<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
残暑お見舞い申し上げます。
厳しい残暑、お見舞い申し上げます。
このブログの夏休みも残り少なくなってきました。
日頃出来ないメンテナンスに没頭しております。

折角ですから、球磨川源流で涼んでいってくださいね。
[PR]
by otomi_2 | 2007-08-22 00:06 | └山登り | Comments(9) Topに戻る
流し燈籠ボランティア(8/15)
ここ数年、SNK有志で筑後川流し燈籠のボランティアをしています。初めて参加しました。少し写真を撮りましたので、投稿いたします。

b0018441_2153419.jpg流し燈籠は、1997年に復活。地元京町流し燈籠保存会と久留米観光コンベンション協会の協力のもとに、今年も2万人の方々が祈りをこめて流されました。

京町といえば、亭主が高校生時代住んでいた社宅があった所。水天宮にまずお参りしました。

私達は、MoonStarさんからお借りしたテントです。燈籠の組立・販売を担当。川風が凪ぐ頃は、水分を補給しながらの作業で、シニアには結構きついですが皆笑顔です。オンマウス。

b0018441_21571835.jpg新盆の大きな精霊船も運びこまれ、続々と来場者が詰め掛けます。

夜の帳が下りる頃、蝋燭で灯された燈籠が下流堰へと流れて行きます。

今年のお盆、あなたはご先祖様と何を語られましたか?
b0018441_2272755.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2007-08-16 21:51 | ◆シニアネット | Comments(5) Topに戻る
打ち上げ花火のHPの作り方
夏休みにもかかわらず、沢山の方にご訪問いただき恐縮しております。

リクエストがありましたので、花火のHP(ブログではありません)の作り方をご紹介します。

HPのUPの仕方がわからない方は、パソコンに保存しておくだけでも、お孫さんがパソコンの中で遊べますよ~。トライなさってみて下さい。

TimeTripperさんのHPへいきます。いろいろな花火のアプレットが公開されていますが、今回は音が一番派手なjhanabi8を紹介します。→ENTER
jhanabi8.lzhをクリック。
b0063421_17323322.jpg


「このファイルを保存しますか」→保存→名前を付けて保存→とりあえずデスクトップを選び→保存。
b0063421_17341651.jpg

デスクトップにjhanabi8.lzhファイルが出来る。

b0063421_17373776.jpgこれは圧縮ファイルですから、解凍ソフトで解凍します。私は+Lhacaをつかっていますので、アイコンの上へドラックするとデスクトップ上に解凍します。



解凍されたファルダと中身です。

java.htm以外は、部品です。jhanabi8.classが花火の動きを設定しているJavaAppletのプログラムです。


b0063421_17541733.jpgb0063421_17585339.jpg

背景画像を用意します。私は439×450(大きい方が打ち上げる領域が広がる)を用意。その名前をback.jpgにしてから、jhanabi8フォルダにいれると、上書きしますか→OK。

java.htmをWクリック。表示→ソース。
以下を参考にソースを変え→上書き保存
自動打ち上げは、5000(5秒)にした方が、自分の打ち上げが効果的ですよ。
タイトルはGIF画像で作られた方が素敵です。

b0063421_215452.jpg

b0063421_21353020.jpg


Dドライブなど適当なところに保存して、フォルダごとサイトにUPします。
パスは・・・wwwサーバ名/jhanabi8/java.htm・・・です。

頑張ってくださいね~!!

HPをお持ちの方でないと、わかりにくいかもしれません。
悪しからず。

[PR]
by otomi_2 | 2007-08-16 00:00 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
打ち上げ花火(8/7)
今日から8月末まで、このブログは夏休みをいただきます。
折角訪問いただきましたのに、申し訳ありません。
時々つぶろぐでつぶやくかも。

恒例の打ち上げ花火で遊んで行ってくださいね。
今年は繊細な花火です。→ここをクリック
b0018441_22233272.jpg
いつも素材はTimeTripperさんからいただいています。

★昨年の花火もどうぞ。→ここをクリック。

[PR]
by otomi_2 | 2007-08-07 08:06 | ├打ち上げ花火 | Comments(7) Topに戻る
卒業作品
皆様お疲れ様でした。卒業作品、力作揃いでしたね。
卒業作品のねらいは、divの枠の背景に画像を貼るということです。
背景に貼ると、前面には、文字や画像を入れることができます。

TOP画像がそうですね。ですから、ブログタイトルもURLも貼れるのです。
コメント欄もそうですね。ポイント画像の上に、コメント文字を入力できるのです。

マーキーだけでこんなに豊かに表現できるとは、正直驚いています。
素敵な作品の数々、有難うございました。今感激しています。
(↓はキャプチャーしたもの。実際は面白く動いているんですよ。ポイントは、部品にアニメGIFを選ぶことです。)

b0018441_21432791.jpgb0018441_2142615.jpgb0018441_21515324.jpg
b0018441_2143217.jpgb0018441_21442257.jpgb0018441_21445171.jpg
b0018441_21461949.jpgb0018441_21463851.jpgb0018441_21465671.jpg
b0018441_21471944.jpgb0018441_21474382.jpgb0018441_2148275.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2007-08-06 21:43 | ├ブログ講座 | Comments(4) Topに戻る
ハマユウの花
台風が来そうですね。
あわてて庭の植木鉢を軒下に移動しました。

あら!!
ハマユウに蕾が付いています!!

このハマユウは、姉と2002年慶良間にダイビングに行った時、記念にホテルから根付きの株をいただいてきたのです。

5年経ってやっと開花するのですね。待ち遠しいです。
台風にやられないように、これは家の中に取り込みました。

b0018441_1514992.jpg
浜木綿・宮崎県の県花
「み熊野の 浦の浜木綿 百重なす
       心は思へど 直に逢はぬかも」
柿本人麻呂 万葉集

[PR]
by otomi_2 | 2007-08-02 15:06 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る