]
by otomi_2 | 2011-04-17 18:50 | └山登り | Comments(2) Topに戻る
映画『ミッション』
花曇りの今日、これから1986年カンヌ映画祭グランプリの大作『ミッション』を見に行ってきます。

SNFのお仲間のお世話で、「ふくふくプラザ」で上映会です。
17世紀、スペインから南米パラグァイに布教に行ったイエズス会の悲劇を描いた映画だそうです。今まで忙しかったのですが、やっとのんびりしています。

来週は検眼が入っていますので、それまではPCは極力封印です。
と言って今この記事を書いています。なんのこっちゃ?

ところで、田原山で見たこの花の名前ご存知ですか?
コメントいただけると超嬉しいです。
b0018441_12115131.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2011-04-16 12:12 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(2) Topに戻る
春の陽気に誘われて・・・
春の陽射しを浴びて、桜花も最後の饗宴です。
絶好の投票日和。帰りにぶらぶら平尾新池を散歩した折の動画です。


[PR]
by otomi_2 | 2011-04-12 23:35 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
パステル画
田原山登山の折、ある男性からパステル画展の案内状をいただきました。春風に誘われて、福岡市美術館の市民ギャラリーまでツーリング。

山好きさんらしく、題材も山のものばかり。
「湧蓋山」、「天ケ池への道」、「長者原の秋」、「久住高原」、「扇が鼻」。
肉眼、写真とはまた一味違った、山の色合いをたっぷり楽しませていただきました。
b0018441_20194095.gif

そして桜の時期になると、思い出すのはこの人。↓
b0018441_2037938.jpg

そう、進藤一馬第17代福岡市長。ご存知ですよね?
彼と桧原桜と道路拡張の話。この心温まるエピソードは、子々孫々語り続けられることでしょう。

しかし進藤市長って、なかなか男前だったのですね。
キビッと結ばれた口元。でも目は優しく微笑んでいる・・・
この市美術館も彼の時代に建てられたそうですよ。

桧原桜の過去記事

[PR]
by otomi_2 | 2011-04-12 20:15 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(0) Topに戻る
可愛岳UP
3月13日に登った可愛岳のHPをやっとUPしました。
東日本大震災の直後で、作る気が失せていたからでした。

西郷隆盛が可愛岳を越え、官軍の包囲網を突破して鹿児島へと逃れた、歴史ある山です。「えのだけ」と呼びます。
山頂から望む、行縢山方面の残像ばかりが強く心に残る山行でした。

「可愛岳HP」
b0018441_19155361.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2011-04-09 19:15 | └山登り | Comments(0) Topに戻る
スマホ・・・リアルタイム投稿
今久留米に来ています。リアルタイム投稿です。
今日は、「SNK」でスマートフォンについての講座です。
1)シニアにとってスマートフォンはどういうメリットがあるか、又何が出来るのか
2)ハード・ソフトのコストについて
3)簡単な使い方の入門
4)質疑応答
講師は、東合川ドコモのスタッフの方です。
b0018441_1340143.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2011-04-09 12:47 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
歩こう会4月例会・・・清水山花見ウォーキング(4/4)
放射能汚染水を海中に放出!!
地元人でなくても、怒り心頭にきている今日この頃です。

九州では、うららかな春の陽気が続いております。
歩こう会では、清水山で静かな花見ウォーキングをしてまいりました。
ここは秋の紅葉が素晴らしく、折しも桜はちょうど満開でした。

久しぶりにPhotoStory3で動画に纏めてみました。
文字入れすると、動きの効果がなくなりますが、BGMの用意もあります。
アニメーションや表示時間の長さも調整できますので、無料ソフトとしては、使い勝手の良いものです。


[PR]
by otomi_2 | 2011-04-06 13:50 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る