<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
宝の持ち腐れ・・・布草履
蒸し暑くなりましたね。
入梅も間近かなのでしょうか?

こんな時に格好の布草履をいただきました。
「私も講習会へいきたかったのよね~。」
「あ~ら、ネットで調べて作ったのよ。」

フローリングで履くにはとても気持ちいいですよ。
心なしかフローリングもツヤが出てきたような・・・

私も早速検索してみました。→布草履の作り方
しかし、見ただけでよく作られましたね。脱帽!!
みなさまも、作られてますか? コメント or TBしてくださいね。
b0018441_2014330.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2008-05-29 20:01 | ◆日々雑感 | Comments(4) Topに戻る
バスハイクとQRコード
恒例仲良しMIDI仲間のバスハイクです。
さて、私達はどこへ行ったのでしょうか?
フラッシュをご覧下さいね。

答えは、下のQRコードを携帯でご覧下さい。(面倒ね~。ご免なさい)
私のソフトバンクでは、モバイルカメラ→バーコード読み取りでQRコードを写すと、テキストが表れます。

b0018441_184305.jpg

QRコードの作り方はこちらをどうぞ。→「シニアネットとともに」
ブログに貼るということで、ご案内しています。

[PR]
by otomi_2 | 2008-05-26 16:54 | ├Flash講座 | Comments(6) Topに戻る
復活劇
クルム伊達公子選手が37歳で現役復帰しました。思いがけずランカーを撃破し、「中年の星」と注目されています。

福岡県久留米市で開催中の「ベストアメニティカップ」にも参加。県内外から大勢の観客が詰め掛けて大ブレーク。私も駆けつけたい衝動を押さえるのに苦労しました。こんな時地場TVが中継する・・・なんてことはありえないのかなぁ?

実は、歌手であれ、スポーツ選手であれ、一度引退した者が再度復帰することには、賛成できないのです。力を落としての再登場は、痛々しくて見ていられません。

日本人に桜が好まれる理由は、一斉に開花したときの華やかもさることながら、散り際の潔さにあるのではないでしょうか?  頂点を極めた直後の伊達の引退は、唐突なほど潔かったと感じたのですが・・・

しかしこの復活劇で、引退は早すぎたのか? 完全燃焼していなかったのか?など取りざたされています。本当のところはどうなんでしょう?
それを見極めに、久留米のコートに行きたかったのですが・・・

奇しくも私の大好きなエナンが、世界ランキング1位で引退を表明しました。あんな小さな細い体で、パワフルなテニス。しかもバックハンドは、男性並みの片手です。体がボロボロになっているのは、想像に難くありません。

伊達の今後の試合は不明だそうです。今のところ、観客動員・ファッショナブルなウェア・後輩に与えた刺激は確かにプラスに働いていると思いますが、難しいのは今後ですね。
いずれにしろあのえくぼが翳るのは見たくありませんね。

別の意味で注目されるのは、クルム伊達公子の肉体維持の秘密です。それは「ピラティス」「酸素カプセル」「バイタルリアクトセラピー」の3つだそうです。

b0018441_10153084.jpg酸素カプセルは野球の斉藤ゆうちゃんも活用。私も一度体験してみたいわ。

こんなコンパクトなのもあるのなら、余裕で遠征にも持参できますね。

残りの「ピラティス」「バイタルリアクトセラピー」はこれから情報収集します。

スポーツの分野も科学的になったもんです。我々の時代は、根性・しごき・兎とび・水飲むな・・・でしたから。
全く隔世の感がありますね。

[PR]
by otomi_2 | 2008-05-24 10:33 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
歩こう会5月・・・進水式の動画
Ulead Video Studioをアチコチ扱っているうちに、音声がおかしく
なってしまい、本日UPとなりました。再生ボタンを押してください。

[PR]
by otomi_2 | 2008-05-22 22:36 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
歩こう会5月例会・・・今日は進水式の日
先週日にちを間違えて以来、私の脳内はタガが外れている感じです。
8:30過ぎ、ショッパーズ前のバス停には、見慣れた歩こう会のお顔。
よかった!! 今日は間違えなく進水式の日。
b0018441_1424130.jpg
本日お邪魔するのは、福岡造船。福岡と長崎に工場を持ち、ケミカルタンカーを主力として建造している、中堅どころの造船会社だとか。活気がありました。

b0018441_17481311.jpg今日進水するのは、パナマ船主の19800トンのバラ積みケミカルタンカー。

2トンクラスの船でも2ヶ月余りで完成。今年に入ってすでに2艘目。このようなブロックを繋げていくので早いのですね。家と同じですね。

ゆっくり徐々に進水するのかと思ったら、あっという間に通りすぎて、これだから素人カメラマンは駄目ですね。動画仕立てにしました。→START(不具合発生UPは明日)

b0018441_18606.jpgやれやれおなかがすきましたね~。こんなときはここです。

SNF仲間推薦の「よし田」(天神)。
「鯛茶めし」が美味しいんですよ。

入りにくそうな店構えですが、庶民的な仲居さんが二階へとご案内。

b0018441_1892519.jpg
鯛茶の美味しい召し上がり方

1、鯛と山葵を良く
  混ぜる
2、1膳目はお刺身で
3、2膳目は、ご飯の
  上に残りの鯛とタレ
  を乗せ、お茶をかけ
  ていただく。

「このタレは?」
「私達も知らないんですよ。」と仲居さん。
2度美味しい鯛茶めし。1050円。あなたもどうぞ。(^_-)-☆

サマージャンボ宝くじを並んで買い、ビッグカメラでプリンターのインクを買っても、まだ正午。
今日は一日が長いこと!!  三文の得。

[PR]
by otomi_2 | 2008-05-21 13:28 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
色鉛筆(3)
マーちゃんのイラストレーター勉強会は、いよいよ浮世絵に挑戦だそうです。
いよ、磨楽師匠!!
バックのグラデーションがきいていますね。

b0018441_2026992.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2008-05-19 20:26 | ◆色鉛筆 | Comments(0) Topに戻る
あんたが一番
卓球でのこと。

組み合わせやコーチから指導を受ける順番は、いつもくじ引きで決めます。くじやじゃんけんには滅法弱いotomiですが、今日はなぜか、

「うわぁ、一番引いた!!」
「じゃあ今度の試合のトップバッターもotomiさんよ!!」
「え~っ!! そんな~!!」

第1試合のトップは、体が温まっていない・目が慣れていない・緊張する等の理由で、皆に嫌がられています。しかも相手チームはだいたい大将格がでてくるのですよね~。

こうなったら捨て駒のつもりで、受けるゲームでなく、攻撃的なゲームをやったるわい。見事華々しく玉砕もよし!!

年2回の親善試合ですが、この時ばかりは皆真剣。結構これが半年ごとのスパイスになっているんですよね。あと4週間後です。
b0018441_22343221.gif

[PR]
by otomi_2 | 2008-05-17 22:33 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
博多に強くなろうシリーズ
よその土地から来て、博多を知る上で一番お世話になっているのは、シティ銀行の冊子「博多の強くなろうシリーズ」です。

前は取引がなかったので、この冊子を貰うだけに銀行に寄っていましたが、西日本銀行と合併してからは、堂々といただいています。(*^^)vイエイ。

一つのテーマにしぼって詳しく、でも本ほどかったるくなく、対談形式ですから気楽に読めます。
b0018441_1652585.jpg

最近読んだのは、「俳句、静雲・菁々子」です。
九州俳壇の流れが良く分かりました。

小原菁々子曰く、
「山頭火の句は書で言えば草書です。草書は楷書をきちんとマスターした人が、次の飛躍を図って到達する境地です。

最初から山頭火を真似て草書を手がけると、俳句のつもりでも自由詩形になって、とりとめもないものになってしまいますよ。

俳句の楷書とは、五・七・五の定形と季題をを守ることです。
山頭火はこの二つをきちんと消化したから、あの奔放自在な境地に達したのです。」

俳句は引き算のような文学。自分の体(メタボ)の引き算さえままにならない私には所詮無理かな~。今60の手習いを模索しています。

[PR]
by otomi_2 | 2008-05-14 16:05 | ◆日々雑感 | Comments(3) Topに戻る
歩こう会5月・・・今日は何の日?
8:48 フタタ天神店前のバス停集合。
待てど暮らせど来ぬ人を~♪
しびれを切らし、wasurenagusaさんにTEL。

あら~、まぁ!!
進水式見学は、来週の水曜日でした。

朝の9時は、通勤の人で天神はごったがえしていました。
警固公園までくると、黄色や緑のジャンパーを着た人や黒のスーツ
姿の奇妙な一団が、お花の植え替えをしていました。

昨日通った時、そろそろ切り戻しが必要だわね~と思っていた
ところです。


b0018441_1128416.jpgb0018441_1129162.jpg

この方達は、「We Love Tenjin」の方々。
HPによると、今日は、清掃活動・朝の大そうじ「天神クリーンデー」(08:30~)の日だったようです。

天神をこれからいかに盛り上げていくか・・・
IMS、地場を代表する西鉄、それと福岡市の担当者等からなる団体。
開かれた街づくりを目指して・・・期待して見守っていきますよ~!!
自然も都会も両方大好き!!

[PR]
by otomi_2 | 2008-05-14 11:29 | ├歩こう会 | Comments(2) Topに戻る
アケボノツツジに酔いしれました。
「あなたはいくつ?」

「私は56よ。」
「私は丁度90。」
「私は80台。」
「私は30台、若くてすみません。」

一体なんのこと?
年齢と九州百名山登頂数がごちゃ混ぜになった不可思議な会話で皆で爆笑でした。

今回の大崩山は私にとって50の記念登山になりました。
やっと折り返しに入ります。
健康に留意して、100目指して頑張ります。
ご声援宜しくお願いいたします。

ところで今年は、アケボノツツジが当たり年のようです。
2001年に登った五葉岳以来のアケボノツツジ。
アケボノぼけしているHPですが、山好きの方はどうぞ
ご覧下さいませ。

大崩山では、歩こう会の思わぬ方に遭遇しましたよ~!!
世間は狭いですね~。⇒ 「夏木山・大崩山のHP」
b0018441_2255265.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2008-05-11 21:05 | └山登り | Comments(4) Topに戻る