<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
椚(くぬぎ)のそばや
夫の大阪時代の仕事関連の方からお蕎麦が届きました。
その方の弟さんが、前原で『椚のそば屋』をなさっているとか。

ダンボールの中には、生の蕎麦のほか、葛湯、おそばのかりんとう、かつお枯本節、カボス等の詰め合わせ。勿論すぐ湯がいていただきました。(*^^)v


板そば、かけそば用のつゆもついていますから、手間いらず。
比較的細めの麺、鰹だしの良くきいたおつゆも私好みでした。
温蕎麦のつゆにカボスのスライスを浮かべるのは、初体験でした。
ほんに茹でたてのお蕎麦はおいしいですね~!!

昔といっても?年前、愛宕浜のお教室でいただいたMr.Moriのお蕎麦を思い出しました。お近くの方は、どうぞいらしてくださいな。といってもかなり山の中?

三食蕎麦でもいいよというやに下がった亭主の顔が目に浮かびます。
お父さん、お先にごち!!

[PR]
by otomi_2 | 2008-01-31 20:01 | ◆樹木・花 | Comments(2) Topに戻る
坊がつるからの眺め
引越しで腰を痛めてから、3ヶ月山に登っていません。
そろそろ禁断症状がでてきました。どこかへ行きたいですね。

下は坊がつるからの眺めです。画像は、母屋のHPでUPしたもの。
母屋の頁はビルダーのHotMediaアプレットで作っています。
絶対パスがわかれば、ブログでも使い回し出来ますね。
下はマーキーで動かしています。あまり変わらへん。(^^ゞ

実はこの画像、1839px×327pxの横長画像なんですよ。

1山が迫り来る坊がつる

[PR]
by otomi_2 | 2008-01-31 15:28 | ├Flash講座 | Comments(2) Topに戻る
九州百名山の山容
[PR]
by otomi_2 | 2008-01-28 16:29 | ├Flash講座 | Comments(2) Topに戻る
Music Player
動画を作る時の為に、BGM用にMP3を9曲ダウンロードしました。
折角ですから、MusicPlayerに纏めてみました。
曲はすべて↓の素材やさんからいただいたものです。
  ・TAM Music Factory
  ・音楽工房夢見月

でも下のMusicPlayerは、なぜか動かないでしょ? 動くMusicPlayerは、プロのフラッシュをサイトからダウンロードし、自分風にカスタマイズ(画像とコメントをかえる)してUPします。swf一つではなく、swf、html、txtの3つが連動してできています。

前置き長くなりました。→ 動くMusicPlayerをどうぞ。  

Track No.に数字を押して表示→再生ボタン▲→停止ボタン■→次はclearボタン→最初に戻って数字を押します。(全部で9曲です)
[PR]
by otomi_2 | 2008-01-19 20:48 | ├Flash講座 | Comments(4) Topに戻る
FLASHフォトアルバム
パズルで一休みしたのは、私のブログだけのようですね。(^^ゞ
どなたか出来た方いらっしゃいますか?

ところで一昨年・・・2006年11月まだ椿もあまり咲いていない時期に、草野町椿巡りをしました。その折のHPが手付かずでしたので、フラッシュのフォトアルバムで纏めてみました。

左の小さな写真をクリックすると、右に拡大写真が表示され、下にコメントが出ます。3/3までありますよ。クリックでご覧下さい→「草野町椿巡り1」
b0018441_1613684.jpg

11月では幹・枝ぶりを見るのみでしたので、今度は椿の花が咲いている翌年3月(2007年)にリベンジしました。
その動画は、すでにブログにUP済みですので、過去記事をご覧ください。
「草野町椿巡りウォーキング」

[PR]
by otomi_2 | 2008-01-19 16:14 | ├Flash講座 | Comments(2) Topに戻る
パズルで一休み
重いHPを見た後は、パズルで気分転換してくださいね。
これはフラッシュで出来ています。勿論自家製・・・ではありません。(^^ゞ
結構難しかね。さぁ、あなたは何分でできるでしょうか?
[PR]
by otomi_2 | 2008-01-15 13:54 | ├Flash講座 | Comments(2) Topに戻る
チェジュ島HPできました。
b0018441_11105523.jpg昨年10月に韓国チェジュ島の漢拏山トレッキングに参加しました。

去年は後半、パソコンから離れていました。
旅の思い出もCSSもすっかり忘れてしまい、時間がかかりましたが、昨日やっとUP。

これもCSSの勉強ですので、やや冗舌ではありますが、写真などをざら~っとご覧いただけたら、嬉しいです。

チェジュ島は女が強い島・・・もとい、たくましい島でした。
「チェジュ島のHP」(クリック)

[PR]
by otomi_2 | 2008-01-11 11:00 | └山登り | Comments(7) Topに戻る
初詣
「めでたさも中くらいなり、おらが春」
今年は遠出せず、氏神さまの高宮八幡宮へお参りです。
b0018441_1636020.jpg

高宮八幡宮の由緒は、天智天皇が磐瀬の宮に居られます時に、外敵討伐の祈願をされたと伝えられています。
先の本殿は、2代福岡藩主の忠之公が寄進されていました。

b0018441_16471257.jpgところがすべての社殿が老朽化したため、平成14年より進められている社殿の造営を柱とする『遷宮400年記念事業』で大部分が新しくなり、最終的には末社・境内整備などを残すのみとなりました。

新しい社殿もまた、気持ちが良いものです。

さて今年のおみくじは? ここをクリック。
[PR]
by otomi_2 | 2008-01-03 16:36 | ◆日々雑感 | Comments(6) Topに戻る
明けましておめでとうございます。

b0018441_21544260.gif

皆様お揃いで佳き新年をお迎えのことと存じます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

b0018441_2154245.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2008-01-01 00:00 | ◆日々雑感 | Comments(12) Topに戻る