<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
緊急投稿 山鹿燈籠祭り
念願の山鹿燈籠祭りの千人燈籠踊りを見てきましたよ~。
バスハイクはいいですね。道中いろいろなところに寄ります。

b0018441_21485872.jpg北野町の
ブルーベリー狩り。
b0018441_2230552.jpg熊本ワインで試飲。

b0018441_2149285.jpg次は植木町の
メロン狩り。
 

さて車内でお弁当で腹ごしらえをして、いよいよ本命の山鹿燈籠祭りです。その前にどうしても見たかった八千代座に寄りました。
江戸時代の芝居小屋の姿を残す全国でも数少ない文化遺産です。
b0018441_2245433.jpg

b0018441_15431195.jpg本日の余興です。こんなおばんで失礼012.gif
和紙と糊だけで作られた燈籠はとても軽いです。
帰りにお祭り広場で足湯して帰りました。b0018441_23364467.jpg

 幻想的な千人燈籠をごゆるりとご覧下さい。→ENTER

   <よへほ節>
      昭和八年(1933)野口雨情改作。

   一、主は山鹿の骨なし灯籠
            よへほよへほ
     骨もなけれど肉もなし
            よへほよへほ

   二、洗いすすぎも鼓の湯籠
            よへほよへほ
     山鹿千軒たらいなし
            よへほよへほ

   三、心荒瀬の蛍のころに
            よへほよへほ
     とけし想いの忍び唄
            よへほよへほ

   四、山鹿燈籠は夜明かし祭り
            よへほよへほ
     町は火の海人の波
            よへほよへほ


[PR]
by otomi_2 | 2006-08-17 21:40 | ◆旅 | Comments(10) Topに戻る
緊急投稿 万年山(はねやま)登山
また一つ九州百名山の「万年山」(←クリック)へ登ってきました。
深田久弥の3つの基準からいえば、「個性」を強く感じました。

頂上はこの炎天下にもかかわらず、ユウスゲ他の花が咲き乱れ、
広く、眺望のよい頂上は、まるで天上漫歩の世界でした。
「このまま、しばし昼寝がしたい!!」

緊急投稿はあとひとつ山鹿灯篭が入ります。
♪笑ってゆるして~!!
b0018441_3124873.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2006-08-10 03:14 | └山登り | Comments(4) Topに戻る
緊急投稿 (うまかもんin涼山泊・・・そうめん瓜)
シニアネット久留米の「うまかもんば食う会」で夏恒例の涼山泊川遊びがありました。(OnMouse)

手羽・秋刀魚炭火焼、ちくわ・さつま揚げ(辛子マヨネーズ添え)、サラダ、チャーシュー(?)、ゴーヤジュース、茶豆、そして極め付きのそうめん流し・・・

デザートはブルーベリー・差し入れのアイスクリームなどなど、もう満腹。アルコールもいろいろありましたね~。

今回のトピックスは、なんと言っても「そうめん瓜

b0018441_22223987.jpg
 まず輪切り。

そうめん瓜の両端を落とし、3つに輪切りします。

輪切りですよ~。
堅いので手に気を付けてね。


b0018441_2225697.jpg
2
 わたを取り出す。

スプーンでわたと種をきれいに取り出します。


b0018441_22262376.jpg
3
 お湯でボイル。

沸騰したお湯で7~8分。
串が通るぐらいにゆでます。


b0018441_22275817.jpg
4
 水にとる。

きれいな水にとり、果肉を水の中で捌くと、
あ~ら不思議!!


b0018441_22353484.jpgそうめん状態になってほどけて行きます。

最後は皮が残るだけ。
しっかり水きりします。

まるでマジックみたい!!
おら、たまがった~!!


b0018441_2238799.jpg
5
 食感は?

シャキシャキ歯ごたえあり!!

b0018441_22421149.jpg
6
 料理は?

サラダにしてGOOD!! 酢味噌和え、マヨネーズ和えも。

b0018441_22423419.jpg

道の駅で見かけたら、作ってみられませんか?

[PR]
by otomi_2 | 2006-08-06 22:18 | ├うまかもんば食う会 | Comments(8) Topに戻る
お知らせ
このブログは今月いっぱい
夏休みをいただきます。
目や体のメンテナンス、
身辺整理などをして
リフレッシュいたします。
ではみなさま、9月に
お会いいたしましょう!!
酷暑の折、どうぞ
ご自愛下さいませ。
     byOtomi

[PR]
by otomi_2 | 2006-08-02 13:26 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
那珂川中流域実験川下り
b0018441_13162668.jpg

柳川の川下り?
いいえ、『河川を新たな公共交通機関として利用できないか?』というテーマで、那珂川中流域で実験川下りを体験してきました。

他の船の運航もなく、広い川はば一杯独り占めして「ひねもすのたりのたりかな・・・」と都会の喧騒の中を楽しんできました。那珂川中流域実験川下りのHPをどうぞ。

[PR]
by otomi_2 | 2006-08-02 13:12 | ◆シニアネット | Comments(4) Topに戻る