<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
有馬頼徸公と9の不思議
日本の殿様数学書の一人・・・有馬頼徸公が夢中になったという和算について、その道のベテラン米光 ひのと先生がやさしく講義して下さいます。シニアネット久留米の恒例土曜日の特別講座です。
b0018441_2255960.jpg

まず頼徸よりしげ公を祀った若津神社とお墓のある梅林寺の紹介がありました。梅林寺は、11月の「久留米ん町探検隊」で訪問します。

和算とは、中国から伝わった数学を、ジャパンナイズした日本古来の数学をいい、その数学の問題を書いた絵馬を、全国の神社・仏閣に奉納したものを
『算額』と言います。

現在約1000面程現存しているのですが、すぐ見れる所は少ないそうです。福岡市では、住吉神社・筥崎宮に残っているそうです。

山路主住に師事した頼徸公は、算学の書を36冊も著し、いずれも今は東京上野の日本学士院に保管されています。その中で『拾機算法』は優れた内容で、素数の個数を調べる方法は「久留島ー有馬」の定理として有名だそうです。(←知りませんでした^^;)。

このような「算額奉納」の習慣は、世界中を見てもその例がなく、「日本
独自の貴重な文化遺産」とも言えるそうです。

b0018441_23102165.jpg


  さて、ここからご一緒に「9の不思議体験」ワールドへどうぞ。

More
[PR]
by otomi_2 | 2010-10-31 18:38 | ◆シニアネット | Comments(2) Topに戻る
三ヶ国歴訪
日曜日の夜は、三ヶ国歴訪の旅。
まず8:00pm~ 竜馬伝(日本)
   9:00pm~ イ・サン(韓国)
  11:00pm~ 蒼穹の昴(中国)
しっかり受信料分は見ていますバイ。
朝ドラ「てっぱん」も初っ端から急展開で面白いですね~。
日常的にお好み焼きを食べていた西宮時代を懐かしく思い出しています。

ところで、てっぱんのダンス、面白いですね~。
クラス会、サークルでも、みんなが集まった時、踊ったら楽しかろうね。 
このダンス見れますよ。⇒すでにリンク切れになっています。どこかで見れないでしょうか?

b0018441_16494934.jpg
振付師…NHK・HPからキャプチャーさせていただきました。


[PR]
by otomi_2 | 2010-10-22 23:20 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
インターネットが繋がらない!!
昨日仕事から帰って夕食を済ませ、さてブログを…
あら? インターネットが繋がらない。困った~!!

電源や接続の緩みはない。おかしい!!
もう21:00過ぎ。NTTの窓口に録音を入れておく。
23:00過ぎ、担当者からTELあり、今日の14:00過ぎ
に修理の若い方2人が来てくれました。
b0018441_15443455.jpg

結局、一番左のVDSLという機器の故障とわかりました。
テキパキした対応、親切な説明に感心しました。
「…と書いてください。」との要望も。(^_-)-☆

今、マンションの大規模修理があっていて、ひょっとしたら電気系統のトラブル?とまで妄想が膨らんで、大事にしてしまいました。反省008.gif

「たった3年で壊れるもんでしょうか?」「何分電気製品ですから…」
当たり外れがあるということらしい。年末の宝くじ、買うのやめようかしら…


[PR]
by otomi_2 | 2010-10-21 15:46 | ├PC関連 | Comments(3) Topに戻る
ヤッホー!!
b0018441_20282639.jpg
≪後ろは絶壁よ!!≫

120%疲れました。左膝も壊れました。
昨夜帰宅した時はもうボロボロ。胃痛に悪寒に、そして筋肉痛。

神様仏様~!! すがるようにありとあらゆる薬を飲んで、
布団をかぶって寝てしまいました。

もう若くないんですね~。一年でも、いや一日でも若い時に
登りたいと思っていた山でした。

山頂は素晴らしい紅葉、青空に映える祖母・傾山系!!
誰かさんのお得意ポーズをお借りして、一枚ぺったんこ。
HPは入れ込んで作りますから、少々お待ち下さいね。(^_-)-☆

[PR]
by otomi_2 | 2010-10-18 20:28 | └山登り | Comments(5) Topに戻る
大障子岩
明日・明後日一泊で、九州百名山の「大障子岩」にトライします。
初日に、本谷山。二日目に大障子岩から前障子岩を縦走します。

いや~、絶景かな!!(←今だけ余裕) 
このでこぼこ岩を登り下りして、「もういや!!」と絶叫すると頂上だそうです。

b0018441_11471962.jpg

最近九州百名山制覇を達成された、西区よかとこ案内人さんによると、
とてもタフな山だとか・・・ 正直少し緊張しています。

皆さんにご迷惑をかけませんように・・・ 記憶に残る写真が撮れますように・・・
では行ってきま~す!!

[PR]
by otomi_2 | 2010-10-15 11:20 | └山登り | Comments(0) Topに戻る
ザックジャパン、アジアの虎と引き分け
b0018441_15113250.gif野球でいえば、巨人VS阪神戦のように、伝統の一戦になると親善試合とはいえ目の色が違う。その上、日本は今年韓国に2敗喫している。何としても勝って上げ潮に乗りたい。


前半 開始早々10分間は、韓国に押し込まれた。その後は球際の激しい攻防。日本徐々にリズムを取り戻し、中盤でコンパクトにボールを回し始めた。日本の攻撃の時間だ。ここで何とか1点ほし~い。

途中駒野が痛み内田と交代。落下の時、腕が不自然な方向を向いていたから、これは重篤な骨折になりそう。本田のミドルシュート!! 惜しい!! 結局両者無得点で前半終了。韓国フィジカルが強いね~。これって兵役の成果?

後半 ハーフタイムでザック監督からどんな指示があったか知らないが、日本メンバー交代なしでゲームプランも前半と同じ様。コンパクトなパスもいいけど、サイドから大きく切り崩してもっとシンプルにシュートに繋げてほしい。

日本 0-0 韓国


結局本田4本のミドルシュートを打って見せ場作ったけど、ゴールなし。韓国側も再三のチャンスをものにできず、スコアレスのドロー。でもとても見ごたえのあるゲームだった。

香川、本田、長谷部、長友など自信たっぷりの個性派集団、以前の中田・中村が起点のチームと違って、何処からでも、誰からでも仕掛けられるから応援していて面白い。これは今後も楽しみだ。

[PR]
by otomi_2 | 2010-10-13 13:54 | ├サッカー | Comments(0) Topに戻る
ザックジャパン、初見参!!
やった~!! 070.gif071.gif
ザックジャパン、アルゼンチンに歴史的初勝利!!

日本 1-0 アルゼンチン

オフトトルシエジーコオシムザックと変遷してきた外国人監督。その中でジーコの印象が薄い。
なぜなら、ジーコは感覚の人で選手の自主性を重んじる。ジャパンに確固たるプレースタイルは植え付けられなかった。そして選手交代がいつも遅かった。

監督を変えるということは、その人物の知能、経験、哲学を買うということ。
その意味で、ザッケローニ監督の初陣は、とても興味があった。

b0018441_12213164.jpgイタリヤと言えば、私でも知っている「カテナチオ」が有名。かんぬきという意味だ。守備重視という漠然とした先入観は見事にひっくり返された。

とてもバランスのとれた良いチームに仕上がっていた。何よりスター集団アルゼンチンに遊ばれなかったのがいいね~。互角に戦っていて見ていてワクワクした。003.gif

ザッケローニ監督、イタリヤ男って付き合ったこともないけど、こんなにあっさりしているの? トルシエのように、口角泡を飛ばして熱く語るわけでも、オシムのように名言を残すわけでもない。

指導して数日。まだW杯の蓄積(チームの和)が生きているのであろうが、今後のザックジャパンに期待がもてる。年齢的にもそろそろサッカーとも卒業?と思っていたが、またまた目が離せなくなった。(←嬉しい悲鳴)

マンションのお隣さん、昨夜はうるさくてごめんなさいね。040.gif

[PR]
by otomi_2 | 2010-10-09 12:02 | ├サッカー | Comments(0) Topに戻る
漢詩
夜下墨水             服部南郭
夜墨水(ぼくすい)を下る    服部南郭 (はっとりなんかく)


金龍山畔江月浮   金龍山畔 江月浮かぶ
江揺月湧金龍流   江揺らぎ月湧いて 金龍流る
扁舟不住天如水   扁舟(へんしゅう)住(とど)まらず 天水の如し
兩岸秋風下二州   兩岸の秋風 二州を下る

金龍山のほとり隅田川に月影が浮かんでいる。
水の流れにつれて月光のくだけ散るさまは、江中に月が湧いて金色の龍が流れてゆくようである。
小舟は流れて止まる事もなく、天と水が一つになった美しい眺めの中を進み、
武蔵と下総の両岸の秋風に送られて下ってゆくのである。



訳は須佐先生です。須佐先生、いつも漢詩の送信ありがとうございます。
そういえば、金龍山は浅草寺の山号でしたね。
漢詩になると、故里の川や自然も水墨画のような佇まいになる
のが不思議です。

もっと不思議なのは、細やかな機微のある漢詩と昨今の中国人の振る舞い
が、どうしても重ならない点です。

[PR]
by otomi_2 | 2010-10-04 22:47 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
色鉛筆(8)
友人から、イラストレーターの作品が届きました。
立体的な作品が出来上がりましたね。さすがです。
ベクター形式ですから、円の縁も綺麗な仕上がりですね。
プロ仕様のソフトを簡単に扱えて、うらやましか~~!!

イラストレーターとは、Adobe Systems社のグラフィックスソフトのこと。

ベクター形式の画像は図形の集合で表されるため、輪郭の修正などが容易なほか、解像度によらず高品位な表示が得られるなどのメリットがある。
Illustratorは主にプロをターゲットとした製品で、印刷用画像を作成する機能が豊富にそろっている。

b0018441_17231458.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2010-10-04 17:23 | ◆色鉛筆 | Comments(2) Topに戻る