<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
年納め
今年も暮れようとしております。
ご訪問いただきました皆様には、心よりお礼申し上げます。

例年になく、この年末は優雅に過ごしました。
しますえよしおのクリスマスコンサートでシャンソンと洒落込み、
三遊亭楽太郎改め円楽の講演で笑い納め。
いずれもプレゼントで、時間だけを工面して鑑賞。
充実した一年の良き締めくくりとなりました。多謝。
b0018441_0243684.jpg
新年元旦から西日本新聞朝刊は、新聞小説『親鸞』の続編が始まります。
きっと新しい年は浮き浮きと朝を迎え、示唆に富んだ内容は、矢のごとく過ぎゆく一日に深みを増すことでしょう。

お正月は白銀の世界かもしれませんね。
暖かくして、麗しい新年をお迎えくださいませ。
お付き合い有難うございました。
Otomi 

Web除夜の鐘(←クリック)
b0018441_17371930.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2010-12-30 00:17 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
Christmas Trees!!
b0018441_1236145.gif

古いやつだとお笑い下さいまし。気持ちだけです。
素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。
b0018441_12503029.gif

[PR]
by otomi_2 | 2010-12-24 12:25 | ◆日々雑感 | Comments(4) Topに戻る
『武士の家計簿』
「じゃ、私もやりくりの勉強に映画を見に行ってきま~す。」
「今までやってなかったんだから、同じだろ。」と亭主は捨て台詞を吐いて忘年会へ。

土曜日の中州大洋は混んでいるかしら?
「シニアでお願いします。」「私もシニアです。」
前の回から出て来られた方々もほとんどシニア。これじゃ武士の家計簿じゃなくて、年金の家計簿よね~。

上映中後ろで、痰がのどにからんでせき込む女性。その度に「チッ」と舌打ちする右の男性。「うるさいわね。」というその奥方。

同じシニアでしょ。思いやりたいものですね。
そのうち、左の殿方の腹の虫が「グ~~!!」 奥方は苦笑。
それに呼応して、あちこちで咳払い。

ま~、シニアの多い映画館は賑やかです。028.gif
シニアの家計簿も賑やかなら良いですが、見通しは館内のように暗いです。

すみません。肝心の映画はよく纏まっている予告編をどうぞ。
耳が痛い映画でした。いや~、亭主がアバウトな人間でよかった!!



生まれの東京の下町のお稽古事と言えば、お習字に川又そろばん塾。
そろばん日本一を輩出する塾で有名だったんですよ。今もあるのかしら?
五玉はともかく、上に二つ玉ってどう使うのかしらね?

日本の将来は、ギリシャの二の舞?
今の日本にヘッドハンティングしたい主人公でした。

[PR]
by otomi_2 | 2010-12-11 21:45 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(2) Topに戻る
歩こう会12月例会・・・博多の史跡めぐり
昨日の朝は雨。行こうか行くまいか千々に心乱れて結局参加。
地下鉄赤坂のコンコースには、すでに人が沢山。でも色気なし。
そう、女性の参加がたった3人だったのです。

頑張って出掛けて、ご褒美もありましたよ~。
天神の例の宝くじ売り場で、待たずに買えました。
本当のご褒美になるかな?

昨日のHPです。

【見方】
まず♪みる♪をクリックしてください。→一枚目の頁が開きます。→サムネイル(小さな画像)をクリック→commentをクリック
→Nextをクリック→またcommentをクリックの繰り返し
→一枚目最後まできたら、closeで閉じ→top頁のNextで二枚目へ
→以下同様。三枚目はありません。

b0018441_23483436.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2010-12-09 23:35 | ├歩こう会 | Comments(4) Topに戻る
筑後川遊覧のデジブック
b0018441_22333460.jpg
デジブックを公開すると、いろいろな方々に見ていただけます。
『筑後川遊覧』がGoodされました・・・とデジブック広場から
メールが来ました。

9人の方からでした。うれしいですね、反応があると。
これをパワーに代えて、どんどんデジブックを作って行きましょう。
なんせ、年6000円も払ってプレミアムメンバーになっているのですから。

デジブックは原画のまま作れるので便利ですが、少々トロいのが難点。
試しに今回筑後川遊覧は、500pxに縮小して作ってみました。
感覚的には一緒ですね。展開のスピードを自分で設定できるといいのですが… この点はぜひ改善してほしいですね。

明日はシニアネット福岡「歩こう会」の町歩きです。
福岡城址をめぐり歴史を学ぶそうです。我ながら町歩きが好きね~。056.gif



[PR]
by otomi_2 | 2010-12-06 22:26 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
久住山(74/100)
九重町と久住町にまたがる九重山群の代表格であり、ポピュラーな山。
昔から神体山として崇められてきています。避難小屋のとなりにはトイレも新設されていて、協力金(100円以上志)で利用できます。

この日は曇り。冷えてきています。最近お天気には恵まれていますし、
リーダーも絶対山頂では晴れると太鼓判を押してくれました。
b0018441_16265839.jpg

さて、久住山の展望や如何に?
いつものずっこけ三人組の山行記録をどうぞ。
「久住山のHP」

[PR]
by otomi_2 | 2010-12-05 16:22 | └山登り | Comments(0) Topに戻る