<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
月見の宴(緊急投稿その2)
忙中閑あり。
いくら忙しくても、月を愛でる余裕ぐらいほしいものです。

24日、みなさまより一足早く松風園にて観月会を楽しみました。
出がけはポツポツ雨が・・・ でも天気予報は☆マーク。

そのうち曇天の空は雲が切れ、茜色の夕焼けに染まる頃・・・
本日の趣向のBGMが聞こえてまいりました。
b0018441_16224381.jpg(下)を押してください。

[PR]
by otomi_2 | 2007-09-26 15:50 | ◆シニアネット | Comments(3) Topに戻る
緊急投稿!!(その1)
エキサイトブログ愛好者のシニアネットのみなさん、こんばんは。
先日はVISTAの講習会、お疲れ様でした。

SNFのあとSNKの方でも実際にパソコンで3時間みっちり新機能を堪能。
あれもこれもブログに使えるわね~と、もうVISTAにぞっこんですよ~。
やはりヴィジュアル系を強化したVistaは楽しいですね。

ところで以前紹介したことがありますが、高校の後輩のブログ・・・「写俳日記」さんが『今週のビックアップブロガー』に選ばれましたよ~!!
この似顔絵、ご本人にそっくり!!

似顔絵をクリックするとピックアップ紹介ページに飛びます(そのうち替わります)。どうぞパワフルな人となりをご覧下さいね。

高校時代からムードメーカー、いつも彼女の周りには笑顔がありました。
深い洞察力とユーモア溢れるコメントはMLのリードオフウーマンです。
お孫ちゃんと同居の新居も完成して、被写体としての登場が楽しみです。


似顔絵はエキサイトさんからキャプチャーさせていただきました。m(__)m

[PR]
by otomi_2 | 2007-09-25 22:34 | ├ブログ講座 | Comments(2) Topに戻る
しばらくお休みいたします。
Good morning!!

夏休みいただいたばかりですが、身辺忙しくなりましたので、またしばらくお休みいたします。
私は元気ですよ~!!

♪♪ンー、マンボ!! イエイ!!


OTOMISAN
[PR]
by otomi_2 | 2007-09-09 23:10 | ├ブログ講座 | Comments(2) Topに戻る
富士登山
もうかれこれ17年前になりましょうか・・・
日本一の富士山に家族で登ったのは。

途中で雨が降り出し、汗と雨で体温をはぎ取られる恐い思いをしました。
ぞくぞくと撤退する家族連れの中で、7合目「トモエ館」に予約していたのが幸運でした。
汗をぬぐい着替えをして、温かい夕食・仮眠もできました。

b0018441_2335572.jpg

上は途中のご来光の写真です。登頂できた時は感無量でした!!
私と子どもは高山病にかかり、胸がムカムカ。お父さん一人ピンピン。
この時ほど頼もしく思ったことはありません。

この夏、ドンキーさんがご家族で富士山に登られました。
あまり写真が綺麗なのでご紹介します。→Enjoy Out door Life

実はこの3ヶ月後に甲状腺の亜全摘手術をしたのです。
このとき山登りはこれが最後かな?と覚悟しながらの登山でした。
今また九州百名山踏破を目指して山登りできるなんて・・・一病息災。

さあ、次は韓国一のハンラ山です。

【後日談】
「また富士山に登りたい?」「し~ん。」
子ども達にとって富士山は一度目は登ってみたい、二度目は眺めていたい山のようでした。

[PR]
by otomi_2 | 2007-09-06 23:35 | └山登り | Comments(0) Topに戻る
ハングルのキーボード
下がハングルを打つ時のキーボードです。
ハングルは子音と母音の組み合わせです。打つだけでも暇つぶしになりますよ。
b0018441_1272523.jpg


ハングルを入力出来るようにするには→このサイトでも参考になさってください。

[PR]
by otomi_2 | 2007-09-06 22:13 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
ブログのソース
夏休み中、しばらく眠っていたMeのPCで遊んでいました。
MeのPCでエキサイトブログのソースを見ると、文字化けします。→仔細は以前の記事。もう2年以上前の記事ですね。ハー。
b0018441_385215.jpg

なんとかレジストリーをいじって、「メモ帳(Notepad)」の代わりにフリーソフト「Terapad」でソースを表示するようにしたいのです。

あくまで自己責任で。最悪の場合Windowsが起動しなくなる可能性ありとの事。恐いですがトライしてみます。
さぁ、上手くいったらご喝采!!

[ファイルを指定して実行]→「regedit」と入力してOK。

b0018441_2121125.jpg

レジストリエディタで

「HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Internet Explorer」キーに移動。

その下に「View Source Editor」キーを。さらにのその下に「Editor Name」キーを作成。細かい手順は省略しますが、この辺りが一番手が震えましたね。

「Editor Name」キーの既定をクリック。編集→変更から[値のデータ]欄にTeraPadのフルパスを貼りつけ→OK。
b0018441_312913.jpg

レジストリーをいじりましたので、再起動。

Windowsは無事立ち上がるようです!!

さぁ、早速マイブログのソースを見てみましょう!!

やった~、TeraPadです!! ソースもしっかり読めます。
この勇気は馬出教室のスタッフ勉強会からいただきました。感謝です。
b0018441_3142455.jpg

【独白】今頃できてもね~。もうMeはほとんど使っていません。なにしろ重いソフトは二つ立ち上がらないのですから。でもこのPCは糟糠の夫(?)ですから、捨てられません。

[PR]
by otomi_2 | 2007-09-06 00:01 | ├PC関連 | Comments(5) Topに戻る
来月韓国ハンラ山に登ります。
안녕하세요.
오또미입니다.

다음 달 21일부터23일까지 한국의 제주섬에 갑니다.
22일에 한국에서 제일 높은 산···한라산에 오릅니다.

마이니치 신문 주최, 일한 교류 트렉킹입니다.
조금 한글을 생각해 내고 싶습니다.

文字化けしている方はごめんなさい。
XPの方は標準装備されているのでご覧になれると思います。
意味は翻訳サイトをお使いくださいね。(^_-)-☆

★ハングル打てる方、コメントくださりませ。わからない時は私も翻訳サイトです。(^^ゞ

[PR]
by otomi_2 | 2007-09-06 00:01 | └山登り | Comments(2) Topに戻る
球磨川源流を訪ねて・・・(8/8)
涼をもとめて、球磨川の源流をたずねてきました。(動画はUP済み)
湧水で点てだしのコーヒーを・・・のはずでしたが、ドリッパーはあれど粉がない。結局インスタントになったのですが、それでも美味しい!!

球磨川水源
やはり水が違うのですね~。
はるばる山奥まで行った甲斐がありました。
熊本はほんなこつ水がおいしかバイ。

毎度変わり映えのないHPですが、ご笑覧くださいませ。

「球磨川源流のHP」

[PR]
by otomi_2 | 2007-09-04 00:05 | └山登り | Comments(0) Topに戻る
立花実山
b0018441_21311081.jpg
千利休像
  立花実山筆 東林寺



2時間空きましたので、閉館間際福岡市美術館に飛び込みました。
茶道の心得のある方ならご存知でしょうか、立花実山。

福岡藩の家老立花重根の次子として生まれ、三代藩主黒田光之の側近として、存命中仕えました。4代綱政になると父との反目から、実山は鯰田(今の飯塚)の獄に幽閉され、不遇の最期を遂げました。

展示物から、実山は武士としてだけでなく、千利休が説いた茶の秘伝書・・・『南方録』の発見者として、また、禅僧卍山道白の教えを受け、曹洞寺院の整備(博多東林寺)など、詩歌・絵画に通じた文化人としての顔が浮かんできます。

東林寺の辺りはまだ禅寺の佇まいが残されているそうです。9/30は実山の300回忌がおこなわれるそうですよ。時間があったらママチャリでひとっ走りしてみましょう。

博多めぐりや歩こう会のお蔭で、福岡に関する点と点の知識が、思いがけない時線とつながる・・・楽しいですね。

[PR]
by otomi_2 | 2007-09-02 21:23 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
ウイルスソフト・・・AVAST!
最近ほとんど使っていないMeのPCですが、ノートンのウイルスソフトの期限がきれていました。MeはDELLの予備機の位置付けですので、お金はかけたくありません。
そこで、SNKのたぼたぼさんご紹介のフリーソフト・・・AVAST!をインストールしました。

b0018441_1362554.jpg
・検索スピードが速い
・ウイルスにはサイレンがなるし、脅威もしらせてくれる
・ユーザー登録すると、メールでライセンスキーが送られてくる
・更新も簡単。もちろん無料。
ということですが、とりあえず使ってみて、使い心地のほどはのちの機会に報告しますね。覗いてみたい方は、下です。うっかり英語版をダウンロードして、やり直しました。(^^ゞ

↓オンマウス。面白い現象ですね。これがDIV.POST_BODY のCSS「OVERFLOW : HIDDEN;」の意味なのでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

★DELL用には悩みぬいた末、又ノートンを買ってしまいました。慣れと今までの信用です。早まったかな?

[PR]
by otomi_2 | 2007-09-02 00:07 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る