<   2009年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
緊急投稿・・・そろばん踊りの動画を再UPしました。
久留米水の祭典が迫ってまいりました。
今年はSNKのそろばん踊り(8/4)がリニューアルされました。
より簡単に、さらに鳴子の小道具を使ってパワフルに踊り狂う・・・そうです。

私も一緒に踊りたかったんですが、当日はSNF歩こう会で不在。残念です。
事務局長さんの要望で、昨年の踊りの動画(練習用)を再UPしました。
大筋では同じだそうですよ~!!  踊らにゃソンソン♪ (再生ボタンを押してください)


[PR]
by otomi_2 | 2009-07-29 20:46 | ◆シニアネット | Comments(4) Topに戻る
暑中お見舞い申し上げます。
8/1は大濠の花火大会ですが、その日は東京におります。

例年夏にはJavaAplletの花火をご案内するのですが、今年はよそ様のサイトでご勘弁を。
ちょいとフランスまで飛んで、エッフェル塔の花火で涼をおとり下さい。⇒AFPBB News
SNFの方の紹介です。サンキューでした。
b0018441_1055799.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2009-07-21 11:20 | ├PC関連 | Comments(4) Topに戻る
鎮めの能
ご存知ない方が多いですが、櫛田神社能舞台では、朝6時から能が奉納されます。今までの騒がしい社頭を鎮め、ご神霊を慰める伝統行事として続いているのです。

今日の演目は、居囃子「翁」、舞囃子「高砂」、「船弁慶」の三番。黒田藩ゆかりの喜多流梅津社中の方々が奉納されています。戦時中能装束が焼失、以来毎年はかま能として演ぜられているそうですよ。動画は高砂の一節。

追い山の「動」が鎮まり、境内は一瞬「静」謐な空間にあらたまりました。



b0018441_2037014.jpgこれで、博多にも本格的な夏の到来です。
このブログも、これにて夏休みに入らせていただきます。

皆様の度重なるご訪問に、心より感謝申し上げます。

高畑さん、TVでは三枚目ですが、それはとても美しい方でした。


Have a nice vacation!!

[PR]
by otomi_2 | 2009-07-15 20:23 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(2) Topに戻る
追い山その2
承天寺前は狭く、山はここの清道旗をUターンしていきます。清道旗は櫛田神社境内のほか、東長寺とここの3箇所に立てられています。

重量1トンもの山を30人足らずで担ぎ、舁き棒を後ろから押す「後押し」、後列は前列の腰を両手で押してスピードを出すのです。

ダイナミックで勇壮な博多祇園山笠。もうすぐ到着ですよ~!!
特に昨日の土居流に注目してください。目の色が変わっとうよ~!!


[PR]
by otomi_2 | 2009-07-15 19:53 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(0) Topに戻る
追い山(7/15)その1
今4時過ぎ、キャナルシティの立体歩道橋の近くです。
すごい人、人、人。屋台で夜を明かす人もいますね。グッドアイディア!!

櫛田神社への道は、立錐の余地なし。
かねての予定どおり、承天寺に向かいます。

夜は次第に白みはじめ、RKBのアナウンサーもスタンバイ。クレーンのカメラも今年から設置されました。

b0018441_1761234.jpg


4時59分大太鼓の合図とともに、一番山(東流)が櫛田神社の清道へ。1分間祝いめでたの唄を歌い、その後博多の町へ。以後5分置きに七番山まで続き、この承天寺の清道をUターン。須崎町の廻り止めまでの約5Kmを走る時間を競うのです。

承天寺のご住職が、施餓鬼棚にお座りになります。昔伝染病が流行した時、聖一国師が施餓鬼棚に乗って聖水を振りまいて、博多の町を清浄したのが、山笠の起源とされています。

b0018441_17252614.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2009-07-15 16:20 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(3) Topに戻る
流舁き(7/14)
明日の追い山の本番に向けた最終調整です。
otomi追っかけ隊は、六番山笠 土居流の雄姿を追いました。
今日は外人さんの姿が目に付きましたが、いよいよ山笠も世界に羽ばたくお祭りになりましたね。  「山笠があるけん、博多たい!!」

[PR]
by otomi_2 | 2009-07-15 15:02 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(0) Topに戻る
男衆
・・・・・山笠のさまざまな様式は、練り上げられた"男の美学"かも知れない。水法被に下は締め込み一本といういでたちにも美学がある。その魅力にのぼせてしまった博多もんを"男衆"と呼ぶ。・・・・・パンフレット(これ私の山笠のバイブル)より
b0018441_12304152.jpg
b0018441_12311176.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2009-07-15 12:24 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(4) Topに戻る
集団山見せ(7/13)
生協さんに冷凍品と生鮮品をどっさり注文しているのを、すっかり忘れ。
よって昨日の集団山見せはパス。

YouTubeで検索してお借りしてきました。
一番山 東流の舁き山です。

台上がりは、中央総務、右方は吉田福岡市長、左方はなんとソフトバンクの王さんです。
監督を辞められてからも福岡在住。ソフトバンクの役員として、地域に還元したい思い一心で現在も福岡で活動されています。嬉しいですね~。

沢山埋め込むと、ブログが重くなりますので、リンクにしました。
集団山見せ(クリック)
b0018441_1341184.jpg
スタンプラリーのご褒美・・・十三番山笠天神一丁目の扇子

[PR]
by otomi_2 | 2009-07-14 12:36 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(0) Topに戻る
癒しのひと時・・・涼山泊2009
「うまかもんば食う会」主催の川遊びが今年も涼山泊で行われました。
山笠でのぼせた頭を冷やしに、そしてうまかもんば戴きに、亭主は家にほっといて、いそいそと参加。

「もちきび」が本当にモチモチと、面白い食感でした。
定番の流しソウメン、ゴーヤジュースはいつも美味しいですね。
ロイさんの手羽先も、カレー味がとってもグーでした。
その他の持ち寄りも沢山あったんですよ。

食べるのに忙しくて、撮り方は動画に静止画に支離滅裂(汗)。
English Song Club(英語で歌う会)の音声を取り出し、
BGMとして貼ってみました。 1分30秒の動画(60Mb)です。
初めてYouTubeに投稿です。


[PR]
by otomi_2 | 2009-07-13 17:08 | ◆シニアネット | Comments(4) Topに戻る
Java Script のバグ?
スキンを「ヨコヨコブログ」に変えたところ、友人から超不評でした。
そうですよね~。縦スクロールに横スクロールですから・・・

ところが7/9、キー操作だけで楽にヨコヨコブログが読めるブログパーツがリリースされ、早速導入しました。

マウスから手を離し、キーボードの「Home」「End」とカーソルキー(矢印キー)だけで操作できるのです。


  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • ↑:記事の上の方へ
  • ↓:記事の下の方へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

◆ところが→キーでは、時々記事がひとつ飛んで、二つ一度に横に移動する時があります。
◆以前の記事(例えば2008年7月)を辿ると、レイアウトが崩れます。
何故?? これって、Java Scriptのプログラムのバグ??

因みにJava Scriptのプログラムは⇒ここをクリック

見たってわかるはずもないし、私たちがいじれるものでもなし。しばらく静観しましょう。
これが改善されたら、しばらくヨコヨコブログを使ってもいいかもね。

エキサイトブログ向上委員会さんの「ヨコブログをキー操作でラクに読むブログパーツをリリース」へトラバさせていただきました。

[PR]
by otomi_2 | 2009-07-11 21:44 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る