<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
昼の憩

『古寺を巡る』
一段落して、また初物をゲット。昼のいこいに紐といています。

今後発刊予定50号を一覧すると・・・
創刊号「法隆寺」に始まり、2008/1/29「東日本の霊場めぐり」に終わる。
1/3は詣でたことのない寺々。

名刹のといわれる古寺の教えとその歴史、仏像や絵画
を始めとする、仏教美術の名品をわかりやすく、美しく
紹介するシリーズ(編集長刊行の言葉より)。

天命を知る歳になり、最先端のITにどっぷり浸りながら、
魅かれるのは古きもの。
創刊号、一筆箋付き190円。

そう言えば、今日はVISTAの発売日ですね。

[PR]
by otomi_2 | 2007-01-30 14:51 | ◆本 | Comments(2) Topに戻る
ブログのRSSってな~に?
「ブログのRSSって何か登録するのですか?」
という質問がありましたので、少し補足説明します。

まずは下のエキブロのサイト「RSSを使いこなそう」をご覧下さい。
http://media.excite.co.jp/blog/guide/ekinyu/kiso08.html

そもそもRSSとは、ウェブサイトの記事の見出しや概要を配信するための技術のことです。これを利用すると短時間で更新状況が把握できて便利です。外部のブログやRSSの機能を使用しているサイトを登録する手順が載ってましたね。

初回に説明しましたのは、ご自分のブログTOP→TOP→上のメニューバー【RSS】をクリックすると、自分がエキサイトリンクをかけたブログの更新状況が一覧できますよ~という機能です。

上のサイトでよくわかるように、エキブロの場合、エキサイトリンクをかける=RSSに登録済みということですから、新たに登録する必要はありません

外部(エキサイト以外のRSS)に登録する時に必要なURLは、ブログTOPのサイドメニューの一番下にXML|ATOM があります。その左のXMLをクリック→その頁のURLをコピーして貼り付ければいいと言うわけです。

『otomiの徒然なるままに』の場合、http://otomi2.exblog.jp/index.xml となります。

b0018441_19315620.jpgMIXIというSNSに入会している方で、日記がわりにエキサイトブログを代用したいと言う方は、このURLを登録すればいいですよ~。

逆に外部のブログを自分のブログのRSSに登録する手順は、次回実際にやってみましょう。


                籠の鳥

[PR]
by otomi_2 | 2007-01-26 18:31 | ├ブログ講座 | Comments(2) Topに戻る
VISTA無料体験
博多の麻生教育サービスセミナールームでVISTAとOffice2007の無料体験をしてきました。

ひと言でいうと、とってもビジュアル!! 
まずは、Microsoftのサイトのエクスペリエンスで実体験ください。
私の注目点を簡単に。

OS・・・VISTA
b0018441_22384016.jpg
デスクトップとスタートメニューです。

・ 「ガジェット」というサイドバー・・・企業独自のアプリもガジェット化できる。
・ スタートから簡単にファイルが開ける・・・従来の階層化はシニアには
                           やりにくいですよね~。
・  「Aero」と「Aero Glass」・・・タイトルバーが透けて見えるたり、
                           ウインドウズが3Dになる。
・ 電源はスリープモード・・・勿論普通に電源もきれる。
・ 至るところに検索の窓・・・これはいい!!
・ プロジェクターが要らない・・・画面を共有できる。
・ フィッシングフィルター・・・・疑いあるサイトは赤く変わる。警告は黄色。
・ HDDの暗号化・・・PCの紛失・盗難から守る。
・ ショートカットキーは互換性がある。
・ 画像以外のファイルの中身も見える。↓・・・これもいいわね。(画面はPPT)
b0018441_0383984.jpg


インターネットエクスプローラ

・ タブ化・・・タブで新しい頁が開け、タブを纏めてお気に入りに入れられる。
・ 縮小印刷・・・これでWeb頁の右が切れることがなくなるわね。
b0018441_23205663.jpg


ワード
b0018441_004274.jpg
・ メニューバーがない・・・大丈夫。Altキーで出てきます。
・ ボタンの差別化・・・慣れるまで戸惑うかも。
・ 保存・・・従来のバージョンでも保存可能。

エクセル

・ 1048576行×16834列
・ PDFで保存できる。

VISTAにも4種類あり、一般向けが左2種類、企業向けが右2種類。
結局私たちITシニアが購入するのは、「Home Premium」がお薦めのようでした。クリックで拡大。
b0018441_23123488.jpg


さて、私の一番の気がかりは、手持ちのDELLのPCがVISTAにバージョンUPできるかどうかです。
VISTAの最低要件は↓ 何とかできそうです。あとはグラフィックカードの確認です。メモリーはまあまあが1GB(私のPC)、快適が2GBだそうです。 
b0018441_0144685.jpg
【纏め】
今の所、XPのサポートあるうちはいまのOSでいくつもりです。
本日はVISTAの利点ばかりを聞きましたので、実際使ってみないと評価できませんが、正直なところ少しそそられています。新しいOS・用語を勉強できて有益な2時間半でした。

[PR]
by otomi_2 | 2007-01-24 23:12 | ├PC関連 | Comments(4) Topに戻る
天神ぶらぶら
 ランチin「キャトルセゾン」

b0018441_0301353.jpgイムズ13Fの自然食・雑穀季節料理のお店で、とろろ飯を注文。

ご飯・お漬物のお代わりありですよ~。近頃雑穀米のお店増えましたね。

ちょっとトラブルがあって、コーヒーとデザートのサービス付き。ラッキー!! 1380円。

「グレースケリー展」in三越

b0018441_0503293.jpg「美しい人」と言う形容がぴったり。
自身で手がけた押し花作品もあり、花・藝術を愛した人となりが偲べる。

「花の命は短くて・・・」
普通が一番と自分を納得させた。




 顔のお手入れinWamiles

カンボジアの娘がお手入れしてくれた。垢を2度おとし、小顔になったそうな。  ホントかしら?

「創作雛と和人形展」in新天町ギャラリー風

b0018441_0504851.jpgSNFMLに流れたので娘と別れてから寄って見た。古布をふんだんに使った創作人形。

顔は歌麿、きつい顔は豊国と、浮世絵からのヒントだそうな。

ジュサブローとは一味違った夫婦共作ならではの温かい雰囲気の作品の数々。おすすめですよ~。


以上こじんまりとした福岡の繁華街でのデートでした。
明日はvistaの無料体験講座に行ってきます。報告しますね。乞うご期待!!

[PR]
by otomi_2 | 2007-01-24 00:30 | ◆日々雑感 | Comments(6) Topに戻る
矢筈岳のHP(ツルのつぶやき)
b0018441_21383414.jpg
矢筈岳のHPができました。
この時季でしかも曇りでしたから、たいし
た写真はありません。
唯一出水の鶴の写真が楽しみでした。
念のため古いデジカメも持参しました。
こちらはたった210万画素ですが10倍
ズームがついておりますので。
結果は正解でした。
備忘録程度のHPですが、時間のおあり
の方はどうぞ→「矢筈岳のHP」
    ↑CSSで罫線を入れてみました。

[PR]
by otomi_2 | 2007-01-19 21:44 | └山登り | Comments(5) Topに戻る
お年玉
           私もお年玉をいただきました。
b0018441_07105.jpg

           切手シート7枚だけでしたが、とても嬉しいです。
           その年は喪中ではない証拠ですから・・・

[PR]
by otomi_2 | 2007-01-18 00:18 | ◆日々雑感 | Comments(4) Topに戻る
鶴の飛来
矢筈岳登山の帰りにみた出水の鶴です。
数と臭いに圧倒されました。
優雅な鶴の舞いを期待していた私が馬鹿なのでしょうか・・・

日本の冬はいかがですか?

[PR]
by otomi_2 | 2007-01-15 22:04 | ├ブログ講座 | Comments(4) Topに戻る
矢筈岳登山
今日は熊本県の矢筈岳を新年初登山してきました。
4時間余りの行程をゆっくりと、久しぶりの土の感触を楽しんできました。

今日の余禄は、帰りのツル見物。そして知る人ぞ知る水俣市柳屋本舗の「美貴もなか」です。
餡がぎっしり詰まっていて、甘さはすっきり。皮はパリ。
もう「余は満足じゃ~!!」
b0018441_0351411.jpg

画像をPCに落としている時に私がレンジを使いブレーカーがダウン。
その後DELLのPCが起動しません。いよいよお釈迦でしょうか??
困った困った。とりあえず本日はもなかだけで失礼。m(__)m

[PR]
by otomi_2 | 2007-01-14 00:35 | └山登り | Comments(2) Topに戻る
マウス
今日はシニアネット久留米へ新年初登校でした。
久しぶりに子どもからお上がり(?)のノートを持っていき、電源ON。
今日はご機嫌よく無事Windowsは起動。
(内緒ですが、以前落としてからタガが外れたように甘くなっているの。まるで私みたい・・・)

ところが、マウスのカーソルがフリーズしたように動かない。
カチャ、カチャカチャ。 ???  いよいよ壊れたのかしら?

よ~くよくみると、なんと手にしていたマウスはお教室のデスクトップのほうの
マウスでした。  \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?  
今年もずっこけの初勉強でした。お粗末。(^^ゞ

少しまじめな話はここをクリック。
[PR]
by otomi_2 | 2007-01-10 22:31 | ├CSS講座 | Comments(2) Topに戻る
『夢ならば』・・・kayoさんの短歌集
今日から本格的始動です。
下戸・糖尿病者には、お正月は来て嬉しい、去って嬉しいものです。

野暮用クリアできず、歩こう会の新年ウォークはドタ参取りやめ。キャミー(うちの猫)と寂しく家にいます。 気持ちが流されている時は、kayoさんの短歌集を読みます。
b0018441_19135053.jpg
この本はシニアネットのお仲間他のお骨折りによるものです。

Kayoさんは、若くして筋ジストロフィー症という不治の病を発症。
最愛のご主人との別れ、そして末期癌という三重苦を背負い、あの世に旅立たれました。短歌集『夢ならば』という熱きメッセージを残して・・・

この本はカンフル材というより、私には座禅の警策のよう。
その真摯な生き様に、背筋がピンと伸びるのです。

[PR]
by otomi_2 | 2007-01-09 15:59 | ◆シニアネット | Comments(5) Topに戻る