<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
エキサイトでもtwitterを楽しめるようになった??
2004年8月にこのブログを開設して以来、エキサイトブログは日進月歩。
次々新しい機能がリリースされて、今もって現在進行形です。
主な機能を拾い上げると・・・
・HTMLのタグを使わず、ツールで文字の色・サイズを変更。
・ネームカードの導入。スライドショー入りで容量が1GbにUP。
・不評のドガログに替り、YouYubeの埋め込みの解禁。
・ヨコヨコブログのスキンの導入
・いろいろなブログパーツ
・地図・エモーティコンの挿入
・デジブック埋め込みの解禁
そして本日5/31、twitterがエキサイトブログに上陸!!(←クリック)
どれどれ早速覗いてみて、やめ~た!!

要するに営業販促ツールらしいのです。お仕事で広告を出したい人にはいいでしょうが、twitterを導入すると自動的に広告が入ります。いままで余計な広告のないところがエキサイトの良さだったのですから。(但しアドバンスは広告なし)

これは好みでしょうが、つぶやきたかったら、「つぶろぐ」を使ったら良いでしょう。どうもこの機能には触手が伸びません。撤退!!
b0018441_21301912.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2010-05-31 18:22 | ├ブログ講座 | Comments(3) Topに戻る
エモーティコンって?
emotion(感情)+icon(アイコン)の複合語だそうです。
MIXIでもあまり使わないエモーティコン。どうも歳のせいか苦手です。
「メールでは絵文字を使うくせに、よく言うよ。」と誰かさんの声。008.gif

b0018441_1149316.jpg投稿画面のツール・・・上段一番右をクリック。 このマークですよ。 ⇒
こんなに沢山あって、選ぶだけですから超簡単。
b0018441_2242217.jpg

今日はよく働きました。2足の草鞋を履く身はつらい。
こんな時は、甘い物をちょっぴり食べて、ぬる~いお風呂にゆっくり入って、1Q84を読んで、019.gifが出たら、014.gif
お休みなさい。

[PR]
by otomi_2 | 2010-05-21 22:18 | ├ブログ講座 | Comments(2) Topに戻る
駕与丁バラ公園
妙齢の女性軍団で、駕与丁かよいちょうバラ公園散策と洒落込みました。翌日のばら祭りを控え、役場の方々は準備に大忙し。仮設トイレも沢山準備され、皆様のお越しを鶴首してお待ちしているようでしたよ。

b0018441_1685255.jpg

バラは、ちと盛りを過ぎているようでしたが、まだまだ百花繚乱!!
いつものオートの写真です。雰囲気だけでもフラッシュでどうぞ。012.gif
[PR]
by otomi_2 | 2010-05-17 15:55 | ◆シニアネット | Comments(2) Topに戻る
第二回鳥栖の工場見学
b0018441_21441075.jpg九州の交通の要衝として発展している鳥栖市。工業団地や、様々な企業の工場があります。
地元人とすインターさんのご案内で、SNKの第二回鳥栖の工場見学に行ってまいりました。
まるちゃん、運転ありがとうさん。楽しい工場見学でした。


久光製薬鳥栖工場

ご存じサロンパス(亭主も愛用)でお馴染みの久光製薬。主力製品は、病院用のモーラス、モーラステープ。この切れ端を庭木や園芸・菜園の紐代わりに使うと虫がつかないそうで、早速会員の多くが500円で購入。
b0018441_2157279.jpg
シップ剤の貼り方・・・膝は1cmの切れ目、首肩は、1/3の所に挟みを入れると、一枚でカバーできるそう・・・まるほど。とすさん、niceモデル!!

b0018441_23224937.jpgb0018441_23234017.jpg


中富記念くすり博物館

江戸時代に発祥した日本三大売薬の一つ・・・田代売薬。この田代は対馬藩の飛び地だったそうですよ。薬の歴史資料や、珍重な生薬が陳列されていました。チャングムの冬虫夏草もありましたよ。
なぜ中富記念? 三男坊が婿に出て中富姓。戻って社長を継いだからだそう。合点。
b0018441_22184137.jpg

薬木薬草園

裏手に400種余りの植物が集められています。意外に身近の植物が薬草になるのですね!! メグスリノキがありました。⇒薬草園の見頃カレンダー
b0018441_22372341.jpg

b0018441_22485275.jpgb0018441_22532594.jpg


鳥栖プレミアムアウトレット

九州最大のアウトレット。米資本4割、三菱地所6割。都市と距離があり・交通至便・観光的要素の3点が鍵と講義。屋根がなく開放的。今日は平日で空いていました。ここのFoodCourtでお食事。案内地図が英語と小さい文字でシニアには不親切と注文を付けてきました。
b0018441_233767.jpg

九州シンクロトロン光研究センター

1日20万円で研究施設を貸与。実験ホールでは、8本のビームラインが稼働。九大の利用が多いそう。こういう基礎研究施設から技術立国に繋がる成果が出ると良いですね。(写真撮り忘れ^^;)

toho coffee鳥栖コーヒー工場

いい香り!! コロンビア(酸味あり)、ロブスター(麦茶の様な香り)、株主ご用達などいろいろ試飲しましたが、こばちゃんが入れて下さったブレンドが一番美味しかったですよ。賞味期限は業務用3か月、家庭用は半年だそうです。口の中は世界のコーヒーの香りで一杯! 皆様、お疲れ様でした。
b0018441_23251675.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2010-05-12 18:37 | ◆シニアネット | Comments(4) Topに戻る
犬ガ岳・経読岳のHPをUPしました。
この頃山のHPは、ビルダーのサムネイルを使いまわして作成しています。
早く言えば、ソースのコピペです。MyPCの解像度は1280×768です。

さて、ここで問題になるのは高さです。768pxの高さで丁度良く見えるように作っているのですが、近頃の大きなPCでは、中央の上の方にちょこんと画像が鎮座してしまいます。かっこ悪~~!!

いろいろ考えてみましたが、上下(高さ)で中央になるわけないですよね。
良い方法がありましたら、コメントお待ちしております。
b0018441_19345462.gif

犬ガ岳は危険な所が数か所あり、今ごろ(3日目)体のあちこちが痛みます。歳ですね~。さて、ここを私は無事渉れたのでしょうか?
まぁ、覗いてやって下さいまし。⇒「犬ガ岳・経読岳のHP」

[PR]
by otomi_2 | 2010-05-08 18:27 | └山登り | Comments(3) Topに戻る
犬ガ岳・経読岳縦走
今年のGWは25年ぶりのお天気続きだそうです。
こどもの日、精神的に大人になりきれない私は、嬉々として山登りに出かけさせていただきました。

目指すは犬ガ岳のツクシシャクナゲです。
予想通りでした?? HPは近々UPします。

またまた珍しい花をゲット。ヒトリシズカはメジャーですが、寒葵は珍しいと思います。
b0018441_15483844.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2010-05-06 15:48 | └山登り | Comments(2) Topに戻る
どんたく速報!!
今日から2日間、博多はどんたく一色です。
どんたく囃子が聞こえてくると、そわそわ浮き浮き。
またまた飽きずにどんたくで踊ってきましたよ~!!

とりいそぎ速報です。(私の写真はakikouさんから戴きました)
シニアネット久留米のみなさま、遠くから有難うございました。
[PR]
by otomi_2 | 2010-05-03 23:57 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
釈迦ガ岳・御前岳の縦走
4/29に縦走した釈迦ガ岳・御前岳のHPができました。
いよいよinfoseekのサイトが一杯になりましたので、FC2の無料サイトにUPしました。あちこちに間借りしておりますので、リンクがややこしくなって敵いません。

結局お目当てのシャクナゲは、どこにも見当たりませんでした。
コメントのお蔭でお花の名前がわかり、清清しい気持ちです。
心より御礼申し上げます。山好きな方は覗いてみて下さいね。

釈迦ガ岳・御前岳縦走のHP

b0018441_23391051.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2010-05-02 23:34 | └山登り | Comments(4) Topに戻る