<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
ピラミッドすいか(携帯投稿)
b0018441_176399.jpg
わぁ。びっくり!! 形も値段も!! 一玉5,250円いや52,500円ですって。
おったまげた~!! 一体全体美味しいのかしら?  

              ---岩田屋デパ地下にて---

[PR]
by otomi_2 | 2010-08-23 17:06 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
八幡岳HPをUPしました。
八幡岳は、+αのことばかりを記事にしてまいりました。
最後に蕨野の棚田にも触れねばなりません。
b0018441_16545055.jpg

蕨野の棚田は、伊万里市、多久市、及び武雄市の境にある八幡岳の裾野から中腹に位置しています。

「日本の棚田百選」に選ばれ、平成14年度には、「日本遊歩百選」にも選ばれています。日本遊歩百選というのもあるのですね。(@_@;)
名の通り、春には蕨が群生しそうな山間ののどかな風景でした。

「八幡岳のHP」(九州百名山には入っていません)
b0018441_17324741.gif

[PR]
by otomi_2 | 2010-08-21 16:55 | └山登り | Comments(2) Topに戻る
緩木山・越敷岳縦走
お盆を如何お過ごしでしたでしょうか?

初盆参りでしみじみと故人を偲んだり、
帰省のお孫ちゃんと遊んだり、
骨休めのレジャーを楽しんだりと
それぞれのお盆休みをお過ごしのことと存じます。

今日の天神の昼下がりは、まだまだ太陽の日差しが厳しく、
でも明らかに暑さの峠は越している様に感じられます。
食欲は相変わらず、西瓜と梨の瑞々しい水分に助けられ、
至って元気に過ごしておりますので、ご休心ください。



さて、緩木山・越敷岳縦走のHPができました。
途中道の駅で、「生でも食べられるトウモロコシ」をゲット。
b0018441_16492780.jpg

生食しましたが、やはり茹でた方が美味しいですね。
レンジでチンが手軽でGood!!です。

「緩木山・越敷岳縦走のHP」

[PR]
by otomi_2 | 2010-08-16 16:19 | └山登り | Comments(2) Topに戻る
窮すれば通ず
時間つぶしに本屋さんに寄って、「サライ」をペラペラちめくっていたら、あら、これ例の山のサンゴ礁!!

石川県で食べられてきた無名のきのこ・・・コノミタケ
秋にコナラ林で群生するさんごのような形のホウキタケの仲間。
幼い菌は白色→成熟して黄土色を帯びる・・・と紹介がありました。

早速コノミタケで検索。
コノミタケ(好味茸)は石川県の地方名。能登地方で多く発生し、
昔から地元の人に食べられてきたそうです。

b0018441_15543950.jpgきのこ業界では、『東の横綱まつたけ、西の横綱はコノミタケ』と
称されるほどの高価で美味な食材だそうな。

う、う、食べてみたい!!011.gif

◇参考サイト⇒「キノコ日記」

◇新キノコ情報!!
キイチゴさんから。どうもキホウキタケらしいです。
キホウキタケはレモン色。少し色が違うような気がしますが、コノミタケはエリア違いで失格。
腹部の悪寒、下痢または嘔吐などの中毒症状を伴うが、下ゆでして、塩漬けなどで食べられているところもあるそうです。

いずれにしても、自生のキノコはこわい!! 食わばら、食わばら。

[PR]
by otomi_2 | 2010-08-12 16:53 | └山登り | Comments(0) Topに戻る
山のサンゴ礁
緩木山・越敷岳を縦走してきました。
山道を見やると、まさしく「山のサンゴ礁~!!」

これは一体何でしょう??
ご存じの方、コメントくださいませ。
b0018441_15154199.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2010-08-10 15:16 | └山登り | Comments(2) Topに戻る
八幡岳その4・・・巣立ち間近
途中の厳木道の駅・・・「風のふるさと館」で。
可愛いわね~。
b0018441_8372460.gif

おしくらまんじゅう、押されて泣くな
でもおなかすいたわね~。
おかあさ~ん!!



ところで、厳木とは何と読むのでしょうか?

答えはここをクリック
[PR]
by otomi_2 | 2010-08-05 08:37 | └山登り | Comments(2) Topに戻る
八幡山その3・・・絶品シュークリーム
お食事のあとは、もちろんスウィーツにコーヒー。
先日歩こう会4月例会のあと寄った小城羊羹店を通り過ぎ・・・

b0018441_12415753.jpg

は~い、「たまご家」さん到着。
厳選した薬草を与え、多良岳高原で育てたハーブ卵。

b0018441_12424294.jpg
おみやげに、卵とシュークリームをチョイス。
シュークリームは、生シューの方が本当は好きなのですが、ここのカスタードクリームの美味しいこと!! 濃厚ですが、ペロリといただけました。011.gif


無料の美味しいコーヒーも、外の卵型のトイレもおすすめのお店でした。003.gif
地図上のマークにマウスを置き→たまご家の文字をクリック→たまご家のHPがでます。


[PR]
by otomi_2 | 2010-08-03 08:23 | └山登り | Comments(2) Topに戻る
八幡岳その2・・・鯉料理
「佐用姫の湯」で汗をさっぱり流し、向かう先は九州の小京都・・・小城。そう、お目当ては「鯉の洗い」です。この坂は鯉料理店だらけ。
b0018441_22926100.jpg

私達は、鯉しげに入りました。
はい、ど~んと舟盛りです。酢味噌のたれも絶妙。
すすむわすすむわ、キャベツまですっかり完食!!
b0018441_21453434.jpg

b0018441_2155217.jpg
もちろん、「鯉のあんかけ」も美味。鯉こくも銀シャリもなんもかんも美味しかった~!! しかもリーズナブル。お仲間のお蔭で、希望が叶いました。多謝。

ところがグルメはこれだけではありませんでした。
To be continued・・・

[PR]
by otomi_2 | 2010-08-02 21:52 | └山登り | Comments(0) Topに戻る
八幡岳その1・・・オオキツネノカミソリ
静かな八幡岳でオオキツネノカミソリを鑑賞してきました。
炎暑の時期に咲く此花は、出自はヒガンバナ科。
辺り一面オレンジ色に包まれた山間は、まるで彼岸の桃源郷のよう・・・

シャープな葉はカミソリを見立て、その狐色の花は、できることなら
韓国の知異山(チリ山・・・神の山といわれている)の8合目で散った仲間に
化けて出て、いっときおしゃべりをさせてほしかった・・・

八幡山の思い出はその4まで続きます・・・

[PR]
by otomi_2 | 2010-08-02 16:08 | └山登り | Comments(0) Topに戻る