<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
世界卓球・・・日本、韓国に逆転勝ち
「よ~し、勝った~~!!」

といっても、サッカーじゃございませんよ。
卓球でございます。

今毎日、世界卓球2008が面白いですね。
でもまぁ、ゴールデンタイムにテレビ画面に映るなんて・・
卓球も立派になって、うるうる。(←しっかりおばあちゃんになってます。)

愛ちゃん効果でしょうが、今卓球に飢えている身には、大変喜ばしいことです。
しかし、今日の試合は凄まじかったですね。
福原・福岡が落し、平野一人気を吐いて2勝。
2-2で迎えた最終戦は、また福原の登場。
b0018441_1330776.jpg

しかもこの試合もファイナルゲームにもつれ込み、相手にマッチポイントを与える絶体絶命のピンチ!! 
愛ちゃん、ここはしぶとく粘ってジュース!!
最後は相手がレシーブミスをして、日本が逆転勝ち!! D組1位で決勝トーナメント進出です。よかった、よかった、団結の勝利です。(拍手)

男子卓球は夜中にひっそりと放送されてました・・・Sorry。

[PR]
by otomi_2 | 2008-02-26 23:29 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
楽しき日々
Web上には色々なフラッシュ素材が提供されていますね。
自作のダサいフラッシュより、このWebデザイナー提供の素材を
カスタマイズして作ると素敵に出来上がります。


こんなフラッシュの頁もつくってみました。→「楽しき日々」
ソースを見ると、これはとても埋め込めそうもありません。
埋め込めた方は、どうぞコメント下さいね。

[PR]
by otomi_2 | 2008-02-22 12:57 | ├Flash講座 | Comments(0) Topに戻る
福岡都市景観賞

第21回福岡市都市景観賞の一つ
『黒門川通り』です。
可愛い河童を切り取りました。

「おっか~、今年の冬は寒いね~。」
「ぼう達や、春はそこまできているからね。もうちょっとの辛抱」


[PR]
by otomi_2 | 2008-02-13 15:52 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
歌舞伎講座第4弾・・・2月花形歌舞伎
またまた受講です。今回は博多座で『2月花形歌舞伎』を鑑賞しました。
福岡女学院大学生涯学習センター天神サテライトでの歌舞伎講座の一環です。朝早くに講義を受け、その後博多座へ移動。11:00から鑑賞です。
b0018441_17543263.jpg

今回は獅堂、勘太郎、七之助、亀治郎、愛之助等、まさに今が旬の花形勢ぞろいの歌舞伎です。
<画像はパンフレットからお借りしました>


本日の講義は、「人形浄瑠璃と歌舞伎について」でした。
この二つを評して、「親の違う兄弟」のようなもの?だそうです。

歌舞伎はご存知のように、出雲の阿国の歌舞伎踊りから発生。女芸人が風俗上の理由で禁止されて男性だけの芸能になりました。

一方、浄瑠璃は琵琶法師にまで遡る語り物(叙事詩)の系統。16世紀に三味線が導入され、表現力を増し、その後傀儡師(人形遣い)と提携。17世紀竹本義太夫によって義太夫節が創始されます。現在文楽と呼ばれています。

人形浄瑠璃の演目はドラマ性が強く、台本がしっかりしています。そのほとんどが歌舞伎で上演されており、「義太夫狂言」とか「丸本歌舞伎」と呼ばれているのです。逆の例はほとんど少ないそうです。この二つはいい代えると、他人のそら似かしら?

今回の「義経千本桜」は、歌舞伎(=人形浄瑠璃)の三大名作のひとつです。
本日の演目です。

一、「義経千本桜 渡海屋・大物浦」・・・
「渡海屋・大物浦」は長い千本桜の二段目に当たります。義経の史実に、謡曲「船弁慶」、「碇潜」を引用して、ドラマは展開していくのです。主役は知盛の獅堂。彼の歌舞伎は初めてです。大きな碇とともに入水する最後など、見所満載なのですが、声が通らない、腰がどっしりしていなくて軽いと感じたのは私だけでしょうか?
二、「高坏」(たかつき)・・・
6代目菊五郎から代々受け継がれてきた中村屋の十八番。当時流行していたタップダンスを取り入れた狂言舞踊。今回は子の勘太郎が挑戦。観客に大受けでした。
三、「団子売」・・・
愛之助の杵造に、亀治郎のお臼。二人の踊りが秀逸。亀治郎って、女役も踊りもうまいわね~。
年2回の楽しみな講座です。もうほとんど常連さんばかりですよ。
講師の先生の講評(朝日新聞に掲載)です。ご苦労が滲みでていますね。→クリック

[PR]
by otomi_2 | 2008-02-10 18:46 | └歌舞伎講座 | Comments(4) Topに戻る
屋台でラーメン
19時過ぎ。ここは天神大丸デパート前です。
おなか空いたわね~。馬出教室が終わったあと、サンカクヤやビッグカメラに寄ったら、もうこんな時間。

「え~い、いらっしゃい!! 
ちょうど一人座れますよ~。」

と言われて時計を見ると、バスまではあと15分、間に合うかも・・・
暖簾ならぬビニールを開けると、席は満杯。
b0018441_2118126.jpg

右隣りは常連さんらしいおじさん。
左はシニアの女性二人連れ2組。
向かいはサラリーマン風の40代の男性。

近頃の屋台は、シンクも給湯器もついているんですね~。
あっという間にラーメンは出来上がり、あっという間に胃の中へ。

勿論家に夕飯の支度はできているんですよ。
「おとみさん、少し痩せたんじゃない?」と皆にいわれて、その気になって♪♪
おでんも美味しそうでしたし、こりゃ毎週金曜日は屋台通いが癖になったら、あ~ら、どうしましょったら、どうしましょう。♪

今日は悪乗り。主婦は意外と屋台に入らないもんですよ、といい訳。(^^ゞ

[PR]
by otomi_2 | 2008-02-08 21:05 | ◆シニアネット | Comments(4) Topに戻る
タグの効用
皆さん、ブログのサイドバーの「タグ」を活用なさっていますか?

昨年はサッカーのアジアカップをサッカー専用のブログではなく、このブログに投稿してしまいました。
カテゴリにサッカーを設けていますが、アジアカップの記事は「アジアカップ」のタグをつけました。

サイドバーの『タグ』→アジアカップ→クリック。
すると関連記事のタイトルの一覧がでる→タイトルをクリック→記事が表示されます。

カテゴリとは別のクロス抽出あるいは限定抽出も出来て便利ですね。
違いは、『カテゴリー』は記事そのものを集約。
『タグ』は、リンクのかかった記事タイトル一覧がでて、その後に記事が続きます。

ご活用ください。これを意識的に上手く使うと面白いですよ。イメージ的には、エクセルの抽出ですかね?b0018441_17102449.gif

[PR]
by otomi_2 | 2008-02-07 16:43 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
答えです。
b0018441_15105364.jpg


こんな乙女チックなGoods は似合わないのですが、無味乾燥な我がPC台の上を飾っています。

いよいよワールドカップ2010の予選がはじまりましたね。今2008年ですから、長~い戦いです。

無事本番への扉が開かれんことを祈っています。
昨日のゲームはこちらです。→「soccerパパラッチママ」

[PR]
by otomi_2 | 2008-02-07 15:15 | ├サッカー | Comments(0) Topに戻る
シンデレラの靴?
12時になると魔法が解けて、現実に戻るシンデレラ。
バーチャルな世界から、現実に引き戻される冷酷な時間は
私の場合、夜の11時。

この靴はなんでしょう?
答えは明日。(^_-)-☆
b0018441_15111213.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2008-02-06 15:17 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
百度(Baidu)
オリンピック、コピー、餃子問題、なにかと露出度の高い中国ですが、検索サイトができましたね。

その名は、『百度(バイドゥ)』 → http://video.baidu.jp/

早速検索してみたいと思います。
そうそう、昨年末の「餅つきオフ会in津福サロン」のブログ記事(動画入り)は、SNK・SNF両方にアナウンスしましたので、結構アクセスがありました。

その結果は、↓
b0018441_2154050.jpg
動画でなくWebで検索したら、やっとヒットしました。まだ癖がわかりません。
MSNはYahoo を買収しそうですし、第3の検索サイトとして注目してみたいと思います。

[PR]
by otomi_2 | 2008-02-02 21:05 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る