<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
高樹のぶ子と浸るベトナム!(9/30)
第2回 SIA-DAY・・・それは上質の3時間余りでした。

b0018441_20481114.jpgアクロス円形ホールは満席(170席)。
会場はベトナムのテイストで飾られ、
ご自身も白のアオザイを身に纏って登場。

「わが青春時代とベトナム戦争の思い出をナップサックに入れて、ベトナムを旅してきました。
今回の切り口はベトナムと恋愛小説です・・・」と始まり、彼女の噛み砕いたコメントに、我々は次第に高樹ワールドに引き込まれるのでした。


SIA(Soaked in Asia)とは、芥川賞作家で九州大学特任教授でもある高樹のぶ子が、アジアの文学作品をよみ、作家と交流し、”アジアに浸る”ことで感じた世界を、「短編朗読」「フォトデッセイ(エッセイ+写真)」「現地映像」「レクチャー」等様々な方法で発信するマルチイベントです。今回のベトナム編では女流作家マイさんがお相手で、テーマは「戦争と恋愛」です。<パンフより>


休憩時間には、ベトナムのお菓子とお茶が振舞われ、隅々まで女性的な心配りと五感を盛った演出は心憎いばかりでした。

b0018441_21441891.jpgレクチャーでは、
・ベトナムの出版事情
   (意外な活字文化)
・日本にはないサイゴンの強い光と影
・B29の残骸の近くにディズニーランドの広告・・・
などが面白く拝聴しました。

アナウンサー二人のマイの恋愛小説「天国の風」の朗読は、映像をこえるイメージを膨らませてくれました。

多彩な表現方法で、珍しく眠くなる暇がありませんでした。ベトナムがぐっと身近に感じられたイベントでした。

b0018441_2215846.jpg
でもやはり3時間を超えると正直きついですね。
九大アジア総合政策センター主催で無料です。
次回は3月「台湾」です。ご一緒しませんか?
といっても、抽選に当たったらの話ですが・・・(苦笑)

[PR]
by otomi_2 | 2006-09-30 20:32 | └SIA-DAY | Comments(0) Topに戻る
真夜中に、慟哭・・・
SNK会員でもあり、短歌をこよなく愛すkayoさんのHPをご紹介いたします。

    http://ww2.tiki.ne.jp/~kirin/

若くして筋ジストロフィーを病み、今末期癌のため最期の命の火をともしておられます。その壮絶な生き様は、短歌・HPを通して私達に生きることの素晴らしさを示して下さいます。

特に短歌のページ→受賞歌→H12(H11年度) 芥火賞受賞 「妻の日に」 二十首をどうかご覧下さい。5年前真夜中に慟哭しました。

果たせなかった歌集の出版に向け、SNKで資金カンパが募られております。
ご協力いただいた皆様には、後日発刊できた本を送って下さるそうです。
b0018441_21483752.jpg
私も明日送金します。
ご厚志ある方は私まで
ご連絡くださいませ。

P.S.
9/30 早朝kayoさん永遠の眠りにつかれました。
心からご冥福をお祈りいたします。

[PR]
by otomi_2 | 2006-09-28 21:05 | ◆シニアネット | Comments(3) Topに戻る
お彼岸が明けました。
お彼岸が明けましたね。
薬院からぶらぶらと、那珂川沿いに橋の名前を確かめながら
ママチャリを転がしていると、土手に綺麗な曼珠沙華の花!!
花言葉は再会・悲しき思い出。
b0018441_21153484.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2006-09-27 21:05 | ◆日々雑感 | Comments(6) Topに戻る
mixiでぱったり・・・
やっと還暦旅行の行き先が決まりました。ほっ。
行き先?  内緒です。(^_-)-☆

ところがビザ申請用の写真なんですけどね~。
私のは、顔を作りすぎて「びっくりパンダ」・・・
亭主のは自然体(?)で、指名手配用写真・・・
「なんてこった~!!」
どうやら、ずっこけ珍道中になりそうな気配ざます。

b0018441_0264560.gif

b0018441_2213196.jpg話は代わって、今日mixiで珍しい方に
ぱったり!!
あのむかごさんですよ~。
相模原でも大活躍ですね。

「mixiって?」
mixiとは “mix”(交流する)と “i”(人)を組み合わせたことばで、日本最大のSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)です。参加者同士が友人を紹介しあって、相互に関係を広げていくことを目的としたWebコミュニティです。

私はこのブログでも再三ご紹介しました高校の後輩から誘われました。
その中でシニアネットのお仲間に遭遇したと言うわけです。
シニアの枠を超え、いろいろな世代と交流できますが、
今の所は、まだ不良おばさんで、まじめに交流しておりません。

そのうちに・・・<(_ _)>

[PR]
by otomi_2 | 2006-09-23 19:12 | ◆シニアネット | Comments(2) Topに戻る
旅ゆけば・・・
暑さ寒さも彼岸まで・・・
本当に凉しく活動しやすくなりましたね。

還暦記念旅行の行き先がなかなか決まりません。
アユタヤ遺跡をメインに、タイ・バンコクに行くつもりで、
最後の支払いを済ませた翌日、クーデターが勃発

台風の後片付けで、ついでに木の剪定を半袖でして
しまったんですよね~、無防備に。
腕の内側がびっしり虫にかぶれてしまいました。

おまけに体調は絶不調!!
今日薬の種類が増えました~。

まったく、「なんてこった~!!」
でも一つだけいいことがありました。
ヘモグロビンA1Cが、5.5から5.2に落ちていました。

果報は寝て待て??  じゃ、おやすみなさい。b0018441_050309.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2006-09-22 00:40 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
デジタル一眼レフ
最近コンパクトなデジカメをプレゼントされたばかりですが、
本当はデジタル一眼レフもほしいのです。←欲張り!!

日経産業新聞に「デジタルカメラ評価委員会」の採点が載っていました。
年金が支給されたらゲットの予定。( ..)φメモメモ。
価格が高いだけでなく、メーカー間でレンズに互換性がないから,
浮気・離婚は無理。あれこれ品定めのうちが花かな?
直前になったら、マリッジブルーになりそう・・・


EOS Kiss デジタルX
(キャノン)

D80
(ニコン)

K100D
(ペンタックス)

α100
(ソニー)

E-300
(オリンパス)

LUMIX DMC-L1
(松下電器産業)

9点

9点

8.67点

8.33点

7.33点

8点

使いやすさ・画質で単独1位。高感度と低ノイズで高評価。コストパフォーマンス同点1位。(本体8万9800円)

機能、使いやすさ、画質でいずれも2位。
総合力高い。
(本体11万9800円)

コストパフォーマンスで同点1位。
手ぶれ補正好評。小型サイズも評価。
(本体7万4800円)

機能と技術革新性で1位。
手ぶれ補正やごみ取り機構に高得点。
(本体9万9800円)

技術革新性で2位。
ライブビュー機能に評価。
(本体11万100円)

独ライカと開発したレンズに高評価。
ライブビュー機能搭載。
(レンズ付き24万5200円)



詳しくは新聞で(^_-)-☆
こんなややこしい表をCSSで作るから疲れるのね(汗)。

[PR]
by otomi_2 | 2006-09-19 22:10 | ◆シニアネット | Comments(4) Topに戻る
文化祭二日目
台風13号の被害にあわれた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
我が家は、開けても閉めない愛猫の為、雨でフローリングがブカブカに
なりました。鍵を閉め忘れたわが身を呪うのみ。命に異常なし。ご報告まで。

文化祭二日目です。
★ちんどんオーケストラ演奏
 いつものように博多にわかの名司会者の軽妙な話術で、私達の顔は
 ほころびっぱなし!!
b0018441_2132292.jpg
久留米からは、台風のため少数精鋭の「チッゴアミーゴス」が来場です。
b0018441_21561728.jpg

本日の見ものでした。司会者の手話?踊り?パントマイム?
みなさん、お顔をお借りしま~す。
曲は「博多夜船」
b0018441_2134864.jpg
★その後は、歩こう会の過去の映像鑑賞会です。
 静止画像をBGM入りの動画に仕立ててあります。
 使用ソフト・・・Microsoft Digital Image Pro

大きなスクリーンで思い出を反芻しながら、楽しみました。
パパラッチさん、Tさん、ありがとう!!

ふくふくプラザは、音楽室・視聴覚室など立派な施設でしたね。
と同時に機材を扱えるSNFの人材の豊富なこと!!
博多のぼせもんの底力が発揮された文化祭でした。

[PR]
by otomi_2 | 2006-09-18 20:29 | ◆シニアネット | Comments(2) Topに戻る
お局さまに逢ってきました・・・文化祭一日目
雨が降っても槍が降っても、私でかけますわよ。
シニアネット福岡の文化祭(9/17・18)inふくふくプラザへ・・・

b0018441_0421774.jpg

b0018441_12088.jpg

その他の遺作

私は初日午後の受付当番でした。その前にちょいと作品鑑賞。

写真は言うに及ばず、県展並みの大作絵画・水彩画・水墨画、木彫、手作り碁盤、パンフラワー、ビーズ編み、蔓編み等々・・・
それぞれ力作揃いでした。

そして、そよそよと爽やかな秋風の吹く一隅。
まあお局さま(とSNKでは呼ばれていましたね)!!

亡き佳人MSさんの遺作集の絵。
そこはまるで彼女が佇んでいるようでした。

今日は台風13号の為、早仕舞いさせていただきました。<(_ _)>

[PR]
by otomi_2 | 2006-09-18 00:59 | ◆シニアネット | Comments(2) Topに戻る
すーちゃん・ドット・ネット
今日はゲンノショウコ(現の証拠)のご案内です。
お花? いいえ陶房ですよ。

SNKのすーちゃんがここを取材なさっています。そう、まさしく取材です。彼女のHPは、そん所そこらのガイドブックに引けは取りませんぜ。全部見るには、3泊4日はかかります。

久留米近辺の情報満載です。その更新頻度と豊富な写真に脱帽!!
もちろんシニアです・・・といいたいところですが、高校・大学生のお子さんを持つまだ若いお母様。エネルギーのマグマのような人。

とりあえず9/9 「肥後朝顔展」 in 草野陶房「現の証拠」にご案内!!

めずらしい肥後朝顔にも逢えますよ~。




[PR]
by otomi_2 | 2006-09-15 11:16 | ◆シニアネット | Comments(3) Topに戻る
秋の日は釣瓶落とし・・・
昨日のヤンキース松井、すごかったですね~。興奮しました。
4打数4安打ですよ。一時は戦力外と噂されながらの復帰戦。
インタビューの姿勢も立派!! 松井は「よか男ですばい。」

今日は久しぶりに夕焼けがきれいでしたね。
デジカメを取りに家に戻り、カメラを構えているうちに・・・
ストンと暗くなりました。

あっ、いま釣瓶が落ちたんだわ・・・
                                  OnMouse(住居はこんな高台です)

[PR]
by otomi_2 | 2006-09-14 19:24 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る