<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
明けましておめでとうございます。 平成19年元旦
b0018441_004717.jpg

torashiさんWeb除夜の鐘で108の煩悩をはらい、すこ~しすっきりして新しき年を迎えました。

みなさまがお健やかで、吉き事が沢山ある年になりますように。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

                     Otomi 


[PR]
by otomi_2 | 2006-12-30 23:11 | ◆日々雑感 | Comments(6) Topに戻る
ゆく年
2006年はスポーツを堪能した年でした。
トリノ五輪、WBC、そしてW杯のビックイベント。合間に相撲、女子のプロゴルフに卓球(これは放映が少しでも物足りん)、そしてレベルの高いフィギュアスケートetc・・・

スポーツって本当に面白いですね~。ただし独り言は多くなりましたよ。いっぱしの解説者ぶってますから(^_-)-☆

自分自身でも、平均月1回の山、週1回の卓球、そして歩こう会のウォーキング。このお蔭で、何とかヘモグロビンA1Cを5.5の標準値上限に保つことができました。あり難やあり難やです。

PCもシニアネットでいろいろ勉強しました。
しかし奥が深くてキリがありません。Web頁では、ブログ「篠栗霊場巡り」、HP「カンボジアの旅」等気に入りのものが出来、充実した年でした。

みなさま、今年はいろいろお世話になりました。
どうぞ佳きお年をお迎えくださいませ。


[PR]
by otomi_2 | 2006-12-28 21:58 | ◆日々雑感 | Comments(5) Topに戻る
Merry Christmas!!
b0018441_20495012.jpg

ケーキは抹茶と小豆のブッシュ・ノエルでした。
3人ですから、このぐらいが丁度ですね。

今宵はテレビ「北の零年」の吉永小百合の演技にシビレました。
いま日本映画が面白いですね。
「折角いつでも1000円」で見られる身分になりましたのに、
いまだ権利を行使しておりません。そのうちに「武士の一分」でも・・・

[PR]
by otomi_2 | 2006-12-24 20:51 | ◆日々雑感 | Comments(4) Topに戻る
林檎の微笑み
b0018441_23404948.jpg信州より林檎が届きました。
早速1個試食。中が蜜になっていて美味しい!!

【林檎の効能】
・高血圧(カリウム)
・整腸作用(タンニン・ペクチン)
・疲労回復(ビタミンC)
・貧血(林檎のほっぺ)
・バーモント療法(リンゴ酢と蜂蜜)

できたら、カロリーの低いお菓子・料理法をご存知の方、コメントください。
実はケーキの中では、アップルパイが一番好きなんですよ~。
でもカロリーが高い!!(T_T)

[PR]
by otomi_2 | 2006-12-21 23:51 | ◆日々雑感 | Comments(3) Topに戻る
野村望東尼の生涯(12/15)
b0018441_01266.jpg昨日の午後2時、中央市民センターホールにお邪魔しました。歩こう会の方のご案内です。

皆が熱き視線を向ける中に登場したのは、和服を召した講師・・・谷川佳枝子さんです。
演題は「野村望東尼の生涯」。

野村望東尼は平野国臣、高杉晋作らと親交のあったご当地の幕末女流歌人です。
最後まで信念を貫いた女性の波乱に満ちた生涯を、15首の望東尼の和歌とともに辿りました。


師走にもかかわらず、500席のホールはシニアで満員。
質疑応答も熱が入り、講師もたじたじとなるほどでした。
彼女の凛とした生き様には、共感を覚えます。

まどいつつ老いの坂路をのぼりきて 
           正しき道となるぞうれしき

b0018441_0362250.jpg実は高杉晋作を匿った庵・・・平尾山荘は我が家から坂を下ったところにあります。

案内板・・・ここは望東が夫と隠棲した山荘である。夫をなくした望東は尼となったが、幕末の国情に心を痛め、勤皇の志に燃えた。山荘には高杉晋作、平野国臣ら藩内外の志士がひそかに集まり、話し合う場所となった。望東尼は志士たちを励まし、この山荘にかくまった。

姫島の幽閉先も撮影済み、11月6日の望東尼祭にも以前伺いました。
今年は生誕200年に当たります。今日の講演でかなりイメージが肉付けされました。ホッとなうちに、備忘録(HP)を作ることにいたしましょう。

最後にあまりにも有名な高杉晋作との連歌

面白きこともなき世を面白く すみなすものは心なりけり

[PR]
by otomi_2 | 2006-12-16 00:51 | ├歩こう会 | Comments(4) Topに戻る
フレンドリー忘年会
いよいよフレンドリー幹事の任期も今月一杯になってきました。
今日は忘年会です。

大橋の南区役所のまん前に『木曽路』のチェーン店が出来ました。
雨にもかかわらず、駐車場は満杯の盛況ぶり。
お料理自体は他と変わりませんでしたが、新しいお店は気持ちいいですね。

b0018441_21204379.jpg写真は食べるほうで忙しくて取り忘れ^_^;
今年はユニフォームも一新し、杏の里へ1泊旅行、花見など卓球以外でも愉しく過ごしました。

卓球は「ためしてガッテン」でもやっていましたが、認知症予防にとてもいいそうですよ。心臓には負担かかりませんし、日焼けもせず。シニアには最適のスポーツだと思います。

あなたもなさいませんか? ピ~ンポ~ン!!

[PR]
by otomi_2 | 2006-12-07 21:14 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
初冬の篠栗霊場巡り
12/3(日)歩こう会12月例会で、篠栗の初冬を楽しんでまいりました。この一年の安寧をお礼参り出来、心がやすまりました。

これは11/15リリースのネームカードのスライドショーで作ったのですが、サービスが終了しましたので、GIFアニメーションで作ったものを貼り付けます。

b0018441_0572839.gif



[PR]
by otomi_2 | 2006-12-03 23:39 | ├歩こう会 | Comments(2) Topに戻る