<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
第4回久留米ン町探検隊・・・4)筑後川遊覧(最終)
いよいよお待ちかねの「筑後川遊覧・・・ミニパナマ運河体験」です。
総勢37名様御一行が水天宮河川敷から屋形船に乗り込みます。

あっ、間違えました。こちらは、水天宮さんの御座船です。
画像の上にマウスを乗せて下さいね。
  ※御座船とは、水天宮の春大祭「御神幸祭」 に使われる御船のこと。

早速お弁当を賞味。デザートは会員女性陣のケーキです。飾りのツルムラサキを家でお浸しにしていただきました。これがまた美味なのよ。043.gif
b0018441_2173916.jpg


さて船は、筑後川を上流に向かって7ヶ所の橋をくぐり抜け、全工程10キロの船旅を満喫しました。見どころは、「船通し」。パナマ運河のように水門の開閉で人工的に川の水位を上下させ、船を通過させる仕組みです。ゆったりとデジブックでお楽しみください。(アヴェ・マリアがミスマッチ^^;)
タブレットの方は、ここをクリック。




最後に余興のサザエさん一家による、「ちっご弁サザエさん」をどうぞ。
ご覧になりたい方は、再生ボタンを押してくださいね。
一緒に体が左右に揺れるから不思議!! これにて探検は、The End。
[PR]
by otomi_2 | 2010-11-27 00:16 | ├ふるさと探検 | Comments(0) Topに戻る
第4回久留米ン町探検隊・・・3)梅林寺
梅で有名な梅林寺は臨済宗妙心寺派の禅寺で、久留米藩歴代の菩提所でした。何故か今まで参拝の機会がありませんでした。

鐘楼(大晦日には撞くことができるそう)、手入れの行き届いた境内、修行僧が学ぶ道場と、私の大好きな博多の聖福寺を思い起こします(こちらも妙心寺派です)。

今回探検では、お寺の中も見学することが出来ました。丁度この日は、「久留米ほとめき町博覧会」ご一行様の座禅体験があってました。庭の佇まい、様々な掛け軸から庫裡の中まで、一つ一つ興味深く拝見しました。

次にはぜひ梅の満開の時に訪れましょう。⇒梅林寺の説明
珠理さん、ナイスバックシャン!!(お手製ですよ) フラッシュでどうぞ。
本日はここまで。To be continued・・・
[PR]
by otomi_2 | 2010-11-26 22:10 | ├ふるさと探検 | Comments(0) Topに戻る
スポーツの晩秋・・・南区レディス秋季卓球大会2010
コーチ曰く、『卓球とは、100m走をしながら、チェスをするようなもの』
だそうです。

今日は、恒例の秋季レディス卓球大会でした。
だけでなくも使ったのに、同点最下位!!(>_<)
直接対決で相手に勝っていたので、辛うじてブービー。
b0018441_20254423.jpg
私めは、3勝3敗、備忘録に( ..)φメモメモ。

結局が足りなかったのでしょう。
惜しいゲームも沢山ありました。
もう一度やり直せたら・・・なんて言われても、もう結構よ。!!
150%疲れました。今年の秋はスポーツをし過ぎました・・・

休む暇なく、主婦は師走に突入です。
シニアの皆さま、ご自愛ください。
是非インフルエンザの予防注射を!! S医師のご忠告です。

前回のパンデミック(N1H1)は予想より被害が少なく
高齢者より若い人に被害が大きかった。
それでも死者199人、カナダは日本の8倍、
ドイツは2倍(人口割り)の被害でした。

今年はA香港型(H3N2)の流行が予想されています。
このウイルスは過去2シーズン流行がなく、
low reactor typeで重症化しやすい。
また、高齢者に被害が大きいと云われています。

秋田、群馬、神奈川で少し流行しているようですから
まもなく福岡へもやってくるでしょう。

今年のインフルエンザワクチン
 パンデミック(N1H1)
 A香港型(H3N2)
 B 型の3種類が入っています
是非、接種を受けておかれる方が安全です。

[PR]
by otomi_2 | 2010-11-25 20:05 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
第4回久留米ン町探検隊・・・2)坂本繁二郎生家
坂本繁二郎生家

ここは以前訪問したことがありますので、ご覧になられてない方はそちらの記事を先にどうぞ。×で閉じてここにお戻りくださいませ。

今回再発見したことがあります。
b0018441_16173221.gifそれは坂本繁二郎のお父さん・・・坂本金三郎は久留米藩からたった二人、山田正之助と共に、龍馬の海軍操練所に入ったことです。

精緻な船のスケッチ。躍動感ある大凧。金三郎は右の方。

やはり鳶が鷹を生んだのではなく、蛙の子だったというわけです。

b0018441_16534294.jpg金三郎の絵に描かれていた火事羽織と胸当。

火に強いラシャの生地に、家紋や龍の刺繍が施されています。

実際に使われた形跡はなさそうです。

b0018441_16431690.jpg
最後に井戸をパチリ。

背景に、新しいJR久留米駅。そして一際目立つのが、高層マンション。

藤井フミヤが宣伝している(?)、一体何方が入居されるのか・・・これが本当の井戸端会議でした。

筑後川遊覧でも、目を引きましたよ~。

本日はここまで。To be continued・・・


[PR]
by otomi_2 | 2010-11-22 15:42 | ├ふるさと探検 | Comments(0) Topに戻る
第4回久留米ン町探検隊・・・1)水天宮
久留米ン町探検隊第4回目。今回は、水天宮 ~ 坂本繁二郎生家 ~ 梅林寺 ~ 筑後川遊覧のコースで探検します。萌黄色のジャンバーはスタッフです。


水天宮

お正月の三社詣りは水天宮さんからというSNK会員が多いです。皆さまご存じの通り、水天宮は子どもの守護神・安産その他除災祈願で有名。ここが全国の総本宮なんですよ。
b0018441_14585696.jpg

長男出産の時腹帯をいただいた東京日本橋の水天宮は、ご分霊社です。今日は七五三詣りとお宮参りの方が多かったですね。みんな健やかに育ちますように。私もお神輿をくぐってきましたよ。

下の社は水神社。水徳の神様と安産の神様が祀られています。「撫で狛犬」を身代わりに痛いところを撫で撫でしてきました。皆シニアですから。(苦笑)

山梔窩くちなしのや

b0018441_1529399.jpg水天宮境内にあり、以前より気になっていた茅葺の家。

ご近所の平尾山荘と同じ様に、この山梔窩は勤皇倒幕の一大策源地になっていたようです。

詳細はここをクリック。


下はSNK会員で「昔話を語る会」の方による「河童ん崇(瀬ノ下町)」
勿論ちっご弁バージョンです。(YouTubeにUPしました)


本日はここまで。To be continued・・・

[PR]
by otomi_2 | 2010-11-22 10:35 | ├ふるさと探検 | Comments(0) Topに戻る
第4回久留米ン町探検隊・・・紅葉
久留米の紅葉二態
◇梅林寺境内のモミジ◇
b0018441_22452574.jpg
b0018441_2373946.jpg梅林寺は臨済宗妙心寺派の古刹です。山号は江南山。ご本尊は如意輪観音。

廃仏毀釈などで荒れた梅林寺をたて直した中興の祖15代の達磨絵(と思います)。

とにかく素晴らしいお寺でした。
◇外苑のイチョウ◇
b0018441_22331364.jpg
b0018441_2322656.jpg久留米藩筆頭家老の家系の有馬氏・・・有馬朗人・有馬石丈父子による句碑。

思いがけず素晴らしい紅葉・黄葉に、紅葉狩りに飢えた心が和んだひとときでした。
以上はSNKの久留米ん町探検隊での一こま。
屋形船での筑後川遊覧もあり、楽しい一日でした。
To be continued・・・

[PR]
by otomi_2 | 2010-11-21 22:33 | ├ふるさと探検 | Comments(0) Topに戻る
アジア大会
アジア大会が始まりましたね。開会式をみて絶句しました。
悔しいけど素晴らしい!! オリンピックの時もそうでしたが、
国力を見せつけられた思いです。

今日仕事から帰って見ると、ちょうど柔道女子48キロ級福見友子の優勝決定戦でした。柔ちゃんの後を次ぐ福見、どうしても勝って流れを次いでほしい。

さて5分のうち、前半は福見、中盤は中国、後半は福見の優勢。
中国の選手は技を仕掛けない。なぜ指導がでないのか?? 
延長3分も一方的に福見が押すが技ありも出ないし、指導も出ない。

時間終了!! 日本、判定なら勝った~!! 金メダル!!
b0018441_21145996.jpg
と思ったら、旗はなんと2:1で中国。
「そんな馬鹿な~!!」
いくら地の利とはいえ、思わず絶叫した私でした。

[PR]
by otomi_2 | 2010-11-16 20:29 | ├サッカー | Comments(0) Topに戻る
大障子岩・障子岩縦走
b0018441_10507.jpg
ギャー!! こんな岩壁登れるかしら?
ところがどっこい、おばはんは強し。同じように這って登りました。
だって登らないことには下山出来ないんですもの。(>_<)

最近超忙しくてHPに取り掛かれませんでした。やっと出来上がりました。
一日目の本谷山は、久しぶりにQponさんのJavaScriptで作りましたが、セキュリティメッセージが煩くて、すべて許可して下さいね。

往生して、二日目の大障子・障子岩縦走は、いつものビルダーのサムネイルで作りました。
こちらは、htmlファイルにリンクですから、ロールオーバーを入れたり、動画にリンクを掛けたりと自在ですので使い勝手が良いです。

前書きが長くなりました。ではご覧いただけましたら嬉しいです。
障子岩尾根を踏破して

[PR]
by otomi_2 | 2010-11-11 10:05 | └山登り | Comments(4) Topに戻る
ホトトギス(杜鵑草)・・・植物園2
残暑の厳しい9月初旬の植物園は、まだ夏枯れの状態でした。
ところが今回はバラが満開。台湾杜鵑草も辺り一面咲き誇っていました。

ホトトギスは地味な色合いですが、とても味わい深い花ですね。
紫の斑点が、鳥のホトトギスの胸の模様に似てることから付いた名。
確認すると、植物園のはタイワンホトトギス

ホトトギスは、葉の付け根に一つないし二つ花が付くもの。
ヤマホトトギスは、花弁がイナバウアのように、反り返っています。

他にヤマジノホトトギスというのもあり、なかなかもって花の種類
というものは奥深いですが、一つ知る度に幸せになります。043.gif
b0018441_11123280.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2010-11-03 16:06 | ◆樹木・花 | Comments(4) Topに戻る
通行人A
あら? お邪魔しました~~?
まぁ、パフォーマンス中?
知らずに、私は通行人で参加していました~。(@_@;)

ここは、三越デパート、ライオン広場前です。
時々許可を得て、パフォーマンスや演奏、大道芸などが行われている
愉しい空間なんですよ。

お隣の警固公園では、良くライブが行われていて、これまた通行人が愉しめる空間です。小腹がすけば屋台で1本いや1杯。こんな遊び心にあふれた天神が大好きです!!

b0018441_2142977.gif



今日お向かいのイムズ前では、高島福岡市長候補の街頭演説会が盛大に行われていました。応援者・通行人・報道関係者でごった返していました。

谷垣自民党総裁から、四国の後藤田議員(水野真紀の旦那?)等が駆け付け、公明党の副幹事長って小柄ながらなかなかのイケメン。パワフルな声で他者を食っていましたね~。

当の高島候補は、アナウンサー上がりらしくソフトな声で、福岡市をナンバー1の活力ある都市にしますと力説していました。
数日前の公民館での吉田前市長の地味~な演説会とは好対照でした。

はてさて、福岡市の舵取りをどの候補に託したものか・・・期日前投票の日が迫っています。

[PR]
by otomi_2 | 2010-11-03 12:23 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る