<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
梅雨の中休み
小さな小さな庭にすくっと咲いた6輪
まるで花冠のよう・・・
アガバンス・・・花言葉は恋の訪れ











                       
                 久しぶりにスカッと晴れ上がった青さ
                 ああ、山へ行きたい!!

[PR]
by otomi_2 | 2006-06-29 09:05 | ◆樹木・花 | Comments(2) Topに戻る
オオヤマレンゲを見てきました。(6/19)
サッカーの興奮で寝付けぬまま、宮崎県の白鳥山に登ってきました。
実は『オオヤマレンゲを観賞します』に惹かれて、山の店の山行に単独で参加したのです。

体力2、技術1ですから、サッカー明けの寝不足でも大丈夫と踏んでのことです。当然白鳥山は登りもありましたが、総じてハイキング並みでした。

常連さんのお顔も私と変わらず(?)、やはり山好きさんは気持ちのいい方が多いですね。しばらくここで百名山を楽しみたいと思っています。
HPもご覧下さいね。→ENTER
b0018441_010342.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2006-06-21 00:10 | └山登り | Comments(5) Topに戻る
紫蘇ジュース一丁あがり!!
b0018441_19175765.jpg暑~い!!
今夜はジーコジャパンの応援で、さらにヒートアップすることでしょう。

それで冷たい飲み物を作りました。
紫蘇ジュースです。
お砂糖をかなり入れるので、ほんのちょびっと作りました。

氷をたっぷり入れ炭酸でわると、なおいいですね。濃縮してますが、要冷蔵庫保存です。

taminamikaさんの梅の紫蘇漬けにTBさせていただきました。

[PR]
by otomi_2 | 2006-06-18 19:24 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
春季南区レディス卓球大会(6/15)
今回はフレンドリーのAチームで出場しました。Aチームは過去2回続けて優勝していますので、6パートから5パート(6チーム)に昇格しての試合です。

ダブルス1、シングルス4でのチーム対戦です。
結果は私を除く3人の調子(実力かな?)が良く、何と準優勝してしまいました。

ところが・・・
結果表を見ると、下の通りです。
b0018441_11125496.jpg

      ↑はエクセルの表をプレビューしてキャプチャーしたもの。参考までに。

えっ、どうして3位?

本部に聞きに行き、やっとわかりました。>>
[PR]
by otomi_2 | 2006-06-15 22:23 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
やっと梅酒をつけました。
taminamikaさんの梅酒作りにトラックバックさせていただきました。

b0018441_13422123.jpg本格的な梅雨に入る前に、主婦はやる事が多いですね。やっと梅酒をつけました。
と言っても、私は下戸、亭主はビールオンリー。
専ら梅酒煮につかいます。

取り出した梅を食べるだけでよっぱらうでしょ。いやんなっちゃう・・・

この梅の利用方法ありましたら教えてくださいね。そうそう梅ジャムは作ります。

[PR]
by otomi_2 | 2006-06-12 13:43 | ◆日々雑感 | Comments(4) Topに戻る
転送速度テスト
最近ブログの表示速度が落ちている様な気がしましたので、転送速度を測ってみました。
<下り>
b0018441_0271177.jpg

<上り>
b0018441_0282965.jpg
スピードテストのサイトはいろいろありますが、今回はこちらでしました。→ENTER

光に比べようもありませんが、ストレスを感じるほどの遅さではないようです。
それより、エキサイトのCGIの遅さのほうがよほどストレスを感じますね。

[PR]
by otomi_2 | 2006-06-11 00:27 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
World Soccer 2006 in Germany
W杯いよいよ本日開幕です!!


サッカーの記事を下のサッカー専用ブログへ纏めました。
ジーコJAPANの初日は、12日のオーストラリア戦です。

「サッカーパパラッチママ」でご一緒に盛り上がりましょう!! コメントをどしどしお寄せ下さいね。

[PR]
by otomi_2 | 2006-06-09 00:00 | ├サッカー | Comments(11) Topに戻る
歌舞伎講座第2弾・・・十八代目中村勘三郎襲名披露
b0018441_0462620.jpg
今日は福岡女学院大学生涯学習センター主催の歌舞伎講座でした。

2月の第1弾に味を占め又々参加。今日は博多座大歌舞伎夜の部「十八代目中村勘三郎襲名披露」でした。

えっ、まだやっているの?
そうです。バブルがはじけて歌舞伎も傾き、以来松竹は襲名披露ばかりやっているようですね。東京・京都・名古屋と続き、やっと福岡にやってきました。

b0018441_0483019.jpg

今回は講義が先にあり、
前半・・・歌舞伎家系図の説明が1時間。さすが大学の先生、詳細な資料に感服。江戸文化文政の名優三代目尾上菊五郎から連綿と続き、血統的にも歌舞伎界で最も由緒正しい家柄が中村勘三郎系だと言いたかったようです。

後半・・・演目の説明。その中で特に興味深かったこと。
★歌舞伎は型の演劇だが、その型が間違って踏襲されていることもある。先生はそれを「間違い探し」といい、ビデオで5人の比較検証。例えば、ご存知弁天小僧の有名な場面。一人だけが正解でした。

「博多座で誤った場面で笑わないで下さいね。」とご注意があったが、その場面で3階の受講生たちは思わず苦笑していました。

★今回先生は法被を着て、大向うの大役。
大方『知らざぁ言って(**屋~!!と大向うがかかる) 聞かせやしょう。・・・・・・・』となるのだが、中村屋さんから、間に入れないでくれと注文があったそうです。大きなミエをせず、さらりと言ってましたね。好き好きでしょうが、私は大向うが入った方がいいですね。

この屋号も時々間違えるんだそうですよ。中村屋・成駒屋・高嶋屋はまだしも、天王寺屋だけは間違ったら目立って大変。先生の姿は途中から見えなくなりましたが、最後のほうは声がかすれて聞こえたのは気のせいでしょうか・・・ 博多座はまだ歴史が浅く大向うが育っていないそうです。(私も心の中で叫んでいましたよ。)
演 目



とまあ、今回も楽しんできました。
一、 「鈴ヶ森」・・・時代物(橋之助の幡随院長兵衛がよかった
           ね。)
二、 口上・・・・・(これ以上はいえないと橋之助の私的交遊の
           口上が一番面白かった~。)
三、 「弁天娘女男白波」・・・世話物(これは理屈抜きで
           楽 しめました。黒地の振袖に緋の長襦袢、本
           当に動く錦絵のような美しさでした。)
四、 「雨乞狐」・・・・・舞踊(今回は息子の勘太郎が5役を踊り
           分け、父親ゆずりの踊りでした。)

昼の部の「連獅子」は、10年位前水をかぶる前の嘉穂劇場で見たことがあります。昔の芝居小屋の風情があって良かったのに残念ですね。
幼い子達が必死に父親に負けじと踊っていたのが印象的でした。

常連さんがお隣で、おしゃべりしながら鑑賞できました。 今回も無料のイヤホンガイドのご案内でたっぷり堪能できました。歌舞伎って楽しいですね。  

[PR]
by otomi_2 | 2006-06-08 22:58 | └歌舞伎講座 | Comments(4) Topに戻る
ブログもクールビズ
少し暑くなりましたので、ブログもクールビズにしました。
紫が少し強いわね~。色きちがいみたいですが、前のお古を使いましたので、今日のところはこれで我慢。

今回替えた所(CSS編集)
  ・BODY{ background-color:
  ・A:LINK
  ・A:VISITED
  ・A:ACTIVE
  ・DIV.MNTTL
  ・DIV.POST_HEAD
  ・DIV.POST_TAIL

[PR]
by otomi_2 | 2006-06-07 15:32 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
はじめてのブログ作成講座(補講)
歩こう会の信州組が帰福しての補講です。
トラックバックをみっちりやりました。今日の先生はgreenmistさんです。

今日でブログ講座は終了です。
1階のひた生活領事館の館長さんには、大変お世話になりました。
もう梅酒・梅干作りの季節ですね。ここの梅干は美味しいですよ~!!
一度ご賞味あれ。
b0018441_142456.jpg
館長 (写真掲載承諾済み)

ひた生活領事館イン福岡もご覧ください。

[PR]
by otomi_2 | 2006-06-06 00:55 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る