<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
歩こう会7月例会・・・鏝絵と石橋巡り
歩こう会7月例会は、ワインと鏝絵で有名な安心院町、石橋群で名高い院内町を巡りました。

からっと晴れた梅雨明けの空。とにかく暑い!! 私達ののどもカラカラです。汗をかいては水を飲み、また汗をかいてはワインを飲みと、いつもながら元気なSNFシニア軍団。まずはこて絵鑑賞です。うなぎ絵ではありませんよ。

鏝 絵

地名では安心院あじむ、名前では安心院あじみと読むそうです。
「さて安心院町の銀座通り(本町通り)をご案内します。」と観光協会のガイドさん。決して原宿と言わないところが、我がシニア軍団とご同輩。
b0018441_23321571.jpg

鏝絵とは、左官職人が壁を塗る鏝で絵を描いた漆喰のレリーフのこと。白壁塗り終えて、施主さんの家に幸せが来るように、悪いことが起きないようにと願ってお礼に差し上げたそうです。心が籠っていて素敵ですね。

古くは高松古墳から、現代では30代の女性作家まで連綿と続いている伝統技法です。内容は、五穀豊穣・招福辟邪から、今日的のものまで様々。この通りは、看板の役目をしている鏝絵が多かったですね。

本日鑑賞した鏝絵は、この記事の一番下です。フラッシュでどうぞ。

石 橋 巡 り

次は石橋巡りです。九州、とくに大分県は石橋のメッカ。全国に現存する1700基のうち、484基と全国一。その理由としては、豊富な石材とそれを生かす石工がいたこと、そして谷あいの町では橋は生活道路であったことなどがあげられます。本日の橋は、すべて名工松田新之助の手になるもの。

以前巡った熊本県には、名工橋本勘五郎(皇居二重橋・通潤橋で有名)がいましたね。

b0018441_2054867.jpgその1 「鳥居橋」

細く長い橋脚から「石橋の貴婦人」と呼ばれている。5連アーチの美しさは、どの角度から見ても圧巻!! 院内町を代表する石橋。
(写真は4枚とも拡大します。)


b0018441_2015147.jpgその2 「富士見橋」

太い橋脚から、重厚感ある趣。
橋上から由布岳(豊後富士)が見れるところから付いた名。今日は残念ながら見えなかった。


b0018441_21314910.jpgその3 「分寺橋」

戦時中に大改修された3連の眼鏡橋。
均整に積み上げられた石は見事!! 夜はライトアップされている。
otomiイチオシの橋。


b0018441_21345690.jpgその4 「荒瀬橋」

橋高が院内地域最高の橋。
県の工事として請け負った松田新之助は、多額の負債を負い、その為完成後しばらく有料だったそうな。

これで院内町の石橋巡りは終わりです。お暇な方は、「熊本石橋群を訪ねて」のHPもご覧くださいね。

b0018441_2135378.jpg最後のワイン工房は亀の井ホテルで汗を流している間に、みなさん試飲で、すでにほろ酔い加減。
今回もまた楽しい歩こう会でした。世話人さん、有難うございました。

と、ここで終われば万々歳だったのですが・・・
100円駐輪場で小銭入れを見ると、なんと残金58円!!

仕方なく、ここから本当の歩こう会。天神からマンションまで初めて歩きました。
45分just。サッカーのハーフを歩いた格好です。脚が喜んでいたのが幸いでした。


実はその後ももう一難あったのですが、紙面(赤面)の都合でこの辺で失礼。
ご訪問ありがとうございました。

[PR]
by otomi_2 | 2010-07-21 22:37 | ├歩こう会 | Comments(7) Topに戻る
2010水の祭典
博多の山笠が終わると、次は久留米の水の祭典ですよ~~!!
ご案内状がまいりました。↓

8月4日の熱い熱い、「久留米水の祭典」が近づいてきました。
SNKは、今年も踊連を編成し、市民の祭りに参加いたします。
つきましては、会員の皆様に沢山の参加をお願い申し上げます。
なお、そろばん総踊りの練習を例年の如く、下記の日程で実施します。
       【総踊りの練習】
       ◆練習日:7月21日
       ◆時 間:14:00~16:00
       ◆場 所:ムーンスター体育館


なお、世話人からの依頼で、総踊り練習用動画を再UPしました。
見ながら練習できるよう、後ろ向き、そこそこの長さです。
ご活用下さい。再生ボタンをクリックして下さいね。
[PR]
by otomi_2 | 2010-07-16 22:12 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
めんたいワイド訪問!!
今日はツテがありまして、FBSテレビ局を見学しました。
渡辺通りの高砂にある新しい白いビルです。

見学者用ネームプレートを着用して、早速お邪魔虫。
まず一階別館で大小の中継車(№1~5)を見学です。
b0018441_19215100.jpg

次はスタジオへ。天井からの沢山の機材!! もちろん地震対応です。
テレビカメラは日本製が一番だそう。FUJINON(富士フィルムGのレンズ会社)、ikegami(池上通信機)、etc知る人ぞ知るブランド。
b0018441_19213020.jpg

次はニュースセンターへ。今打ち合わせ中です。
b0018441_19393657.jpg

さて、私の一番の注目はデザイン室です。個室ではビデオの編集中。
それがまるでゲームをしている様に早い手さばきなんですよ!!

1枚4コマ割りの絵コンテを見ながら作成されている方のソフトは・・・
はやりイラストレーターでした!! 画像ソフトは、私達がエレメントでお馴染みのあのフォトショップ。

「この一枚でどの位の時間で仕上げられるのですか?」
「1時間ぐらいです。文字だけですと、30分で仕上げますが・・・」
と言いながらも、手は止まりません。流石作業は早い!!

b0018441_19225096.jpg
テレビ局は時間を売る商売。アチコチで秒をカウントダウンする声が聞かれ、ワイアレスマイクを使いながらチームワークで仕事が進められていく・・・サッカーと同じですね。

電源・空調・カメラ・通信機器・・・たくさんの機材にあふれたテレビ局内は、総じて若いスタッフが多いように思いました。

案内人さん曰く、「テレビ局の人はみんな若く見えるんですよ。」
そういえば、めんたいワイドのカメラマンの中には、アルシンド状態の方もおられましたね。(失礼)

忙しい時にお邪魔様。活気ある職場に接して、楽しい社会科見学でした。
案内人さん、有難うございました。

[PR]
by otomi_2 | 2010-07-13 19:21 | ◆シニアネット | Comments(2) Topに戻る
FIFA WORLD CUP 2010 決勝トーナメント
日本が負けたオランダをスペインが破ってほしいと言った岡田監督。日本が負けたオランダだからこそ優勝して日本の株をさらに上げてほしい私。

結局スター軍団を擁するスペインが延長戦で、ゴールデントロフィーを手中にした。イエロー・レッドカード乱れ飛ぶ死闘だった。

と書いてくると、いかにもリアルタイム応援のようだが、実はイヤホーンをしながら大方寝てしまった。目が覚めるとスペインが1-0で勝っていた。
だが不思議と爽やかな気分。
b0018441_13354140.jpg

これでワールドカップもお・し・ま・い。期間中に友人のご主人が天国に召された。今うたたねしながらもスポーツ観戦できる程度の元気に感謝したい。

山笠が終わると、福岡にも本格的な夏がやってきます。
コメントくださった木苺さん、お付き合い本当に有難うございました。
これにて、FIFA WORLD CUP SOUTH AFRICA 完結!!
b0018441_7334189.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2010-07-12 07:35 | ├サッカー | Comments(16) Topに戻る
エキブロの宣伝について
7/1 12:00よりエキサイトブログ記事に二つの宣伝がつきます・・・と6/18よりアナウンスがあってました。

エキサイトブログ掲示板の常連さんたちが、期日前に早々FC2にお引越し。
こちらは、とりあえず様子を見てからと本日の正午を戦々恐々と待っておりました。
・確かにログインすると、TOPの記事に二つついてました。
・TOPに戻るを押すとログインしていても見えません。??
・ほかの方のエキブロを訪問。ついている人もあり、ついていない人もあり。
まだ不安定なのでしょうか・・・
訪問者(お客様)には見えなかったら良いのですが・・・
何方かコメントくださりませ。

[PR]
by otomi_2 | 2010-07-01 19:12 | ├ブログ講座 | Comments(4) Topに戻る