<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
フラッシュメモリー
シニアの忘れ物上手は、もう驚かない。
でも、データを入れたフラッシュメモリーは忘れたくないというあ・な・た
名前を付けておきましょうね。

序でに、マイコンピューターを右クリック→名前の変更で名前を付けておきましょう。
USBに挿した時、ドライブをイチイチあけて調べなくもすぐわかりますよ。
Good!! Fさん、サンキューでした。

b0018441_22393712.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2007-05-31 22:35 | ├PC関連 | Comments(2) Topに戻る
新機能追加!!「エキサイトつぶろぐ」
5月24日、またまた新機能がリリースされました!!
「つぶろぐ」です。サイドバーをご覧下さい。

これじゃ、本文と変わり映えしませんね。
それでなくても、シニアはひとりごとが得意。
「ぐちろぐ」でなく、せいぜい「ぼやき節」程度にしておきましょう。(←自分)

[PR]
by otomi_2 | 2007-05-29 23:14 | ├ブログ講座 | Comments(2) Topに戻る
霧島連山
素晴らしい霧島連山の眺め!!
主峰は天孫降臨の山・・・高千穂峰です。
大浪池~韓国岳~獅子戸岳~新燃岳~中岳から高千穂河原におり、翌日高千穂峰をアタック。天上漫歩の夢のような2日間でした。

乳白色の効能あらたかな新湯温泉。
駄洒落カルテットの愉快な仲間達。
最高の山行でした。オンマウス。

[PR]
by otomi_2 | 2007-05-21 23:16 | └山登り | Comments(4) Topに戻る
仲良しおばさんのバスハイク
逢うは別れの始めとは・・・ 仲良し5人組のお別れバスハイクです。
b0018441_1549266.jpg
お目当ては仁田峠のミヤマキリシマ。
バスの中から切り取った風景です。
今回はPhotoStoryで纏めようかしら?

[PR]
by otomi_2 | 2007-05-18 15:41 | ◆旅 | Comments(3) Topに戻る
平尾界隈ウォーキング
シニアネット福岡のP・E・Nクラブの方々が、平尾界隈を歴史散歩されるという事で、急遽案内役に声がかかりました。
b0018441_2053717.jpg
今回私自身初めての訪問は、成就院です。

このお寺は、地元では九州場所北の湖部屋の宿泊所として有名ですが、実は玄清流盲僧琵琶が伝わることで名高いお寺なのです。本日は副住職様がご厚意で盲僧琵琶を演奏して下さいました。

篠栗霊場15番札所妙音寺はこの末寺に当たります。詳しくはそちらでどうぞ。

その他は過去記事&HPにリンクしております。



◇ご案内コース◇

b0018441_172941.jpg平尾駅10:00
 ↓
成就院
 ↓
鴻巣山展望台
 ↓
ラカロッツァでランチ
 ↓
穴観音
 ↓
平尾山荘
 ↓
解散 15:20

[PR]
by otomi_2 | 2007-05-15 16:23 | ├歩こう会 | Comments(4) Topに戻る
母の日
風邪を引いて、すっかり忘れておりました。
今日は母の日ですね。
全国のお母さん。良き日をお過ごしですか?

私? 実母・義母は見送り、子達も出払っておりませんので、ささやかに妻の日をしていただきました。どうも光ものは食べるのは好きですが、装飾は苦手ですね。晴れがましくて・・・
b0018441_21281899.gif

[PR]
by otomi_2 | 2007-05-13 21:29 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
歩こう会5月例会・・・皿山つつじ公園と岳城山展望
「目に青葉、山に鶏あり、眺めあり」・・・・お粗末(^^ゞ
「歩こう会」5月例会は、若杉山山麓の皿山つつじ公園と岳城山展望所へのトレッキングです。

b0018441_21284258.jpg博多―長者原(福北ゆたか線)―須恵中央(香椎線)の駅前集合。

駅から早速歩こう会です。つつじ公園駐車場までかれこれ30分。

紫外線、光化学スモッグもなんのその。
元気一杯のメンバーです。
b0018441_21523551.jpg
   駐車場のC-11です。Cのチョンチョンの愛称で親しまれたSLです。
   説明はこちら

例により準備体操後、11:00前出発。
2万7千本のつつじ? もうすっかり終わっていました。あらら。
b0018441_2275443.jpg

代わりに鶏の舞。それが西区案内人さんの指示通りに動くんですよね~。
「はい、次はこっち向いてポーズ!!」

雉ではありません、小国鶏(しょうこく)です。
b0018441_221726100.jpg


池越しに岳城山がみえてきました。


いよいよ登りに差し掛かります。霧島縦走を控え、自分に負荷をかけながら登りました。
杉木立、シャガの群生、お地蔵様、薬師瀧、岳城山薬師堂など、弘法大師が修行した霊場としての若杉山の顔が現われてきます。
b0018441_2328576.gif

ジャスト正午、展望所到着!! 朧ながら眺めは抜群!!
昨年行きそびれた駕与丁公園も見えました。1時間ほどの登りでしたが、新緑の美しい木々に包まれ、再生してきました。女性2人だけでしたが、和気藹々と楽しい例会でした。深謝。
b0018441_23522937.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2007-05-09 21:14 | ├歩こう会 | Comments(2) Topに戻る
Lumix clubがリニューアルされました。
永いことメンテナンスで休止していましたLumix clubが、リニューアルオープンしました。

待ってました!!
と開けてみると、写真を共有・公開して楽しむSNS型写真共有サイトに変貌してました。あら~。これはMy Bookという有料プリントアウトサービスへの誘導がねらいかな?

容量も250Mbから150Mbへと少なくなり、「前のほうがよかった」と一様の反応です。Web上で整理している者にとっては、使いにくくなったですね。

一応アルバムは残っていましたが、順番が逆。保存版のアルバムを4本作ってましたが、HP型に変更しなくては・・・
一度作ったものは、やり返したくないのですよね~。

YahooはPics、GoogleはPicasa、LumixはPicMateですって。
いずれの名前もPictureからの連想でしょうけど、やれやれ紛らわしいこと限りなし!!

写真はPicMateのTOP頁です。
b0018441_10564883.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2007-05-08 10:23 | ├PC関連 | Comments(3) Topに戻る
博多どんたく
私の気持ちを察するように、
FAXのインクフィルムが都合よくきれました。
仕方がないので、ベスト電器に買いに行きましたとさ。

そこは、どんたくのゴール地点。
ということで今年も又どんたくにまざってきました。
下手な写真ですが、雰囲気だけでも・・・



[PR]
by otomi_2 | 2007-05-03 21:28 | ◆日々雑感 | Comments(7) Topに戻る
はじめての宝満山のHP
標高のわりには険しい山―宝満山。
山岳部員の飛ぶように下山する様は、昔の自分を見ているようで懐かしかったですね。ほんとですよ~。なにしろ今より10kg軽かったのですから・・・

折角のGW、4日からお天気は崩れそうですね。
皆様もどうぞお気をつけください。⇒ 「宝満山のHP」です。
b0018441_19174757.gif

[PR]
by otomi_2 | 2007-05-02 19:18 | └山登り | Comments(0) Topに戻る