<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
ご訪問のお礼に・・・耶馬渓の紅葉
タブレットの方は、こちらからご覧ください。→クリック。


[PR]
by otomi_2 | 2009-11-10 14:37 | └山登り | Comments(7) Topに戻る
冬眠のご挨拶
寒くなりましたね。流行の新型インフルエンザには気をつけてお過ごし下さい。

突然ですが、このブログは早々冬眠に入ります。
目の状態が良くなく、眼圧が上がっています。

今年は悲喜こもごも入り混じった大変な年でした。体力の衰え、容色の目減り、メタボ年輪の肥大化、わが加齢なる人生も暗雲が立ち込めだしました。それでも元気印に見えるのが善し悪しですね~。(苦笑)

皆様には今年一年大変お世話になりました。
特にシニアネットの方々には心より感謝いたします。

また来春再開いたします。それまで皆様ご機嫌よう!!

b0018441_2273236.jpg
◇実は我慢できず朱蒙のDVDを借りてしまったのです。81話もあるんですよ~。
年末は何かと忙しいので早めに店仕舞いです。やっぱり韓流ドラマは面白か~!!
因みにこの画像は義父です。朱蒙は下。

◇この画面は、MediaPlayerではなく、MediaCenterの画面です。
私のPCはXPのMediaEditonなのでこの画面が立ち上がります。


b0018441_11524498.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2009-11-01 19:27 | ◆日々雑感 | Comments(13) Topに戻る
芸術の秋(5)・・・食はアート(つづき1)
地元で調理製菓専門学校と国際ホテルの共同文化祭「中村祭」があってました。天神にママチャリで出る時は、必ずこの学校の前を通るのに、初めて今回お邪魔虫。

若者、子連れのヤングママ、生徒の家族などが吸い込まれるように学校の中へ。1Fにはレストランがありましたが、すでにお食事券は売り切れてました。

2Fに上がると、教師達のお手本の料理と製菓。う~む。こうなると食もアートですね~。和・洋・中・菓子の華やかさと比べると和食が若干さびしい。
そうです。お刺身の生き造りがないのです!! 長く陳列するには難しい食材ですから、まあ仕方ないですね。フラッシュでどうぞ。
つづき(2)は下の記事です。
[PR]
by otomi_2 | 2009-11-01 17:14 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(0) Topに戻る
芸術の秋(5)・・・食はアート(つづき2)
お待ちかね「どっちのケーキショー、はじまりですよ~!!」

プロのケーキ職人を養成する専門学校ですから、ムースたって、何層にも重ねた手の込んだものです。それを手際よく、美しく、しかも早く作らなくてはならないのですから、大変ですね。

さて、otomiの試食した感想をレジュメも含めて少々。このケーキ用語の羅列が分かるあ・な・た。只者ではありませんね。(^_-)-☆

b0018441_16561623.jpg生徒の“苺一笑”・・・生地のサクサクした食感に、ピスタチオ風味の濃厚ブリュレ、その上に酸味がアクセントのフランボワーズのジュレ。そして苺たっぷりの美味しいムースにホワイトチョコレートのコーティング。
これは苺のパンチがガツーンと効いていて明快。

b0018441_16505537.jpg先生の“フロマージュ タンドル”・・・ムースフロマージュの中にビスキュイフローマージュ、その上にイチヂクのジュレ。トッピングはいちぢくとホワイトチョコピストレ。
イチヂクの不可思議な美味しさに挑戦した深みのあるムースの一品。

さて、その結果は、YouTubeをどうぞ。最後に容量がなくなり、静止画というお粗末な動画と相成りました。笑って許して♪



サイズは小さいのですが、二つとも濃厚。流石のotomiもご馳走様ざます。
若者がイキイキしている姿に、少し感動して帰宅したことでした。

[PR]
by otomi_2 | 2009-11-01 10:30 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る