<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
エキサイトにYouTubeが貼れるようになりました。
8/20 エキサイトブログにYouTubeが貼れるようになりました。

でも、晴れて<embed>や<object>タグが解禁されたわけではないようです。YouTubeのタグには、それらが含まれているのにね?? YouTube限定のようです。YouTubeファンには嬉しい情報でしょうが、私はそれほど豆でなくて・・・m(__)m

天下の京都大学のサイトに動画が張ってあり、それが何故かYouTubeでした。そのタグが以下です。↓

<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/h3cKbmuIKuc&hl=ja&fs=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/h3cKbmuIKuc&hl=ja&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed></object>

テストで貼ってみました。さすが京大。映像が綺麗ですね。
YouTubeを貼りたい方→向上委員会のこの頁をご覧くださいね。
↑テスト期間が過ぎましたので、京大のYouTubeは削除しました。

[PR]
by otomi_2 | 2008-08-31 16:34 | ├ブログ講座 | Comments(2) Topに戻る
明日から長月
◆ 福岡の夏は、『山笠』が前触れ。山笠が終わると本格的な夏日の連続。
◆ 『土用の丑の日』には、スーパーに踊らされていると自覚しつつ鰻を食べて暑気払い。
◆ 『大濠の花火』は、マンションの屋上で鑑賞し、『久留米のそろばん踊り』に初参加。合間に鉾岳の登るという強行軍。
◆ 夏の盛りに、なぜか『立秋』が訪れ、北京オリンピック始まる。
◆ 『お盆』にはお墓参りと来客。
◆ 夏の締めくくりは、『Birthday』。学校時代は、ねじり鉢巻で宿題におわれた一日。

歳とともに、季節の行事を大切に復元ポイントを刻んでおかないと、振り返っても何も思い出せない。

JALからのBirthdayPresentです。なんでもプレゼントは嬉しい!!
この夏のビッグイベントは、北京オリンピック!!・・・ちと寂しい。^_^;
夏の総決算でした。チャン、チャン。
b0018441_1335633.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2008-08-31 13:36 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
PhotoScape
b0018441_16485818.jpgこの頃下手な写真も見栄えするような気がして、切手のようなフレームをつけています。

これは無料の画像編集ソフト・・・「PhotoScape」で作ったものです。このソフト無料の上、画像ビューアーが付いている分、Jtrimより使いやすいかもしれません。

その上、150種類ものフレーム(額縁)、スタンプ画像の挿入、オリジナルのフォトアルバムの作成からGifアニメーションもできてしまう優れものです。
一度覗いてみませんか?

【ダウンロード方法】
1
 まず英語版Photoscape3.5をダウンロード。→ここをクリック
上メニューの「Free Download」タブ→画面右の「Free Download」directlyの文字をクリック→しかるべきところに保存。

2
 インストール。

3
 次に日本語化パッチを当てる。→こちらのサイトを利用させていただきました。
追記のインストール形式「PhotoScape_v.3.5jp(Inst).zip」(ダウンロード→インストール)

4
 デスクトップのPhotoScapeアイコンをWクリックして起動し、PhotoScapeが日本語化されたことを確認。(解凍作業もありますから自己責任でどうぞ)

私が使ったフレームです。↓
b0018441_16434492.jpgb0018441_1644814.jpg
b0018441_1731880.jpgb0018441_22383971.jpgb0018441_16523158.jpgb0018441_16561556.jpg


うるさくなくて、小洒落たフレームって少ないもんですよね。
総合画像ソフトですから、ほかにももっと楽しい使い方がありますよ~。研究されてください。
yさん、情報サンキューでした。(v.3.5でご案内し直しました。)



[PR]
by otomi_2 | 2008-08-26 20:15 | ├ブログ講座 | Comments(2) Topに戻る
オリンピック総括
色々な意味で北京オリンピック、面白かったですね。
中国の国力の凄まじさ、開会式のCG・口パクも含めて中国らしさを垣間見ました。4年後はロンドンで、大人の成熟したオリンピックが見られそうで、これも又楽しみです。

しかし4年は長い。如何に当日をベストの体調で迎えられるか・・・
マラソンは男女で残念でしたが、総じて日本は女性陣が頑張ったと思いませんか?

ボルト・フェルプスなど巨人が金字塔を打ち立てる中で、小型の日本人が創意工夫で対抗できたことも嬉しいですね。色々なドラマに人生の縮図をみてとれました。

そして各種目で日本の壁となったのが、同じアジア勢の韓国・・・というケースがよくありました。韓国恐るべし!!

ということで、来月敵情視察・・・もとい友好視察に釜山へ行ってきます。
「10500円プサンの旅」。さてどんな珍道中になることやら・・・乞うご期待!!
b0018441_20565627.jpg
又サムゲタンが食べたいナ

[PR]
by otomi_2 | 2008-08-24 13:35 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
Table Tennis
ソフトボール女子、金メダルおめでとう!!
上野良く投げた!! 前監督の宇津木さんの涙声が印象的でした・・・

卓球は、団体・個人ともメダルに届きませんでしたね。
でもとても満足しています。こんなにたっぷり世界の卓球に浸れたのですから。

テニスに比べると、卓球はとっつきやすく、すぐゲームも楽しめるけど、でもどうしてどうして奥は深い!!

何故こうボールの回転が複雑なの?
何故、つぶだかなどラバーの違いでストンと落ちるの?
私のような単細胞には、いまだにこのボールの回転の対処法がわかりません。

でもこのメタボの体では、長く走るテニスはもう無理ね~。
さて、私も愛ちゃんのような、なげやりサービスを練習しましょうか・・・
                      ↑
             アナウンサーの間違い  
b0018441_23333479.gif

[PR]
by otomi_2 | 2008-08-21 23:26 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
Beijing Olimpic
勝っても負けてもそこにドラマがある・・・

毎日亭主と仲良くオリンピック応援です。
長~いお盆休みもさして夫婦喧嘩がなかったのは、オリンピック効果かな?

BSで日本の男子卓球を応援していました。
熱戦続きでサッカー以上に疲れたバイ。
惜しくも男女とも金・銀は逃しましたが、銅メダル目指して頑張ってほしいです。

ここで少し気分転換。
一盃口、清一色、ツモで倍満。ふふふ。
b0018441_22424690.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2008-08-16 00:42 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
続いて鉾岳もUP
オリンピックが始まってしまいました。
急いで鉾岳UP。

日本出だし不調ですね。柔ちゃんの準決勝も納得がいかない審判ですが、立派なコメントに感銘を受けています。息子さん手作りの金メダルがもらえることでしょう。

本当にお疲れ様。→ 鉾岳のHPです。
b0018441_0371241.jpg
★また他力本願ですが、この花の名前ご存知の方はご一報くださいませ。

[PR]
by otomi_2 | 2008-08-10 00:29 | └山登り | Comments(2) Topに戻る
虚空蔵山のHPをUPしました。
順序が逆になりましたが、作礼山の午前中に登った虚空蔵山をUPしました。

長崎のマッターホルン!!とは、ちと大げさですが、周囲に目立つ山がないのでその尖峰は際立ちます。比較的手軽に登れる山なのに展望が良く、多くの愛好者に親しまれています。⇒ 「虚空蔵山のHP」

b0018441_18432359.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2008-08-07 10:00 | └山登り | Comments(4) Topに戻る
作礼山のHPをUPしました。
b0018441_12273489.jpg今回のHPは、写真に額縁を付け変化を出しました。編集はいつものビルダーv11のサムネイルです。
少しブログのような感じにしましたが、如何でしょうか?

この山は双耳峰です。1時間で登れ展望は両方とも素晴らしいです。
加えて爽やかな池、キャンプ場もあり、家族で楽しむには格好の山ですね。

写真は少ないですが、ご覧ください。⇒ 「作礼山のHP」

[PR]
by otomi_2 | 2008-08-07 00:17 | └山登り | Comments(0) Topに戻る
そろばん総踊り2008
SNK・SNFとも今年創立10周年を迎えます。
福岡では「どんたく」に、久留米では昨日「そろばん総踊り」に参加できました。
冥土の良い土産話ができました。(^_-)-☆

そろばん総踊りでは、「そろばん踊り」「サンバ・デ・そろばん」「そろばんバンバン」の3曲が流れます。各踊り連は自由な振り付けで一斉に練り歩きます。楽器・メイク・衣装は自由。称して「がめ煮の踊り」??

またそろばんは、特産の久留米絣にちなみ、機織の音に見立てているのだとか・・・ 各踊り連の内から湧き上がる熱気に当てられてきました。こちらは静御前でしっとり踊ってきましたよ~。

主も踊っていますので、雰囲気だけですがフラッシュでどうぞ。
みなさ~ん、お世話さまでした。
[PR]
by otomi_2 | 2008-08-05 10:36 | ◆シニアネット | Comments(2) Topに戻る