<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
芸術の秋(6)・・・名画に恋して
さてもぞろぞろと・・・・行先は? 福岡県立美術館です。
「名画に恋して」という大原美術館コレクション展です。
b0018441_17503681.jpg

このネーミング、そそられますよね~。さすが女性学芸員の感性は柔らかい!! 結婚前亭主とのデートで入った大原美術館の名画の数々には目を見張る思いをしたものでした。

そうですよね。全部お借りして母屋を空っぽにするわけには行きませんよね。大好きなモジリアニの絵に再会出来ただけで良しとしましょう。

実業家大原孫三郎と画家児島虎二郎の交流から始まった、西洋絵画の収集と美術館の創立。
コンセプトは社会の為、未来の為・・・これらは、石橋美術館と同じですね。
b0018441_18285050.jpg

実は同時期開催で久留米明善高校出身の「高島野十郎―至福のであい」があって、そちらのほうにもそそられていたのでした。(^^ゞ

14:00~男性学芸員のギャラリートーク、関西弁を交えての軽妙な語りは実に面白かったですよ。老若男女に人気の高い蝋燭の絵。その理由は、小さなサイズ、ど真ん中に配置した構図で世界観を完結しているところが分かり易いからだそうです。これは、実際に行かないと体感できないことですよね。
b0018441_19355081.jpg
いただいた無料冊子より

最後に野十郎は人柄よく、ハンサムで頭がよく、しかしながら孤高の人であったのが通説だが、実は彼を支える人のネットワークがあった。それは県立美術館所有の90点もの作品が、ほとんど寄贈であることが物語っているという説明に、心和んで展示室を後にしました。

実は何年か前の企画展の時もお邪魔しました。
高島野十郎の図録を心の支えに黄泉の国に旅立ったシニアネットの仲間がおられましたが、仏教的・哲学的な示唆に富む野十郎の絵には、何か人を引き付けて止まないものがあるのかもしれません。

[PR]
by otomi_2 | 2009-10-31 17:50 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(2) Topに戻る
「よひら」でランチ
やっと念願叶いました。
愛宕神社の中腹にあるお食事処「よひら」。
昨年桜満開の折、予約いっぱいで断念したのでした。
b0018441_1114995.jpg


写真をどうぞ。
[PR]
by otomi_2 | 2009-10-29 01:11 | ◆シニアネット | Comments(2) Topに戻る
PictureTrail(フラッシュ)の作り方
歩こう会の皆様、お待たせいたしました。
昨年作ったままお蔵入りしていたPictureTrailのテキストを、少し手直ししてPDFでUPしました。

自分勝手流で扱っていますので、もっと簡単な方法があるかもしれませんが、活用いただけましたら幸いです。プリントアウト用に作成したものをPDFにしましたので、少し重いです。

PictureTrail(フラッシュ)の作り方のPDF

昨日は、料理とホテルの専門学校の合同「中村祭」に行ってきました。
Sweet の師弟対決が面白かったですよ~。向かって右が生徒、左が先生。さて、勝負の行方は? そのうちUPします。乞うご期待!!
b0018441_101073.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2009-10-27 00:43 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
歩こう会10月例会・・・長崎街道・旧伊藤伝衛門邸
10月の歩こう会例会は、木屋瀬(こやのせ)長崎街道ウォークと是非行きたかった旧伊藤伝右衛門邸見学です。
順番が逆ですが、まずは最後に巡った旧伊藤伝右衛門邸です。
b0018441_1718816.jpg
上が飯塚の炭鉱王伊藤伝右衛門と、妻柳原白蓮が約10年間共に暮らした本邸です。向って左、建て増しされた白蓮の居室の方が高く、庭の眺めも良かったです。でも夫婦をつなぐ入口がにじり口(?)では、さびしいですね。

中は撮影禁止となっており、お見せできないのが残念ですが、金に糸目をつけぬきんきら金の装飾かと思いきや、時のいたずらかむしろ繊細で優美な装飾に感じました。
金箔の襖に水色の海・・・浮かぶは帆かけ船の取っ手。イキだね~!!

政略結婚とはいえ、そこまでブ男でもない伝右衛門に三行半を女のほうからつき付け、新聞紙上に公表するとは!! それでも一言の弁明をしなかった伝衛門に男性は肩を持ち、複雑な家族構成もあり、生理的に受け付けなかったのか、己のアイデンティティーを確立できない何かがきっとあったのだと、女性は白蓮の心情を察してしまいます。

本当のところはどうだったのでしょうね~? 夫婦間のことはわからん、わからん。駆け落ちの相手の宮崎龍介って、細面の青白き青年かと思ったら、結構骨格しっかりした顔立ちに吃驚!!
「これが当時のモテ顔だったんだよ。僕だって世が世なれば…」とのたまう仙台平さんの一言に皆大爆笑!!

これが本日のオチでした。

さてと、長崎街道筑前六宿の一つ木屋瀬(こやのせ)宿・・・こちらの方はPictureTrailのフラッシュでどうぞ。いつか長崎街道を全部歩きたいですね。
だれか企画して~!!

古い宿場町はまるで博物館のよう・・・その通りでした。今回も気持ちのよいウォーキングでした。世話人さん・案内人さんに感謝いたします。

亭主へのお土産は椎茸茶と干しトマト・・・はじめ酸っぱく、噛むごとに後から甘味がじわり・・・こんな夫婦でありたいですね。意外な干しトマトの美味しさでした。
[PR]
by otomi_2 | 2009-10-24 15:54 | ├歩こう会 | Comments(4) Topに戻る
芸術の秋(4)・・・リサイクルアート
先日の写真展のお隣の「匠ギャラリー」では、「生命を吹き込む生活提案展」というのをやっていました。耳納ねっと!の布・木工教室「再生工房」の先生方の作品展です。

ネクタイ、古布、長持、茶箱、戸板・・・いろいろなものに手を加えられ、雑貨・インテリアに大変身!! リサイクル・リユースというより、レベル的にはアートでしょうね。「捨てるものは何もありません。」との言葉が印象的でした。

裂き織も一閑張りもやってみたい。ああ、子どもの柔道着を捨てるんじゃなかった!! 染めて、刺し子して、こんな素敵なコートに変身です。
中は、大島をワンピースに仕立て直し。これがデザインもGoodなんですよ。

一番下は、団伊玖磨作曲、丸山豊作詞の「筑後川」をバックに細部に手の込んだ河童たち。布は勿論久留米絣。可愛い!! 
快く撮影させていただきました。↓

b0018441_20402.jpg
[PR]
by otomi_2 | 2009-10-20 19:08 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
角出せ槍出せ・・・
博多駅ビルの新築工事が急ピッチで進められています。
ビルの屋上は、タワークレーンで満タン。
まるで方々に突き出た角か槍みたい!!
b0018441_12524144.jpg

来春新博多駅ビルとして開業予定。
エコへの取組み、みんなで作るタイル画アート、新しいフロアなどいろいろ斬新なアイディア満載。
詳しくはこちらのHPをどうぞ⇒新博多駅ビル開発プロジェクトへ

新しい博多の玄関口として、どのように生まれ変わるかワクワクしています。これを起爆剤に福岡の町が活性化して、山笠のような勢いのある都市になるといいですね。

◆このHP面白いですよ。昼と夜では背景画(フラッシュ)が変わるんですよ。それはJavaScriptで設定されています。

if (d.getHours() >= 7 && d.getHours() < 18) swf = "swf/day_8.swf";
else swf = "swf/nigth_8.swf";


朝7:00~18:00までは、昼のフラッシュ、他は夜のフラッシュと設定されています。JavaScriptはこの位しかわからないわね~。表示→ソースでご確認ください。
b0018441_7165039.gif
画像は博多駅のHPからキャプチャーさせていただきました。

[PR]
by otomi_2 | 2009-10-17 12:52 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
芸術の秋(3)・・・お絵かき
お絵かき・・・と言っても私ではありませんよ。
びっくり仰天すること間違いなし!!
あたしゃ、穴があったら入りたい!!

どうぞ動画をご覧くださいませ。
この情報は、SNKの禿山一夜さまからです。

お絵かきの名人(象)の動画

[PR]
by otomi_2 | 2009-10-15 00:58 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
芸術の秋(2)・・・写真展
シニアネット久留米のMr.Mutaの写真展が、天神「アクロス福岡2F メッセージホワイエ」で開かれています。早速行ってまいりました。

虫の歳(64)に、虫と花の写真展・・・な~んてお洒落!!
コンパクトカメラで撮りためた写真、自前のプリントアウト、そしてご自分で製本なさったアルバム。コンセプトは「あなたにも撮影できる写真」です。
b0018441_22222627.jpg
「木漏れ日」

手作りの写真展からは、自然の営みに向けた撮り手のやさしい心が伝わってきました。今ポランティアでお世話されているスリランカの子どもたちへの眼差しと共通するものがあるのでしょうね。
b0018441_23184324.jpg

上は社内の技術誌の表紙を飾ったテントウムシの写真。
天に登るテントウムシ・・・企業の上昇志向に合致して採用されたそうですよ。さすがデザインも色彩も素敵!! 

★是非会場で実際にご覧くださいね。10月18日(日)までです。


[PR]
by otomi_2 | 2009-10-14 21:43 | ◆シニアネット | Comments(6) Topに戻る
石堂山
9月は体調が思わしくなく、幾度となく山登りを断念せざるを得ませんでした。
このまま山に登れないのでは・・・

そんな私を石堂山は、さまざまな可憐な花で元気づけてくれ、山頂の素晴しい展望は、山登りの醍醐味を再び蘇らせてくれました。
やはり山はよか~~!!

石堂山は一言でいうと、「思わせぶりの山」でした??
詳しくはHPをどうぞ。 ⇒「石堂山のHP」へ
b0018441_2332781.jpg
-- センブリ --

[PR]
by otomi_2 | 2009-10-12 23:49 | └山登り | Comments(0) Topに戻る
藝術の秋(1)・・・文化祭
シニアネット福岡の秋の文化祭のはじまり、はじまり~!!
・・・2009/10/9 inふくふくプラザ・・・

今年も集まりました、力作が。傍らでは「ペーパーローズの体験コーナー」もあり、図々しくも頂戴して胸に飾っております。

今回otomiの独断と偏見による「頑張りましたで賞」を3人に方に贈呈いたします。また来年も楽しませてくださいね。皆様、本当にお疲れ様でした。

b0018441_1661353.jpg←★Internet Explorer 8の方は、互換表示ボタンをONにしてご覧ください。一部IE8に対応していないタグがあり、表示が乱れます。

[PR]
by otomi_2 | 2009-10-11 15:52 | ◆シニアネット | Comments(4) Topに戻る