<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
当たりました!!
実は、暮れに宝くじを買ったんです。



















でも、でも、当たったのは、年賀はがき3等でした。
それでも我が家では久し振りの快挙です。v(^_^)v
3等はカタログから好きな商品を選べるのですよ~。
b0018441_1823528.jpg

因みに4等は9枚当たりました。
本当は1等を当てる予定だったのですが・・・(←欲張り!!)
さいたま市のMさん、「ふかひれスープ・カニ缶セット」
ごっつぁんでした。

[PR]
by otomi_2 | 2009-01-28 18:02 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
雪は降る あなたは来ない
♪雪は降る あなたは来ない 雪は降る 重い心に 空しい夢 白い涙 鳥は遊ぶ 夜は更ける あなたは来ない いくら呼んでも 白い雪が ただ降るばかり ラーララーララーララー ラーララーララーララー
b0018441_1612960.jpg


翌朝、独りさびしく鴻巣山へ。
そこには森を愛するきこり達がいました。
さて、この雪の中で何をしているのでしょうか?→ 動画スタート
b0018441_16462255.jpg


鴻巣里山くらぶのHPです。

[PR]
by otomi_2 | 2009-01-25 15:11 | ◆日々雑感 | Comments(3) Topに戻る
今日は木曜日?
昨夜はオバマさんの就任演説を目をこすりながら聞いて?(同時通訳を)いましたが、あまりにも雄弁で、通訳が追いかけるのに必死。駅伝ではないですが繰り上げスタートになりそうな慌しさに少し息苦しさを感じました。

期待していた割には、地味な演説でしたね。バラ色のオブラートもなく、現実の厳しい現状をふまえ、国民に責任と心構えを説く演説内容だったかと思います。

視覚的には、夫人の黄色のコートとドレスのセットが素敵でしたね。子供たちも可愛かったし。浅黒いオバマさんの顔色(唇)が少し気になりましたが。

いままでの選挙戦で語られた、『Yes We Can!』 と『Change』。
今後の現場での舵取りで、その口約が遺憾なく発揮されることを期待していますよ、オバマさん。

他国の大統領に期待するばかりなりけり・・・とは嘆かわしい日本の現状です。今朝は亭主を送り出して炬燵でウトウト。「あら、いけない卓球の時間!!」 あわてて南体育館へ。ところが仲間は誰も来ません。

またやってしまったようです。これも嘆かわしい我が家の現状です。(^^ゞ
You Tubeで就任演説をどうぞ。



[PR]
by otomi_2 | 2009-01-21 16:02 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
山は白金・・・
♪山は白金 朝日をあびて~
   滑るスキーの 風切る速さ~
SNKのスキー男・・・ドンキーさん(中野浩一似のよか男バイ)から、写真が送られてきました。暮れからスキー三昧だそうです。

越後湯沢を拠点に、神楽~田代~苗場まで4つのスキー場を制覇。
『谷川岳などのアルプス連山がまるで絵葉書のようにその姿を惜しみなく見せてくれました。』そうです。羨ましか~~!!

いろいろスポーツをしてきた中で、どれが一番面白いかというと、そりゃ間違いなく「スキー」ですね。
若い頃は、夏はテニス、冬はスキーをしたもの。

「ほんと??」
じゃ、証明写真をスキャンしてぺったんこ。
今じゃすっかり炬燵番。年はとりなくないね~。
b0018441_2357696.jpg


今日は小雨が降ってましたが、SNFのちんどんオーケストラの応援に田島公民館へ行ってきましたよ~。
奇しくもスキーの歌を演奏してましたので、少し動画で。
再生ボタンをクリックしてくださいね。
[PR]
by otomi_2 | 2009-01-16 21:08 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
信州そば「むらた」
歩くと腹がへる・・・これ自然の理。
そのころ運悪く(?)通りすぎたのが、このお蕎麦やさん。
b0018441_15461161.jpg

昨日散会後、同じ思いの美女4人が連れだって暖簾をくぐります・・・
「お父さん、約束すっぽかしてごめんなさい。」

いただいたのは『旬菜そば』。九条ねぎがトッピング。麺の量も程よく
上品なお蕎麦でしたよ。
b0018441_15462710.jpg

その後はお煎餅の『はりま』で無料のコーヒーとお煎餅の試食。
今年も食の誘惑には弱そうな自分に、多少自己嫌悪に陥りつつ、尻尾を振ってついていくのでした。

[PR]
by otomi_2 | 2009-01-11 15:46 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
歩こう会1月例会・・・三社巡り
恒例の歩こう会三社巡り。天気予報は雪なのに、なぜか青空も一緒に歩きたいそうです。v(^_^)v
博多駅ローソン前に集合して、10時前待ち切れずに出発!!

一路比恵の山王公園~日吉神社へ。

「山王公園は桜の時はそれは美しい公園ですよ。」
隣接の山王グランド・野球場は大雨の時、浸水を防ぐ雨水調整池になるとか。この付近の地盤の低さがうかがえますね。

日吉神社は、江戸時代は住吉神社、筥崎宮とともに黒田藩主の三社詣りの一つで、格式のある神社のようです。
b0018441_20195353.jpg


三笠川沿いに下り、謝国明の墓~若八幡神社

「三笠川は太宰府から下る川。この川一帯も昔浸水被害が多かったのですよ。」 次は「出来町の謝国明の墓です。」
大きな楠の樹!! 日本に帰化し、承天寺建立・ハリ治療の教育・貧民救済などに力を尽くし88歳でなくなりました。

厄八幡(若八幡神社)は厄払いで、この行列!! お参りせず素通り。
b0018441_20445772.jpg


承天寺~妙楽寺~円覚寺~聖福寺~幻住庵

山笠発祥の地の承天寺、外郎(ういろう)の妙楽寺。茶道南方流の円覚寺。
「みなさ~ん、こちらへ。」
「この道の幅が、太閤検地の時の1間幅ですよ~。ここだけ残っています。」

大好きな聖福寺は何度も記事にしてますので割愛。(サイドバーの検索でこのブログ内を検索してみてください)
そして幻住庵と、この辺りはいつものコースです。
b0018441_2217115.jpg


東長寺~櫛田神社
最後に東長寺、櫛田神社とお参りして散会。
b0018441_2133347.jpg


ゆっくり行くことを
      恐れるな  
立ち止まることだけを
      恐れよ

心に残る新年初歩きでした。ごりょんさん、詳しいご案内に感謝します。

[PR]
by otomi_2 | 2009-01-10 19:53 | ├歩こう会 | Comments(2) Topに戻る
だぶ
アラ還を過ぎると、「変ね~」といって探し物が多くなってませんか?

昨年の大晦日は、まさしく『変』でした。
白砂糖が少なくなりましたので、補充。
次にタッパーを開けたところ、ちっとも増えていません。??
まさか~!!

まぁ、気を静めて『だぶ』でもいただきましょう。(←クリックで作り方の頁へ)
だぶは福岡の郷土料理です。
いわば『がめ煮』のスープバージョンですかな?

すべて小さな賽の目に切りますので、残り物の野菜でOK。今回麩なし。
最後に片栗粉でとろみをつけます。不況にもってこいの料理。
がめ煮は食べるのに、だぶは手をつけない亭主??・・・マジギレ!!
b0018441_13575514.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2009-01-06 16:00 | ◆日々雑感 | Comments(6) Topに戻る
忘年登山・・・小岱山
2008年の忘年登山は、熊本県の小 岱 山しょうだいさんに登りました。
この山にはいくつかの頂があり、一番高い頂が筒ヶ岳。
観音岳の山頂広場はちょうど山茶花が満開。美味しい豚汁が
振る舞われて、身も心も温もりました。

この山の登山道は各所からあり、どのコースも整備されているとか。
春には、藪椿・山桜・山躑躅。初夏は緑。秋は櫨の紅葉。冬はバードウォチングと四季それぞれに楽しめるファミリー向きの山でした。

HPができましたのでご笑覧下さいませ。今回はイメージマップで作りました。
行きつ戻りつするのが煩わしい方向けに、「次へ」で総てのページが見られる様配慮いたしました。 → 「小岱山のHP」
b0018441_1839997.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2009-01-05 16:23 | └山登り | Comments(4) Topに戻る
南無天満大自在天神
元旦はお屠蘇のあと、恒例のお墓参りです。
久し振りの元旦の小雪。
しばれる外気が今の厳しい世相を表わしているよう・・・

おぉ、さぶ。  でも、なんのと三社参りもしてきましたよ~。
近場の「高宮神社」・「平尾八幡」さん、そしてもう一つは、天神の
『水鏡神社』です。今年は健康祈願一筋です。
b0018441_13431453.jpg

水鏡神社(一名水鏡天満宮)は福岡の繁華街天神のど真ん中にあります。学問の神様・・・菅原道真を祀る天満宮です。合格祈願の絵馬がたくさん奉納されていました。

道真が太宰府に赴任するとき、四十川で水鏡し、やつれた姿を写したそうです。のちにそこに社殿が建ち、水鏡天神といわれるようになりました。
天神の地名は、この神社に因むものだそうです。詳しくはここをクリック

菅原道真の名号は、「南無天満大自在天神」なのです。
そして「菅公は丑年生まれ、丑の月・丑の刻に亡くなった」「牛に乗り太宰府に下った」「牛が刺客から守った」等などの牛にまつわる伝承があり、この水鏡天満宮もたくさんの臥牛に守られていました。

とまぁ皆様ご存じのことばかりで・・・<(_ _)> 九州国博の連想ゲームでした。
b0018441_15423611.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2009-01-03 13:39 | ◆日々雑感 | Comments(8) Topに戻る
明けましておめでとうございます。
b0018441_20315877.gif
世界不況の大きな波に、日本中が震撼しております。
今年はささやかなりとも幸せがふくらむ年になりますように。
気持ち新たに、またぼちぼちと投稿いたします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
b0018441_2033232.gif

          篤姫バージョンです。
          BGM 「六段」・・・二見屋楽器店さんからお借りしました。
[PR]
by otomi_2 | 2009-01-01 00:04 | ◆日々雑感 | Comments(4) Topに戻る