<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
こくごテスト・・・『平仄』
『平仄』ってなんと読むかおわかりでしょうか?

そんな時パソコンおたくの私は、すかさず言語バーの「手書き」を使う・・・
書くのは簡単。なんせ4画ですから。
訓読みは「ほのか」とわかっていましたが、音読みはシキ・ソクとわかりました。
「ヒョウソク」

では意味は?  これも検索。
平たく言うと、漢詩で重視される発音上のルールのことらしい。

仄とは「傾いた」という意味であり、もともとは漢詩においては平声字(音節の長さが比較的長い)と仄声字(比較的短かい)を交互に置くことによってリズムや音の調和を作り出した。

日本では一般に「平仄を整える」と言う使われ方をし、この場合はほぼ「てにをはを整える」の意味である。このほか「平仄する」という使われ方もするが、この場合の意味は「矛盾点を訂正する」程度の意味である。「平仄」にはつじつまとか条理という意味もある。・・・以上「wikipedia」より抜粋。

パソコンって便利ですよね。毎日辞書がわりです。
しかし、国語なのに・・・漢字は難解で情けなくなる!!

b0018441_2282065.jpg


その他、最近凝っているのがゲーム・・・ソリティア。
最近簡単にあがるようになりましたよ。
でもやはりゲームは麻雀が一番楽しい・・・ですよね。(^_-)-☆

[PR]
by otomi_2 | 2009-02-27 21:43 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
画家山口晃
身辺に癌患者が多くなりました。
「品」が「山」のように集まった病を癌というだけあって、
これは退屈しない病気です・・・筑紫哲也

自分の暦も一回りし、彼岸のことを考えて生活しているわけではありませんが、西日本新聞の連載小説 『親鸞』 を愛読しています。

朝、新聞を手に取るとまず 『親鸞』 から・・・
今日も面白かった。

連載に当たって作家五木寛之は、「とことん判りやすく、明日がまちどおしいような面白い作品を書こうと思う。できればそこに、いくばくかの深さも欲しいと願うのだが、それは傲慢というものだろうか。」 
作者の思惑通り、私はすっかり親鸞の虜!!

b0018441_16371379.jpg

そして毎日気になっていたのが、挿絵の山口晃。
まさに小説と一体化して、二割三分の打率(本人弁)以上の情景を醸し出しています。検索して吃驚。こんな若い方だったのですね。
ご紹介のサイトです。←クリック(画像もこちらからお借りしました)。

元祖山愚痴堂・・・これからも注目していきたいと思います。

[PR]
by otomi_2 | 2009-02-25 16:37 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
大統領占い
オバマ大統領夫人が「VOGUE」の表紙を飾りましたね。
ちょいと気分転換に、下の大統領占いをしてみました。
結果は↓
b0018441_1138346.jpg

明日は予定が2つも入っているのです。
ママチャリ族としては、雨の日は出かけたくない!!
To go or not to go,that is the question.
まぁ悩むより、雨が降らないことを祈りましょう。

[PR]
by otomi_2 | 2009-02-25 12:07 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
いろいろな占い
フジテレビでいろいろな占いをやってました。
そこでCSSで枠を作り、それぞれの占いサイトへリンクを
かけてみました。


因みに私は「不幸占い」をしてみました。

「otomiさんは、 指にトゲが刺さる タイプです。
見た目よりアクティブなあなたはスポーツ以外でも張り切りすぎる
タイプなのでは? その結果、しなくてもいい怪我をしてしまいそうです。
今日はトゲが刺さりまくるのでデスクワーク等はサボりましょう。
不幸度35%」

お若い人達は占いが好きなようですね~。
おっと、夕食の支度の時間ですね。みなさんのところはお鍋?
指を切らないように注意しましょう・・・っと。

[PR]
by otomi_2 | 2009-02-25 12:06 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
菜の花の陽だまり
ぽかぽかと、陽だまりは春爛漫。
郊外にでると、菜の花畑はもう満開でした。
菜の花に抱きつきたい!! 気持ちわかりますよ~。

最近出かけてないものですから、ブログネタ切れしています。
PhotoFuniaで紛らわせています。Sorry!!
b0018441_19503966.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2009-02-21 19:50 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
鯛焼きのジグソーパズル
また寒さがぶりかえしてきましたね。
こんな時は、ほっかほかの鯛焼きが一番!!
b0018441_235533.jpg
野間四つ角の鯛焼き屋さん、美味しくて有名でしたよね~。
尻尾までしっかり餡が入っていて、行列のできる鯛焼き屋さんでした。

何年か前に経営者が六本松かその辺りに引っ越されて、しばらく閉店していましたが、他の方が地盤を引き継がれて今に至っています。

心なしがスリムになって、値段もお高くなっているような?
スポーツした後だからいいわよね・・・と自分に言い訳し、見栄張って2個購入。

もう胃は泳げ鯛焼き君ですよ~!!
う、気持悪う!! 過ぎたるは・・・

[PR]
by otomi_2 | 2009-02-19 19:27 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
マンマ・ミーア
昨日頑張った自分へのご褒美に見ましたよ、「マンマ・ミーア」。
メリル・ストリープという女優は、ミュージカルまでやってしまいましたね。

どんな役でもなりきってその世界を表現してしまう・・・大好きな女優。
いつもキレがよくて、見終わったあとは彼女から元気を貰います。
彼女曰く、「私の中の祖先、DNAのあらゆる人格の中から掘り起こして、つなぎ合わせて役を作っていくの。」

ハイスクール時代はチアリーダー。飛んだり跳ねたりはお手の物。そんな体育会系の匂いが私が惹かれるところかも。

頭もクレバーですよ。イェール大学修士号を取得していますから、どんな役柄でもメリル自身の知性が仄かに見えます。
b0018441_1825488.jpg
明日執り行われる自分の結婚式に、パパかも知れない男性3人を招待してしまう娘。母は同時に付き合った男性3人のうち誰がパパかも言わず、ギリシャの美しい島で古びたホテルを経営して、独りで娘を育て上げる。

途中ドタバタ劇があって、最後は娘の代わりに自分が結婚。娘は未来の夫とともに世界へ自分探しの旅にでかけていく・・・

ABBAの曲に私もノリノリになって楽しんでしまいました。West Side Storyほどのインパクトはなかったけれど・・・ タイタニックを超える観客動員数? それは少しオーバーね。

北九州に彫刻家のご主人の作品が所蔵されているとか。日本との係わりだけでなく、やはり同年代(3歳下)の輝く女性は、気になりますね。

最後に彼女の歌は自前? それとも吹き替え? ご存じの方、教えて下さいな~。まずは予告編をどうぞ→クリック

[PR]
by otomi_2 | 2009-02-15 00:43 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(0) Topに戻る
日本、ホームで痛恨の引き分け
b0018441_21452250.jpg


負けられない戦い、それはWカップ最終予選・・・オーストラリア戦。
海外組も招聘し、90分ベストメンバーで戦った結果は、引き分け!!

イタリアのようにどっしり悠然と構えたオーストラリアは、強かったね。
惜しいチャンスもいくつかあったけど、ゴールは遠かった!!

でも負けたわけではないので、そう悲観することもあるまいて。
勝ち点1も、貴重な得点だ。
ただ、山もキャンセルして応援したこの結果に、少しガッカリしただけさ。

オーストラリアは、買い物を楽しむような余裕があったわね。
詳しくは、「Soccerパパラッチママ」のほうで。

[PR]
by otomi_2 | 2009-02-11 22:01 | ├サッカー | Comments(0) Topに戻る
駄作鑑賞会
b0018441_18323240.jpg


「このすましている人は邪魔ね~。」
「後ろの山容をもっと大きく見たいわね。」
「ふ~ん、これがかの有名な傾山?」


◇この画像はDUMPRのサイトで加工したものです。
画像をクリックすると、また何種類かのデザインが現れますから、
お好きなデザインを選択してくださいね。

[PR]
by otomi_2 | 2009-02-07 18:37 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
幼き頃・・・
b0018441_16253124.jpg


◇この画像は、FunPhotoBoxで加工したものです。
 PhotoFunia同様、ネット上で写真を加工できます。
 お試しください。

[PR]
by otomi_2 | 2009-02-06 16:38 | ├ブログ講座 | Comments(3) Topに戻る