<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
色鉛筆(5)
やっとやっと秋めいてまいりました。

都からイラストレーターのグリーティングカードが届きました。
「細かくて頭が痛くなるほど面倒でした。」そうな・・・
久留米でもこのソフトの勉強に遠くまでいらしている方がおられました。

勉学の秋でもありますね。
細々でも継続は必ず力になります。
フレームを付けさせていただきました。
b0018441_134604.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2008-09-28 13:46 | ◆色鉛筆 | Comments(0) Topに戻る
ゴルゴ13 VS 浮浪雲
やっと福岡県から総理大臣がでましたね~。
素直に喜んでいいのかわかりませんが・・・

優等生顔なら石原さん。しがらみ抜きでやってくれそうなのが小池さん。
国会答弁の低いドスの効いたトーンから一段上がって、意外に説得力のあった石破さん。枯れ木も山の賑わいの与謝野さん。

スタートは面白そうだったのですが、結局は麻生さんの一人勝ちでドボンでしたネ。

b0018441_17384594.jpgところで、週20冊も読む新総理の漫画好きはつとに有名ですが、愛読書は「ゴルゴ13」。対して民主党の小沢さんも漫画好きだとは知りませんでした~。お気に入りは「浮浪雲」。

射撃選手としてモントリオールオリンピックに出場したこともある麻生さんの「ゴルゴ13」好きは、さもありなんと思いますが、小沢さんの「浮浪雲」はね~。

一見とらえどころのない夢屋の頭。
「わっはっはっは・・・」辛い・悲しい・苦しい・煩わしいことも、この笑いの前には、胡散霧消してしまう。まさに笑う門には福来たるですね。
この煙に巻くスタイルには、当たらずといえども遠からずのような・・・

我が家の愛読書(?)はビッグコミックですから、新総理には確かに親しみは感じますが、顔と声はどうもね~。

要望は沢山ありますが、とりあえず口害に注意して、長続きしてほしいですわ。(←総選挙で又自民党が勝つつもりなのかな?)

似顔絵はこちらのサイトからお借りしました。フレームは一番アクの強そうなサッカーをPhotoScapeから選びました。


[PR]
by otomi_2 | 2008-09-24 19:30 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
九大オーケストラ
SIA-DAYで、偶然Ms.オリエンテーリングさんとご一緒になり
イムズ前で九大オーケストラの演奏がありましたので、そちらまでご一緒に。

学生のオケは、どこも女性が大部分とか・・・
しかし九大の場合、ざ~っと見て6:4に近い比率でした。
大型の楽器は、さすがにガタイのよい男性が担ってましたが・・・

そして、なにより指揮者がいい!! リズム感あふれる、キュートな女性。
小柄ながらダイナミックな指揮ではじけてました。

「千の風」などなじみのある曲で、沿道の人々を楽しませてくれました。
b0018441_9593791.jpg


このPhotoScapeは、コンパクトに写真を纏めるには格好のソフトですね。
ブログ向きと言えます。「ページ」というタブから作ります。

右サイドの100以上のテンプレートから写真を考慮してクリックで選ぶ。
→photoの入れたい場所をクリック→写真を選びOK
→写真が引き立つようドラッグで適宜移動→すべての写真を選び→保存。

これをPSPなり、ウェブアートデザイナーでやろうとすると、もっと手間がかかりますね。久々のヒットソフトです。

今少しづつ扉を開いて楽しんでいます。

[PR]
by otomi_2 | 2008-09-22 09:59 | ├PC関連 | Comments(2) Topに戻る
SIA-DAY 第6回・・・高樹のぶ子と浸るモンゴル
どうしてこんなにSIA-DAYに参加するのでしょう?

コメント、朗読、フォトデッセイ、現地のおやつ・・・五感に訴えるアジア紹介に、海外旅行に行けない飢えを満たすため?

それとも同じ歳の作家の、旅行ガイドとは又違った切り口のアジアを体感したいため? 九大特任教授の肩書きの作家が醸し出す上質な3時間に浸る自分に満足するため?

おそらくそのすべてでしょう。
ということで、またまた第6回を迎えるSIA-DAY ・・・モンゴル編に昨日行ってまいりました。
b0018441_2236160.jpg
右下が伝統的なモンゴル文字(縦書き)・・・編集PhotoScape


モンゴルには、外モンゴルと内モンゴルがあり、今回高樹女史が旅したのは、朝青龍の出身地である首都ウランバートルがある外モンゴルです。

モンゴルは、幼い頃から、馬・弓(これは女も)・相撲をたしなむ、草本位制の国。ここでも地球温暖化のため、ゴビ砂漠に飲み込まれつつあり、草原の後退が深刻だとか・・・ 寒暖の差が激しいモンゴルの厳しい自然が語られます。

内モンゴルには現在200人の作家がおり、そのうち児童文学作家は40人。年4回発刊される季刊誌に発表されるぐらい。日本とは程遠い出版事情のようです。ここでは、ゲルの中で伝えられる口承文学が伝統的にさかんです。

b0018441_11235877.jpg今回の高樹のぶ子女史のお相手は、ジャンビーン・タシドンドク氏。
日本で言えば、丁度サトー八チロー氏のような方。歌詞・児童文学・移動図書館活動も積極的に行っています。本質を音で捉える感性には吃驚されてました。

社会主義から資本主義経済に移行した結果、子ども達の広場には建物が建ち、競争から脱落した親たちがウォッカに走り、ストリート・マンホールチルドレン達がふえているそうです。

おやつは、ボールツォグ(揚げ菓子)など3種にスーティ・チャイ(塩味の暖かいミルクティ)は、冷房で冷えた体に、ほっと染みわたるおもてなしでした。

ゲルと言う宇宙で、必要な物を最小限組み合わせて生活するというシンプルライフをいつか体感してみたいものです。その時まで広大な大草原が失われませんように・・・・・

毎度のことですが、耳障りのあまりに良いRKBアナウンサーの朗読は睡魔に襲われます。聞き逃したところは、本「新潮10月号」で補足しましょう。

2008/11/2、24:40~30分放映予定だそうですよ。

次回は、タイです。これも楽しみです。

[PR]
by otomi_2 | 2008-09-20 22:36 | └SIA-DAY | Comments(4) Topに戻る
CCleaner
「ついでにレジストリーも綺麗にしたほうがいいっちゃないの?」
というたっつぁんの提案で、レジストリーを綺麗にしました。

「CCleaner」で検索するとすぐ出てきます。
勿論フリーソフトです。

使い方は超簡単。ですが、レジストリーの掃除ですから、PhotoScapeのようにどなたにでもお勧めできません。あくまでも自己責任です。

ディスククリーンアップとレジストリークリーンの違いぐらいわかる人向けだそうですが、そんなの関係ねぇ・・・とやっちゃいました。

心なしか軽くなったような気がします。メタボ用の強力Cleanerもあるといいですね~。数値が厳しくて、メタボ検診にはいまだ行ってません。

診断基準
1)へそまわりが男性は85cm以上、女性は90cm以上内臓脂肪が蓄積されているとみなされ、肥満であると診断されます。

2)中性脂肪値が、150mg/dl以上、かつ/または、善玉(HDL)コレステロール値40mg/dl未満の場合は、高脂血症であると診断されます。

3)血圧が、最大130mmHg以上、または、最小85mmHg以上の場合は、高血圧であると診断されます。

4)空腹時の血糖値が110mg/dl以上である場合は、高血糖であると診断されます。

いずれも持病の月検診で境界ぎりぎりとわかっています。
飢えている子どもたちのことも考えて、腹7分目を励行いたしましょう。
b0018441_14214658.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2008-09-15 13:35 | ├PC関連 | Comments(4) Topに戻る
ムービーメーカーのテスト
だいたいVideoStudioと同じでしょうが、初めての試作品です。
ブログにUPするには、これで十分ですよね?

サイズは、「小」(320×240px)を選びました。
これで1分21秒3.1Mbです。素材は先日の植物園です。
毎度とボケた写真ばかりで、相すみません。
閉園まで時間がなかったものですから。(←いいわけ)

VideoStudioより軽くなるような気がしますが、皆様は如何でしょうか?

[PR]
by otomi_2 | 2008-09-11 19:59 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
ああ釜山が・・・
今頃皆さんは、Camelliaの優雅な船旅を満喫していることでしょう。
私? 頭の後ろにアイスノンをいれてねじり鉢巻です。
くやし~い!!

またまたドタキャンです。少し熱っぽい。
北京オリンピック以来、疲れが取れないのです。
TV見ながらポリポリですから、胃も疲れて食欲(?)はあるのです。ドタ!!

こんな美味しい企画を泣く泣くキャンセルした気持ちをお察しくださりませ。先ほど急にブログの入力が出来なくなりました。ウィルスソフトの悪さ?? あわててノートンにTEL。

「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」をチェックはずしたら、まだSymantec のファイルがありました!! 削除→再起動。
やっと入力出来るようになりました。ほっ。アイスノンが融け始めています。

入力不備はこのせいか定かでありません。
相変わらず、この辺りに弱いotomiでした。
ブログ報告を楽しみにされておられた方、ごめんなさい。
b0018441_15445479.jpg

★因みに今日のノートンのサポートセンターの担当は、タイ人でした。
ノートンよ、お前もか!!
DELLで慣れていましたので、こちらもゆっくりとわかりやすい言葉に置き換え、釣られて外人っぽく話している自分に、苦笑してしまいました。

[PR]
by otomi_2 | 2008-09-10 15:44 | ◆日々雑感 | Comments(4) Topに戻る
ウイルスソフトの乗り換え
またノートンのアンチウィルスの更新の時期になりました。
毎年毎年高い費用で延長キーをもらうのもくやしい!!

NTTの光プレミアムになりましたので、この期にNTTの無料ウィルスソフト
をダウンロードして使うことにしました。

ただそれには、ノートンを綺麗にアンインストールしなければなりません。
SNKのたっつぁんから、「WindowsXPからNorton製品をきれいに削除する方法」を送っていただいて、関連レジストリからも綺麗にフォルダを削除。

無事InstTool6.00をイントールできました。
サンキューでした。ついでに重くなった様なので、IEも6.0に直しました。

馬出教室で勉強しましたので、レジストリーを扱うのも怖くありませんでした。
色々な皆様方に感謝です。

★なんだかんだで2日を費やしました。でもZeroを返金してもらったので、気持ちはミニリッチの小市民です。

b0018441_2193414.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2008-09-09 19:54 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
灯台下暗し
自宅から、テクテク歩いて30分。
ここは福岡市の植物園です。

PhotoScapeで作ったGifアニメです。(4枚で277Kb)
GIFアニメタブで作れます。Gifですから画像は荒れますね。
トランジット効果も付けられるのですが、フレーム数がふえて
とたんに重くなります。
エキサイトにUPできる500Kbを目安にどうぞ。

散歩がてらに、写真を撮るには格好の場所でした。
これからは、散歩は鴻巣山でなく植物園にしましょ。
b0018441_210550.gif

[PR]
by otomi_2 | 2008-09-02 17:47 | ├PC関連 | Comments(2) Topに戻る