<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
餅つきオフ会in津福サロン
今年も残すところ2日となりました。今年度最後の投稿です。皆様体調には気をつけられて、佳き新年をお迎えくださいませ。
シニアネット久留米の年末恒例『餅つきオフ会』に行ってきましたよ~。と言っても初めての参加ですが・・・(^^ゞ

特急で久留米で乗り換え、各停で試験場前下車。
私の短い足で徒歩15分、八幡神社から程近くが津福サロンです。
あら~、もう足踏み式餅つき機が稼動していますよ。
b0018441_2055499.jpg

これは足踏み係、1,2・・・の声かけ係、合いの手(返し)の三位一体の呼吸が要求されます。私も実地体験してきました。

<流れるように見事な今回の餅つきの手順です>
 前の晩にもち米を洗い、一晩たっぷりの水に浸け、
 十分に吸水させる。100キロのもち米洗い、杵・臼の水洗等の
   準備に9名で1時間半の作業。

 当日7時作業開始。ザルにあげて水をきる。

 2升をきっちり量る。

 セイロに入れて、蒸す。
 キッチンタイマー、セイロにナンバーをつけるなど、
   芸が細かい。 さすが、元事務局長。現副理事長です。

 蒸しあがったら、臼に入れ、杵で粒々をこねる。

 さて、ここからしゅんさん製作の「足踏み式餅つき機」
 の登場です。 25回、25回、20回と休憩を取りながら
   搗いて出来上がり!! こりゃ~、絶大な威力発揮!!

 あとは、鏡餅、丸餅、角餅用にのし餅と、お好みのまま。

全部で43臼、オフ会の食べ放題の8臼を含め2時過ぎまでに搗きあげたそうです。私は5つも搗きたての丸餅をたいらげ、半臼の丸餅をいただいてサッサと帰参。ご免なさ~い。m(__)m

後片付けまで含めて3時過ぎには完了したそうです。
みな様お疲れ様でした。

びっくりするような方も陣中見舞いに見えて、約50名の楽しいオフ会でした。
私の実地体験? それは動画でどうぞ。↓ 再生ボタンを押してくださいね。朝早くご覧の方は、音量にご注意ください。
[PR]
by otomi_2 | 2007-12-29 20:24 | ◆シニアネット | Comments(4) Topに戻る
国立新美術館
身内の見舞いで上京し、飛行機搭乗までの時間つぶしに国立新美術館へ。
b0018441_1928294.jpg
アクセスは、東京メトロ千代田線「乃木坂駅」6番出口が直結していて、一番近いですよ。実家からは日比谷線が便利ですので、「六本木駅」下車。六本木ヒルズ経由で新美術館へ。

b0018441_19271363.jpg裏口の方から坂を登ります。前面ガラス張りの流線型の外観は、一見九州国立博物館に似て、全く非なるものでした(拡大可)。設計は、先日亡くなった黒川紀章氏です。

『ガラスカーテンウォール』と呼ばれる美しい曲線が、幾波も押し寄せるデザインには度肝を抜かされました。

国内最大級の広さを誇る延べ14000平方mの展示スペース(地上4階地下1階)、10を越える展覧会を同時に開催可能だそうです。斬新なシンボルマーク・ロゴは、人気デザイナー佐藤可士和氏の作品。

とにかく明るくて広々していて、未来型の建物にいるような不思議な感覚・・・ そしていたるところに配置された広いソファはシニアには有難いです。

お目当ては、3階の三ツ星レストラン『ブラッスリーポール・ポキューズミュゼ』という、舌を噛みそうなお店のランチ。ところがクリスマスイブとあって、予約で満員でした。クヤシーイ!!(T_T)  

b0018441_19361443.jpg
でも地下に軽食(これが美味しい)、ほかにカフェも2箇所あって休憩には困りませんよ。

b0018441_21362345.jpg展示は残念ながら『日展』が終わっていて、『旅』展―異文化との出会い、そして対話―でした。

文化庁には芸術家在外研修制度というのがあって、藝術界の将来を担う人材を育てる為海外研修を提供しています。

その制度の40周年を記念して、研修を終了した美術分野の藝術家たちによる展覧会でした。

未来の金の卵たち?の面白い絵を鑑賞してきました。

久しぶりの東京は、爽やかな快晴でした。    070.gif070.gif

[PR]
by otomi_2 | 2007-12-27 18:42 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
替え歌「千の風になって」
きのう「徹子の部屋」を偶然見ていましたら、ザ・ニュースペーパー谷本賢一郎が「千の風になって」 の替え歌をやっていました。
一、社保庁の事務所の前で
        泣かないでください
  
  そこにはデータはありません
       お金なんかありません

  千の風に 千の風になって
       あの大きな信用 回復したいです
思わず苦笑。
最近舛添さんの目の下のクマが気になっています。

[PR]
by otomi_2 | 2007-12-22 22:00 | ◆日々雑感 | Comments(6) Topに戻る
猫が蒸発しました(3)
半分あきらめかけていたころ、情報が寄せられました。

>福岡動物管理センターの迷い猫の掲示板を見て連絡させて
>いただきました。

>お探しの猫に似た猫を野間1丁目付近で見かけました。
>見たのが先月で、最近は見かけなくなりました。

>首輪を赤っぽいのをしてましたし、体の模様もよく似ています。

野間四つ角の近くのケーキ屋さんの駐車場だそうで、早速行って
みました。

「キャミー!!」
「-----------」  反応はありません。

キジ猫は皆よく似ています。しっぽがキャミーよりさらに短かったです。
赤い首輪をしていませんでしたから、人(猫)間違いでしょう。

>絶対見つけましょうね。

というメールに勇気づけられました。
実家の猫も2ヶ月蒸発。帰ってきた時は、白がもう真っ黒になっていた
そうです。まだまだ心が騒ぎます。12/20日のことでした。

[PR]
by otomi_2 | 2007-12-22 21:18 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
猫が蒸発しました(2)
9月中旬急に主人に転職の話が舞い込んで、10月末で11年間住みなれた
社宅を出ることになりました。

晴天の霹靂!!
そんな都合よくペット可のマンションなんて・・・と思っていましたら、近くのマンションが空きました。キャミーの為のマンションです。

ところが引越しでバタバタしているのが、感じたのでしょうか・・・
10月6日の夜中2時ごろ出て行きました。(この時に限って窓に
鍵をかけ忘れ) いまだに戻ってきません。

外猫にしてましたので、別れの形(猫は最後の姿を見せないそう)を案じていましたが、まさかこのような形になるとは!!
社宅を買い取れなかったことと合わせて予期せぬことでした。

13歳の雌猫でした。えっ、人間に換算すると68歳!! 飼い主同様
お転婆で元気もんでした。
b0018441_1832372.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2007-12-22 18:32 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
猫が蒸発しました(1)
引越し前の10月6日から飼い猫のキャミーが帰ってきません。

・すぐ福岡市動物管理センターに行方不明の連絡をしました。
・ポスター(↓)を作り、行きそうなところと動物病院に貼らせていただきました。
すでに2ヶ月以上が経過しています。
b0018441_2038199.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2007-12-20 19:49 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
眠り薬
眠り薬がきれて眠れないのよ・・・とこぼしたら、速達で送ってくださったSNFの方がありました。ありがたや、ありがたやです。
私の周辺では、この「マイスリー」を愛用している方の多いこと!!

シニアの4人に1人は睡眠障害だと聞いたことがあります。
飲まずに快眠が一番理想ですが、煩悩の多い身には欠かせません。
薬のお陰で朝すっきりと目覚め、「さぁ~、今日も一日頑張りましょう!!」と活動開始。

b0018441_1552514.jpgえっ、「単なるパソコンのやり過ぎじゃないの?」と野次馬の声・・・最近は品行方正なんですよ。

なぜならパソコンの位置が変わり、夜は11時クローズ(亭主の寝る時間)と相成りました。
みなさん、宜しくね~。<(_ _)>

今年もあとわずかになりました。
主婦の皆様、くれぐれもご自愛の上ご越年ください。

[PR]
by otomi_2 | 2007-12-18 15:02 | ◆日々雑感 | Comments(6) Topに戻る
手作りの注連縄リース
「しめ縄の講習会、お忘れでないですか?」と電話。
あら~、昨日まで覚えていたのに・・・と、大慌てで公民館へ。

遅れて行ったものですから、男性軍の手があっちからこっちから
延びて来て、結局自分の足は使わなくてなうことができました。

赤米をさして、はい、基本形の出来上がりです。材料費200円也。
いろいろトッピング(←ケーキじゃないんですよ^^ゞ)は、見繕ってきましたが、少し考えましょう。
b0018441_142944100.jpg

注連縄・輪飾りは周囲の汚れを清める意味で飾るもの。
注連縄飾りは、注連縄にウラジロ(シダ)、ゆずり葉、ダイダイを添えたもので、主に玄関に飾ります。輪飾りは、それ以外の家の中で清めたい場所に飾ります。また、注連縄は神棚にも飾ります。神棚の正面上に新しい注連縄を飾り、米・水・お神酒等を備えます。実家では年末氏神様の神主の方が届けに来てくださいました。

[PR]
by otomi_2 | 2007-12-18 13:35 | ◆日々雑感 | Comments(4) Topに戻る
面白い襟巻きね~!?
b0018441_11543631.jpg
可愛い子犬のお散歩。
「透明のプラスティックの襟巻きは?」
「脚が皮膚病になっていて、薬をなめないように
させているんですよ。」
8ヶ月の愛くるしい子犬でした。

愛犬・愛猫には是非迷い札をどうぞ。
後悔先に立たず。
そのうち私達にも必要な時が来るのでしょうね。

[PR]
by otomi_2 | 2007-12-12 11:54 | ◆日々雑感 | Comments(5) Topに戻る
ペペチ-ノでランチ
b0018441_12422085.jpg

久しぶりに卓球の仲間と、ペペチーノでランチ。
奥の8人がけの丸テーブルが私達の指定席。

スパゲッティとピザを人数分注文し、みんなで分け合っていただく。
8人も寄ると、ちょっとしたバイキング。

ソフトクリーム・好きな飲み物つきで、800円ポッキリ。
せいせい食べて、せいせいおしゃべりして、これがシニア女性
の活力源、でしょ? 皆様。

昨日は4人でしたが、声の大きさだけは8人前でした。(苦笑)
来週は忘年会。バッティングした他会の方、ごめんなさい。

[PR]
by otomi_2 | 2007-12-07 12:42 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る