<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
警固公園のカウントダウン
「嬉しさも中くらいなり、おらが年』

今年の予定もほぼ終りました。
嬉しいこと、悲しいこと、いろいろ復元ポイントを刻みました。

身辺気ぜわしい折柄、ブログは今年はこれでおしまいといたします。
ご来訪に感謝いたします。
また来る歳もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

幸運に出くわした警固公園ライトアップのカウントダウンです。
再生ボタンを押してくださいね。
[PR]
by otomi_2 | 2008-11-23 15:19 | ◆イルミネーション | Comments(6) Topに戻る
警固公園ライトアップ
待ちに待った警固公園のライトアップ。
今年もバージョンUPしてお目見えです。

心の中のもやもやが吹き飛んだ感じです。
今日だけはいいでしょう。CO2は置いといて・・・

b0018441_11532828.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2008-11-22 22:27 | ◆イルミネーション | Comments(2) Topに戻る
今日の「紅皿」から
今日の西日本新聞の紅皿「お帰りチャゲ」をご覧になりましたか?
なんと4年6か月行方不明だった猫が帰ってきてくれたという投稿です。
探し回り気持ちが落ち着かなかった。2か月を過ぎると、知らないところで亡くなってしまったのだろうか・・・・と涙がこぼれたものだ。
全く同じですね。
別れの明け方、鳴き方がキャミーそっくりだったので飛び起きました。
でも車道の向こう側から聞こえてきたので、他所の猫だわね~と又寝てしまったのです。

思えばあれが今生の別れの挨拶だったのかと、その何か訴えるような鳴き声が今でも耳に焼き付いて忘れられません。
どこにでもいるキジ猫ですが、尻尾が特別短いので私にはわかるのです。

元気だったら帰っておいで。待ってるから。
寒くなると、キャミーのぬくもり・鼓動が懐かしく思い出されてなりません。
b0018441_1827185.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2008-11-21 18:08 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
『写俳日記』が16位
ブログといえば、いまや芸能人の日記みたいになりさがっていますが、実は手がけたのは、私達のようなシニアネットの紳士淑女のほうが早いんですよね~。

後輩のブログ 『写俳日記』 が「スゴブロ2008」ベスト20の16位に入選しました!!  ほんなこつすごかね~!!

写真と俳句のいい関係・・・付かず離れず、それは写真と俳句から昇華して、心地よい一幅の絵画になっています。

今、彼女の感性の素晴らしさに感動しています。
真っ黒になって一緒にテニスの白球を追っていたあの彼女がね~!!

嬉しさのあまり、以前もご紹介しましたが再度ご案内いたします。
下の画像をクリックして下さいね。 ↓


[PR]
by otomi_2 | 2008-11-19 11:13 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
便利なショートカットキー
皆さん、ショートカットキーは何を使われていますか?
ショートカット キーとは、キーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。少しパソコンの入力になれてくると 、マウスを使わずにキーボードから文書の編集する方が効率的ですよね。
Ctrl + C → コピー
Ctrl + X → 切り取り
Ctrl + V → 貼り付け
Ctrl + A → すべて選択
Ctrl + Z → 元に戻す
Alt + Tab 開いている項目を切り替える
といったところがメジャーでしょうか? 最近お気に入りが下です。↓

Windows ロゴ キー → U → U →コンピューターの電源を切る


ショートカットキーはいろいろ勉強しましたが、これは知りませんでした。
便利ですよ~。ぜひお試しください。但し終了の時ですよ~!!

★この頃エキサイトブログ、重くありません? 私だけなのかしら~。

b0018441_1631983.jpg
b0018441_15494627.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2008-11-12 22:23 | ├PC関連 | Comments(2) Topに戻る
大金峰・小金峰のHP完成!!
大金峰・小金峰のHPが出来上がりました。

直前にご案内いただいた歩こう会の方のアルバム・・・伯耆大山のベルベットのような深みのある赤い紅葉が強く印象に残っています。

地味な仲間で、地味な山に登ってまいりました。
それでも自然は、山は、力を与えてくれますね。
だから登り続けるのかも知れません。

大金峰・小金峰のHPをどうぞ。
b0018441_151459.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2008-11-11 14:42 | └山登り | Comments(0) Topに戻る
大金峰・小金峰の秋
月一回の山登りがもうやってきました。
歳が行くと、月日が経つのが早いですね。

昨日は降水率90%。あ~ぁ。
温泉だけが楽しみ・・・と半分あきらめつつ、集合博多駅へ。
日頃の行いが試された山行でした。

HPは? まぁだだよ。
b0018441_23273022.jpg
二本杉茶屋の前の紅葉(最終御用足し)

[PR]
by otomi_2 | 2008-11-09 18:33 | └山登り | Comments(0) Topに戻る
秋日和
書肆侃侃房さんから、SNK10周年に寄せて本の寄贈がありました。
杉眞理子さんの詩集「秋日和」です。
b0018441_12482786.jpg

はじめに若き頃の自画像。1968年頃とあります。
略歴によると、九州大学在学中は、美術部に所属。
やはり絵心がおありだったのですね。

いつぞやSNFの文化祭での遺作を拝見。HPのカットにも
見られるそよ風にゆれるような、poetな絵を思い出しました。

散文抄という小冊子も付いています。
奇しくも題名は
  「風は青からふいてくる」

是非手に取ってご覧くださいませ。
シニアネット久留米事務局で分けていただけますよ。
もちろん書店でもどうぞ。
秋日和

幸せなのかそうでないのか
ふと考える

過去と現在と未来と
錯綜して現れる水平な時間

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(略)

秋まきの種はどれだったか

植えなければいけない種に

注ぐほどの水があるのかどうか

ベランダの日脚は伸びて
どこまでも傾いて
とりとめのない物思いが影をひく


杉さんに会いたくなったら、この詩集をおすすめします。

[PR]
by otomi_2 | 2008-11-04 19:38 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
秋深し
東京から帰ってきたら車が変わっています。
あら、車は? 調子が悪いから修理に出して代車。

catさんの棚田米を炊こうとしたら、炊飯器も故障。
即サンヨーに持ち込み、現在代釜。
私の代理妻(母)はいないから、篤姫を見て、今夜は早寝しましょう。

最近ばたばたしていましたら、物干し竿に大きなカマキリ!!
獲物は、丸坊主のほととぎすでした。トホホ。

b0018441_19472799.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2008-11-02 19:47 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る