<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
恒例の打ち上げ花火(8/1)
夏です。花火です。
大濠の花火の向こうをはって、ご自分で花火を打ち上げてください。
画像をクリックしてくださいね。
この花火はTimeTripperさんからいただきました。

[PR]
by otomi_2 | 2006-07-31 23:58 | ├打ち上げ花火 | Comments(8) Topに戻る
Jtrimの額縁その2
バラ柄(エンボス加工)の額縁
b0018441_22153578.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2006-07-29 22:15 | ├ブログ講座 | Comments(2) Topに戻る
Jtrimの額縁その1
Jtrimで額縁をつけてみました。(Thanks ki-koさま)
b0018441_1714919.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2006-07-29 17:14 | ├ブログ講座 | Comments(2) Topに戻る
ウェブアクセシビリティ五つの鉄則
高校のテニス部後輩の仕事のHPが、7/8リニューアルオープンしました。

「ドリームロード」 http://www.dreamroad.biz/

是非ご覧下さい。『いいもの、いい人、いい暮らし』を求めて、魅力的な経営者とビジネスの生の声をインタビューしたホームページです。

彼女の独身勤務時代の広報部のノウハウが役立っているようですね。
「今月のいい人は、望月 優氏」です。

視覚障害者の自らの視点から起業、情報バリアフリーをテクノロジーで支援なさっています。
私も早速メルマガ「ウェブアクセシビリティ入門」に登録しました。

シニアネット久留米では、これでも一応HP班の一人です。
アクセシビリティといっても、画像のタグにaltを入れぐらいの知識度です。
早速pdfで配布されものを読むと、

<ウェブアクセシビリティ五つの鉄則>
テキストリンク・・・具体的な内容のわかるテキストにリンクを貼れ。

画像リンク・・・・・・alt属性にリンク先の内容が推測できる文字列をセットすべし。

見出しタグでのマークアップ・・・h,strong,enなどのタグでマークアップされている文字列は高く評価される。

本文優先・・・・・・リンクメニューよりも本文を先に配置すべし。

ページタイトル・・・<title>~</title>にページ内容のエッセンスを記述すべし。

だいたい述べられていることはわかります。
但し(4)については、エキサイトブログで言えば、サイドバーが右についているスキンがおすすめということになりますね。このブログのように。

大変参考になりました。m(__)m
興味のある方は、読んでみられませんか?

[PR]
by otomi_2 | 2006-07-28 18:35 | ├PC関連 | Comments(1) Topに戻る
神様からお中元
やっと梅雨が明けたばい。
毎日暑か~~!!

ダイビングはとてもいけそうにもありませんので、せめてTOP画像をトカシクビーチにかえました。

今日は神様からお中元のメールが届きました。といってもジーコさまではありません。

あからさまなタイトルが多い中で、なんかほっとするタイトルじゃありませんか・・・
折角ですので、一寸覗いてしまいました。

中身はやっぱり!!  殿方にはありがたろうばってん??
Otomiは甘い!!

[PR]
by otomi_2 | 2006-07-28 01:08 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
あっ、UFOだ~!!




b0018441_22114873.gif

マーキー第2弾。すぐ調子にのるんだから・・・^_^;

[PR]
by otomi_2 | 2006-07-26 21:56 | ├ブログ講座 | Comments(3) Topに戻る
ダイビングしに行きたいね。
b0018441_15322935.gif
b0018441_15325717.gif
b0018441_15331279.gif
b0018441_16341724.gif


マーキーで海中散歩です。素材はこちらからいただきました。
昔のダイビングのページもご覧下さい。

[PR]
by otomi_2 | 2006-07-21 15:33 | ◆スポーツ | Comments(10) Topに戻る
ショッキングなシーン
今日蝉が初鳴きしました。
梅雨が明けますね。

ジタンの頭突きで終わったWorldCup。
あまりにも鮮烈なシーンで、忘れることは出来ないでしょう。

今日は卓球の日でした。
この頃の合言葉・・・「私、下に卓球のパンツはいているわね?」

ある時、仲間の前でズボンを脱いで卓球の身支度をしようとしたら、
「キャー、止めて!!」ですって。

「なんで~??」と思ったら、黒ならぬ肌色のものがニョキ!!
「ゲー、下に卓球のパンツをはき忘れている!!」
言うに事欠いて「私、もどしそう!!」という人もでる始末。

余りにショッキングなシーンだったのでしょう。
それ以来みんなの合言葉になってしまいました。
物忘れ名人のお粗末なヒトコマでした(苦笑)。



[PR]
by otomi_2 | 2006-07-20 19:55 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
天神駅にて
b0018441_1194249.jpg

雨の日はいやですね。今日は天神駅から西鉄に乗りました。
携帯投稿の練習です。

[PR]
by otomi_2 | 2006-07-19 11:09 | ├ブログ講座 | Comments(2) Topに戻る
送り火
---読売新聞の緩話急題から---

書き込み式ノートの一種で、「今親に聞いておくべきこと」(法研)という170ページ余りの本があるそうです。

企画者はというと、田島安江さん(わがシニアネットのお仲間)、藤原ゆきえさん、監修は社会学者の上野千鶴子さん。団塊世代前後の女性たちが知恵を絞って作ったそうですよ。

私達子どもが、老いていく親の個人史を聞き書きするための、コミュニケーションツール。
b0018441_22513845.jpg ・生まれ育った町や村のこと
 ・仕事についての思い
 ・親が自分にしてくれたこと
 ・好きなこと、日々の楽しみetc
自由に書きこめるよう空欄になっているとのことです。

以前やはりシニアネットの仲間から先に逝く自分のための「エンディングノート」(千円)をいただきました。今回のは、子として親の介護やより良い最期に備える意味合いのノートです。

   * * * * * * * * * * * * * * *

東京のふる~い古い実家が、まもなく取り壊されます。
又一つ故郷をつなぐものが消えて行きます。
もっともっと親から聞いておくべきだった、何かに記しておくべきだった・・・
と、加齢性の物忘れは多少あったものの、電話番号を100以上も諳んじていた母を偲び、後悔ばかりの送り火です。

[PR]
by otomi_2 | 2006-07-18 21:53 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る