<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
松風園開園記念イベント(6/30)
平尾山荘の通りを一信号浄水通りに向かって歩き、平尾浄水町の信号を右折すると、閑静な住宅街の中に松風園が見えてきます。 今日は明日からの開園に先立ち様々な記念イベントがあり、ご当地ですから行ってきました。

ここは旧玉屋百貨店の経営者・田中丸氏の邸宅跡です。笛吹嘉一郎作の有名な茶室「松風庵」や趣のある茶庭が広がり、茶道を中心とした利用が考えられているようです。

イベントはユニットによる「涙そうそう」、シンポジウムとして、料理研究家の山際千鶴枝、いしむら万盛堂の石村一枝、裏千家で住職でもある清原宗皓三氏のお話は、大変興味深く拝聴しました。

うどん・饅頭・茶など文化の伝来としては博多は発祥の地であっても、普及となると京都などの後塵を拝しています。

和の食材、和の芸道を大切に、博多・福岡に伝わる文化が脈々と豊かに息づく町にしようではありませんかと館長が結ばれました。

建長寺・聖福寺・承天寺・勅使道・夏越しの饅頭など、博多寺社巡りで見聞した事柄等も出てきて、身近に感じられたひとときでした。

今後は五節句ごとに催しが開かれるそうで、また楽しみが増えました。
友泉亭・楽水園と比較すると、二回りもこじんまりしていますが、駐車場も10台あり、福岡市の第三のオアシスとして、市民に愛される憩いの場となりそうです。入園料・休園日等詳しくは松風園のサイトで。

動画も撮ってきました。 → は~い、ご案内。(←クリック)

by otomi_2 | 2007-06-30 18:02 | ◆日々雑感 | Comments(6) Topに戻る
千円ヘアカット店初体験
銀行の帰り道、千円ポッキリのヘアカット専門店の前を通りかかりました。
珍しく女性のおばあちゃま(←あったりまえでしょ)もいらして・・・
魔がさしたんでしょうね。ふらふらとドアを開けていました。

「いらっしゃ~い。」
最初に千円前払いしてからが早いこと!!
水もスプレーせずに切り出し、
10分ぐらいで終わり。

最後は掃除機のホースみたいので、遊び毛を吸い込み完了。
出来映え? 唖然、呆然。

フ、フ、フ。

それがね、いつもの美容室とあまり変わりません。
こんなんで充分なような気もします。

何事も体験ですね~。またひとつ未知の世界へ踏み込みました。
昨日のPCの本代が浮きました。(^^ゞ

by otomi_2 | 2007-06-26 21:26 | ◆日々雑感 | Comments(10) Topに戻る
押し花
押し花の額をいただきました。
クリスマスローズとバラと・・・
玄関が急に華やぎました。
花は出端の頃に摘み取るそうですよ。

by otomi_2 | 2007-06-24 21:18 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
ミヤマキリシマの初見(5/17)
今は昔、5/17のことでございました。
おじいさんは会社へ縛かれに、おばあさんは山へバスハイク。
別に行き先はどこでも良かったの。只々おしゃべりしたいだけ。

ガーベラ10本、トマト3個、ほうれん草1把のお土産に、
つられて仁田峠へ行ったとさ。主婦だね~。(^^ゞ

熟女5人に気おされて、空も仕方なく快晴に。
支那の国からの黄砂にも、めげずにおすシャッター。
心で泣いて、顔笑い、惜別の思いを隠す朋ら。

元気でね~!! また逢いましょうね~!!
古いとお思いでしょうが、PhotoStory3(BGM付き)でどうぞ。
写真をクリックすると、動画に飛びます(額もCSS)。

by otomi_2 | 2007-06-20 20:17 | ◆旅 | Comments(6) Topに戻る
万華鏡1
何の万華鏡でしょうか?
お隣からひょっこり顔をだしてこちらを覗いています。
うちのキャミーは今お昼寝よ。
隣は艶やかね~。うちのは庶民的。
やっぱり隣の芝生は青い!!

お分かりでない方は、マウスをおいてくださいね。
私のブログも少々水枯れしております。(^^ゞ

by otomi_2 | 2007-06-20 01:37 | ├ブログ講座 | Comments(6) Topに戻る
大濠公園の日本庭園
落ち着いた佇まい、ここは美術館から右に入った一角です。
築山林泉廻遊式の優美な日本庭園で、最後のお別れ散策には格好の場所でした。
東京には大名屋敷の名残りの名園が沢山あります。
帰られてから、ブログでの名園巡りを楽しみにしておりますね。

by otomi_2 | 2007-06-12 21:55 | ◆シニアネット | Comments(4) Topに戻る
霧島縦走のHPをアップしました。
低山ばかりの九州の山も捨てたもんじゃありません。
そりゃ、信州や北海道に比べればスケールが違いますが、
霧島縦走は、天気に恵まれたこともあって、素晴らしい!!の一語でした。

いつもQponさんばかりで申し訳ありません。
今勉強中のCSSを駆使して、TOPページを作ってみました。
      ↓
   「霧島のHP」です。           花はガマズミでしょうか?

by otomi_2 | 2007-06-07 22:08 | └山登り | Comments(6) Topに戻る
涌蓋山登頂!!(6/1)
最近HPが遅れ気味です。
月が変わって、涌蓋山に登ってきました。
ミヤマキリシマは、7、8分咲きといったところ。
下の花の名前がわかりません。ご存知の方、コメント下さりませ。

「涌蓋山のHP」です。

by otomi_2 | 2007-06-05 21:29 | └山登り | Comments(9) Topに戻る