<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
愛宕浜教室・・・はじめてのブログ作成講座(5回目)
b0018441_21214497.jpg

あら、もう何方かかけてらっしゃいますよ~!!
皆さん熱心ですね。

愛宕浜教室内部です。
まさしく袖すり合うも他生の縁のようなお教室ですが、
アットホームな雰囲気で勉強しています。

さぁ、今日も頑張りましょう!!
携帯からの投稿他をいたしました。

[PR]
by otomi_2 | 2006-05-29 13:49 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
PICSってな~に(5/26)
きょうは、愛宕浜の紫陽花教室でlivedoorの「PICS」を勉強してきました。
かたやテレビでは、ホリエモンのことで持ちきりでしたね。

ITの世界は、ドッグイヤーと良く言われますが、その進歩にシニアが付いて行くのは大変。
あたらしいもんは元来苦手なんです。丁度受講券も残っていました(失礼)のでちょっぴりメモリーにいれてきました。

ところで「一体PICSってな~に?」という方。
ぐちゃぐちゃ言うより、一見に如かず。 →ENTER

一口に言えばニコンのアルバムとブログの機能を合体させたような
感じで、超簡単。50Mbまで無料。

おまけに表示されたソースコードをコピー&ペーストするだけで、自分のHP・ブログ(エキサイトは不可、ライブドアブログOK)にフラッシュを貼り付けることもできるのです。リンクで表示してみました。写真は使い古しでm(__)m。

   ・フラッシュバッヂ(ランダム表示) → ENTER
   ・フラッシュバッヂ(スライドショー) → ENTER

ブログの基礎的な機能をマスターするには、少なくても3~5日は必要。
PICSなら、携帯愛好者が多い卓球の仲間にも教えられるかも・・・??
[PR]
by otomi_2 | 2006-05-26 23:25 | ├PC関連 | Comments(2) Topに戻る
ご近所にチンドンオーケストラがやってきた(5/25)
お隣の校区の高宮公民館で、シニアネット福岡の楽団・・・チンドンオーケストラの公演がありましてね。 卓球教室の帰り、ママチャリで覗いてみました。
b0018441_15451425.jpg

高宮公民館は白金の福岡県知事公舎の近く、高宮小学校の通りを挟んで前にあります。以前はぴったり閉ざされていた門は、オープンになってました。
オンマウスで拡大。

すでに演奏は始まっています。お邪魔しま~す。 
あら、と最初に目についた左の若い方は?
「久留米からの強力な助っ人・・・プロミュージシャンですよ。」 
なるほど、いいノリ。
b0018441_21514695.jpg

と、ここでトラブル発生!!

一体何が起きたのでしょうか?ここをクリック。
[PR]
by otomi_2 | 2006-05-25 20:25 | ◆シニアネット | Comments(7) Topに戻る
はじめてのブログ作成講座(4回目)
今日はメモ帳に時計をはったり、CSSを使って、サイドバーに「他のブログ・HP」というメニューバーを作りました。あとはトラックバックを除いて大方終了。

ところが歩こう会オプションin信州組が、最終回欠席。
きっと皆さんの信州便りが、ホヤホヤのブログにUPされることでしょう。
超楽しみです。

歩こう会といえば、過日の霧立越初日、九重クラブでいただいた「だご汁定食」美味しかったですよ~。天麩羅の素材がこしあぶら・藤・タンポポ・薩摩芋でした。 藤の天麩羅なんて初めて!! オンマウス。

[PR]
by otomi_2 | 2006-05-22 19:04 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
バラのサムネイル
b0018441_3174184.jpgb0018441_3175164.jpgb0018441_318595.jpg
b0018441_3182314.jpgb0018441_3183641.jpgb0018441_3184643.jpg
b0018441_319840.jpgb0018441_3192630.jpgb0018441_3194122.jpg

このサムネイルは、600×400pxの画像の擬似タグを、120×90pxに直してビューを小さくし、左寄せで配列しています。
そして引用を2回かけて(手抜き)、ほぼ中央に配置しました。

※ firefoxではレイアウトが崩れましたので、引用は1回にしました。

[PR]
by otomi_2 | 2006-05-22 03:20 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
阿蘇の花バスハイク(5/18)
バスハイクで、阿蘇の花巡りをしてきました。
メインはミヤマキリシマ

3年前の2003年は、7年ぶりの当たり年とかで、扇ガ鼻に登って
ミヤマキリシマに逢えた時は、大感激でした。九州にきて初めてでした。

今回はお手軽バスハイク。これもシニアにはあり難いですね。
小雨にもかかわらず、まぁ集まるわ集まるわ、迷子になりそう・・・

画像をクリックすると、アルバムに飛びます。スライドショーでさらりとどうぞ。


[PR]
by otomi_2 | 2006-05-20 11:57 | ├MIDI教室 | Comments(4) Topに戻る
はじめてのブログ作成講座(3回目)
今日は帰りにひた生活領事館の内部を、携帯で撮影してきました。
日田領事館は、日田・大山のアンテナショップですから、特産の梅加工品はもとより、産地直送の椎茸やハーブ・ポプリ、そして下駄などいろいろな品物が取り揃えてあります。一度お立ち寄りくださいませ。
b0018441_0502190.jpg
b0018441_052832.jpgb0018441_0522678.jpg
b0018441_0531990.jpgb0018441_056823.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2006-05-17 00:01 | ├ブログ講座 | Comments(2) Topに戻る
霧立越HP完成!!(歩こう会オプション)
お待たせしました!! えっ、誰も待っていない?
それでもいいんです。HPは私の備忘録なんですから。

特にこだわるわけではありませんが、一応目標として九州百名山踏破!!
を目指しています。


霧立越の白岩山・扇山も、品格・歴史・個性のある九州百名山の名に
恥じない山々でした。

どうぞこちらからお入りください。→ENTER

[PR]
by otomi_2 | 2006-05-14 13:14 | ├歩こう会 | Comments(5) Topに戻る
霧立つ平家落人の古道を歩いて・・・(5/8.9)
アイタタ、腿がアイタタ~!!
今日は久留米行きです。電車の下りの階段がね~、もう痛くて。

霧立越えは2万7千歩のトレッキング(所要8時間)でした。
ツクシコバノミツバツツジの白岩山、シャクナゲの扇山を縦走して花を愛で、
ブナ・ミズナラ・イチイ・ナツツバキ・ヒメシャラの木の香りを楽しみ、
そして道中ではスズタケを手折り夫へのお土産です。
民宿「えのはの家」では山女尽くしの夕食に舌鼓をうち、
もう丸ごと霧立越えを堪能してきました。

同行の士は、こんな童心たっぷりの方たち。
今回も楽しい歩こう会でした。HPはしばしお待ちあれ。
b0018441_20441772.jpg
P.S. 家に帰ったら、夫は蒸発していました。

続きを読みたい方は、ここをクリック。
[PR]
by otomi_2 | 2006-05-10 20:44 | ├歩こう会 | Comments(5) Topに戻る
お祭りがすんで・・・(5/7)
b0018441_1564471.jpg

今日でGWは終わりですね~。みなさん楽しまれましたか?

私めは長いGW中、出かけたのはどんたくのみ。あとはパソコン三昧でした。
どんたくgoodsを綺麗に洗濯し、アイロンをかけ、袋にしまいました。
今度日の目を見る時はいつでしょうか・・・ その時のために。

私のお楽しみは、いよいよ明日に迫った「霧立越え」です。
山歩くらぶの時、秋に一度歩いておりますが、その時は土砂降りの雨。
記憶が薄いのです。

天気は「向こう1週間は雨のところ、特別に8日と9日は晴れにする」と知らせてきましたので間隙を縫って出かけましょう!!との世話人さんのメール。

お天気さん、よろしくね~。

[PR]
by otomi_2 | 2006-05-07 15:07 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る