<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
「緑の健康ウォークINふくおか」サポーター
4/29は昔は天皇誕生日。今は緑の日。そして多分(?)未来もわが夫婦の結婚記念日でしょう。(*^^)v
歩こう会有志が「緑の健康ウォークINふくおか」丘コースに参加され、「そばまで来てるよ~。」と電話あり。

急ぎ平尾霊園で待機。続々鴻巣山から下りて来ます。オンマウスでここの今年の桜もご覧下さいね。
この霊園は福岡市営の霊園で、鴻巣山の中腹に位置し、緑に囲まれ
何より天神より車で15分と言うアクセスの良さです。

b0018441_13332397.jpg「あら、いないわね~。」 
時は正午ジャスト。
ここでお弁当の方たちもちらほら。

歩こう会ですもの。先頭きって、もう植物園かもしれません。


と戻ろうとしたら・・・ ↓ ヤッホー!! どうです、この笑顔。
b0018441_13534549.jpg

b0018441_14192689.jpg面白い木を見つけました。ヤドリ木?
まるでオブジェみたいでしょ? 
クリックで拡大します。

みなさ~ん、ブログネタThanks!!
お疲れ様。

b0018441_142453100.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2006-04-29 13:33 | ├歩こう会 | Comments(4) Topに戻る
連理の枝
b0018441_231190.jpg

在 天 願 作 比 翼 鳥
   在 地 願 為 連 理 枝
             白 楽 天

連理の枝のように、二人の想いは絡みあい、ひとつになった。
だが不治の病がやがて二人を分かつ・・・
相手を思いやる気持ちゆえに、語れない真実。

旅立つ彼女が残したのが、予約配達の動画のメッセージ。
なんていうのが、泣かせるし、IT立国の韓国映画らしい。

お金を払って見に行くほどの映画ではないけれど、試写会では飽きさせずに
楽しませてくれた。
後部席から漏れる若い子の声、「涙が止まらない!!」そう・・・

只今ロードショー中。

[PR]
by otomi_2 | 2006-04-27 02:31 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(0) Topに戻る
はじめてのブログ作成講座(1回目)
b0018441_13365185.jpg

SNFの愛宕浜教室で、、はじめての「ブログ」作成講座が始まりました。
講座は、講師もサポーターも受講生もほとんど歩こう会です。
日ごろのお世話へのご恩返しのつもりです。

帰り道の警固公園です。新緑が目に眩しい!!
5/8、9はこれまた歩こう会で、霧立越えです。

霧立越は、平家の落人が椎葉に逃れたと言われる尾根伝いの古道です。
九州最大の石楠花群落地,高山植物群落でも有名です、「ロマンと美しい花」と言えば女性・・・そうなんです。
霧立越は、あなたの感性にピッタリのエコツーリズムです。

なんてニクイご案内つき。この案内の主は一体どなたでしょう?

[PR]
by otomi_2 | 2006-04-25 13:36 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
携帯から初投稿
b0018441_156856.jpg


テキストなしですが、携帯から初投稿です。

天神交差点に綺麗に色づいた気になる木・・・
それは「チャンチン」の木でした。Wonderfull!!
えもいわれぬ美しさで、しばし見とれておりました。

今日は山荘通りの街路樹・・・クロガネモチも
床屋に行って(?)、こざっぱりしていましたね。

送信が終わると、ご丁寧にExciteBlog
から「投稿されました」とメールが来ます。

[PR]
by otomi_2 | 2006-04-22 01:56 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
MIDI教室の思い出
4月から3期生のMIDI教室が始まりました。
私達1期生は、まじめによく(?)勉強しましたね~。
仙さん、ki-koさんはほとんど皆勤賞。マーちゃん2人と、
nonちゃんも後から加わって、思えばベストメンバーでした。
(←と思っているのは私達だけ?)

須佐先生から証書はいただけずに自発的卒業していますが、
女性陣のつきあいは今も「歌姫」グループとして続いております。
それがね、みんなカラオケ苦手のカナリアなの。おかしかね~。

下はMIDIソフト・・・SingerSongWriter8.0の画面です。クリックで拡大。
b0018441_23463692.jpg
3期生の皆さん、頑張ってくださいね!!
応援しています。

[PR]
by otomi_2 | 2006-04-19 20:48 | ├MIDI教室 | Comments(0) Topに戻る
秋月のHPの作り方
秋月のHPは、Qponさん提供のフリーソース・・・高画質写真展示ツール
(Ver3)
を自分なりにカスタマイズして作りました。
まずはそこの『ビルダーでの利用』をご一読ください。

<まず理解しておくこと>
1) これはJavaScriptで作られている。
2) スクリプトはQponさんのサイトの"quality3.js"に直リンクされ、
   それで動いている。
3) 必要なのは画像(大小)とindex.html(htmでも可)だけ。
4) 画像のレイアウトは6列×4行で配列した。
   (お気に入りを表示したまま見れる範囲で目一杯多く表示)
5) それをUPする自分専用のサイトがあること
6) ビルダーは使わずに、今回はメモ帳のソースを変えて作る。

<作り方>
 いつもHPを格納しておく場所(Dドライブあるいは
 マイドキュメントなど)にフォルダを作る。名前は都合よく
    付けてください。ここでは便宜的に「akiduki」とする。

 私の秋月のHP →ここをクリック をみて、メニューバーの表示→ソース
 でメモ帳が開く。

 メモ帳のファイル→名前を付けて保存→保存した場所の
 の「akiduki」フォルダを「開く」。 
b0018441_17265316.jpg

 ファイル名を半角英数で  「index.html」(←メモ帳は拡張子まで
 つける)で「保存」。
b0018441_216640.jpg


 画像大は、600×450pxに縮小して、ファイル名を、001から024の
 連番でつけ、  「akiduki」フォルダに保存。
    同じ画像の小は、118×88pxに縮小して、ファイル名を、s001から
    s024の連番でつけ、「akiduki」フォルダに保存。
  【フォルダの中身】 クリックで拡大するとこうなっているはずです。

b0018441_1664359.jpg

 ここでindex.htmlを開くと、画像がご自分のに変わっていると
 思います。
    あとは【1】タイトル画像【2】タイトル下の説明、【3】拡大画像画面の
    説明テキストの変更ですね。これはすべてソースでします。

 【1】index.htmlの「表示」から「ソース」を開け、赤線の部分をご自分で
 作ったタイトルgif画像にかえる。
    テキストでいい方は、次のようなタグ(半角英数)に替える。
b0018441_18144686.gif
                         
     
<font size="5" color="green">秋月ウォーク</blockquote>

  <表示はこうなります→>秋月ウォーク

 【2】続いて、同じく説明文もかえます。これは削除しても可。
    その時は、<table>~</table>を削除。
b0018441_12424848.gif

 【3】また続いて、拡大画像画面の説明文もかえます。
 必ずテキストの部分だけを注意深く書き替えて下さい。
   「,,や";」を削除すると表示されなくなります。
b0018441_18583040.gif

10
 全部書き替わったら、「ファイル」→「上書き保存」。

11
 ブラウザの更新をクリックし、出来上がりを確かめて完了!!

12
 akidukiフォルダを、ビルダーのFTPあるいは
    フリーソフトのFFFTPで自分のサイトにフォルダごとUPする。

13
 インターネットエクスプローラーで確認。
 無事表示できたら、拍手!!

    URLは http://自分のドメイン名/akiduki/index.html

★一度苦労して作ると、2度目からは簡単ですよ~。
★勿論画像サイズは、大小とも希望のサイズに変えられます。

[PR]
by otomi_2 | 2006-04-10 15:40 | ├PC関連 | Comments(3) Topに戻る
コーチャンを偲ぶ会(4/9)
b0018441_17192890.jpgコーちゃんが亡くなられてもう
1年経ちました。

美味かもん、珍竹林バンド(今のチッゴアミーゴス)、温泉同好会、シャル・ウィ・ダンス、
久留米の焼き鳥屋の情報収集、年末餅つき・・・・と八面六臂の活躍をされてましたね。

ご趣味も盆栽・カラオケetc多彩であられました。ダンスもお上手で、巧みにリードしていただきました。とても踊りやすかったんですよ。

今日は荘島プラザで、まるちゃん撮影の写真とともに、生前のお人柄を偲びました。                                    合掌

b0018441_1721947.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2006-04-09 17:19 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
歩こう会4月例会・・・桜行脚5(秋月)
昨日は歩こう会4月例会で、「菜の花の小石原川河畔と秋月の満開の桜」を楽しんでまいりました。

「いったい1ヶ月に何回あるの?」と友人に尋ねられましたが、例会は1回だけですよ。ただオプションという会員独自の企画ものがあって、この指止まれ式で募集がかけられます。

昨年は忙しくて、篠栗以外はほとんど参加できませんでした。今年は体調イマイチでフリーにしていますので、なるべく参加して気分転換を図っています。

下の画像をクリックで、そのHPに飛びます。また下手な画像の羅列ですが、ご笑覧ください。


[PR]
by otomi_2 | 2006-04-08 10:38 | ├歩こう会 | Comments(2) Topに戻る
桜行脚4・・・徳永寺(4/6)
快晴。こんな日は嬉しくなる。今日もお花見。
行き先は徳永寺です。知る人ぞ知る、桜の名所。
場所は早良区とだけ申し上げておきましょう。
同行は、卓球のお仲間。あれ? 
そう先週はちょいと早かったのでリベンジです.
再生ボタン()を押してくださいね。

[PR]
by otomi_2 | 2006-04-06 22:26 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
歩こう会オプション・・・桜行脚3(篠栗新吉野公園)
4/3SNF歩こう会で、篠栗新吉野公園の桜を楽しんでまいりました。
快晴の青空に映える満開の桜。
篠栗はいつも天候に恵まれ、気持ちも足取りも軽く、奥の院まで
足を伸ばしてしまいました。

下の画像をクリックすると、篠栗の専用ブログに飛びます。


[PR]
by otomi_2 | 2006-04-05 16:28 | ├歩こう会 | Comments(3) Topに戻る