<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
ジグソーパズルの作り方その2(アプレット苦手の方へ)
リクエストがありましたので、より詳しく書いてみます。

まず、ジグソーパズル制作者のサイトへいく。下をクリックすれば飛ぶ。http://www.takana.info/jigsaw/index_r.htm

スクロールして中ほどにダウンロードのリンクがある。そこをクリック。  
b0018441_0471811.jpg
とりあえず、デスクトップに保存。上でわかるようにzipファイルです。
b0018441_0505232.jpg
お手持ちの解凍ソフトで解凍します。私はデスクトップ上にLhacaのアイコンがありますから、その上にドラッグすると解凍し、デスクトップ上にフォルダができます。b0018441_131654.jpg    b0018441_182757.gifb0018441_0562269.jpg

2度wクリックして、フォルダの中身を開けると、下の通りです。


   必要なのは、この中の「sample」フォルダです。

とりあえずデスクトップ上に新しいフォルダを作成します。名前はpuzzleとします。

「sample」フォルダをwクリック。とりあえず一番オーソドックスな「sample01」で作ることにします。下の図の赤丸印だけを、puzzleフォルダにコピー&貼り付けする。
b0018441_1522678.jpg


640×480pxの自前の画像を用意し、名前を「base.jpg」と付け、puzzleのフォルダに入れる。当然上書きしますか?ときいてくるのでOK。「sample01_r.htm」をwクリックすれば、ほら自分のジグソーパズル完成。

表示→ソースから、タイトルの「サンプル問題1」を「ジグソーパズル」に変え、画像の下の説明分・・・<HR width="80%">から<a href="../index_r.htm">戻る</a><br><br>・・・
までを削除してください。タイトルの下の<HR width="80%">も削除してもいいですよ。

10
皆さんに見ていただくには、MyDocumentかDドライブかに格納して、ご自分のサイトにFTP・FFFTPで転送してください。

★なお、2作目以降のため、デスクトップ上のmpjigsawr_11のフォルダも、どこかに保存しておいて下さいね。

できた~!! 今度は九州国立博物館のパズルです(効果音入り)。 →ENTER

これを見て、出来上がった方は、できたよ~とコメントくださいね。

[PR]
by otomi_2 | 2006-02-24 00:42 | └パズル | Comments(7) Topに戻る
歩こう会2月例会・・・毘沙門ウオーク
久留米の講座が休講になり、棚からぼた餅の例会参加です。
今月は、毘沙門ウオークです。福岡でも私は西区方面は不案内です。
西区は海にも近く、低山も散在し、歴史的にも興味の尽きないところです。
b0018441_21515266.jpg

まず姪の浜駅北口で、お仲間の車に同乗させていただき、集合場所今津運動公園へ。
【本日の歩くコース】です。
運動公園(9時35分出発)⇒元寇防塁跡⇒毘沙門山(昼食)⇒誓願寺
⇒登志神社⇒勝福寺⇒運動公園⇒(車で移動 10分以内)
⇒福岡県水産資料館(15時解散)

b0018441_21311171.jpg

【防塁案内板】

b0018441_21312861.jpg
b0018441_21325217.jpg最初は元寇防塁跡です。
金網のフェンスが無粋ですが、保護のためには仕方ないですね。

ここが一番長く見られるところですが、博多湾海岸沿いには他に6地区防塁史跡が残っています。クリックで拡大→

b0018441_21531442.jpg



次は毘沙門山(177m)登山です。
←山容が見えてますね。胸突き八町は結構きつかったですよ。アヘー!!

頂上からの眺めです。このあと、雨がパラパラ。間に合った~!!
b0018441_226375.jpg

昼食後は、『春は花』です。
b0018441_22431153.jpg
                         誓願寺
b0018441_231557.jpg
b0018441_23171433.jpg
↑登志神社   案内板
9月初旬の「今津人形芝居」をぜひ見たいですね。

b0018441_239335.jpg勝福寺案内板

左右の家紋が違うのは・・・と西区よかとこ案内人さん。

このあと、県水産資料館で3D映像をみて帰りました。今日も完歩満喫!!
有難うございました。

[PR]
by otomi_2 | 2006-02-23 21:25 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
ジグソーパズルの作り方その1
結構大勢の方が遊んで下さったようなので、作り方を書いてみます。

どんなHPでもそうですが、味付けは【ソース】が決め手ですよ~。
うちの亭主は、薩摩隼人の醤油党ですが・・・ハハハ、どうでもいいですね(^^ゞ。

私のはごくごくシンプル(効果音もなし)にしましたので、
ソースの<body>を見ると、
<applet code="MPJigsawR.class" width=640 height=480 VIEWASTEXT></applet>とあります。

はは~ん、これはJavaAppletで作られているんだ・・・とわかりますね。
そこで、MPJigsawR.classをgoogleで検索してみました。

すると、ここのサイトにヒットしました。↓
http://www.takana.info/jigsaw/index_r.htm

ラッキーなことに、ソースは公開されていて、ダウロードできますよ。
おあとは、アプレットを作ったことがある方は簡単ですよね。

b0018441_1674637.jpg因みに、puzzleと名づけたフォルダの中身は右のようになっています。クリックで拡大。

アプレットはclassファイルを画像と一緒に入れます(この場合は2つ)。そして何ピースかのgif画像、タイトル画像(Jigsawさんは直接書き込んでます)、そしてhtmファイルです。

◆ブラウザへJava plug-in(JRE)を入れなくても動きます。よくアプレットが見えないという方がいますが、その心配はいらないようです。

◆周りにtableタグで余白(ピースを退避させておく作業スペース)をつくってあります。 →私は取りましたけど。

では頑張ってください。

[PR]
by otomi_2 | 2006-02-21 16:03 | └パズル | Comments(4) Topに戻る
ジグソーパズル
千葉の友人からジグソーパスルが送られてきました。
b0018441_2291676.jpg
あら、フラッシュ?  早速ソース拝見。 そしたらJavaAppletでした。
それなら私にも出来そうなので、歩こう会で見たバルーンの画像で作ってみました。

私は20分でパズルが出来ました。皆さんは如何ですか?
コメントをお寄せください。

では、シャッフルでスタート→ENTER

[PR]
by otomi_2 | 2006-02-20 22:03 | └パズル | Comments(2) Topに戻る
ヘリオトロープ(2/20)

今日の花 ヘリオトロープ

和名・・・キダチルリソウ(木立ち瑠璃草)
  ペルー・エクアドル原産で、香水で有名
  夏目漱石の「三四郎」に出てきますね。
b0018441_2374235.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2006-02-20 02:32 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
歌舞伎講座第1弾・・・二月博多座大歌舞伎(2/12)
福岡(博多)の町にマルチ劇場「博多座」が出来てから、何年になりましょうか・・・  まだ一度も見る機会を得ず、このたび福岡女学院大学主催の生涯学習センターの講座『二月博多座大歌舞伎鑑賞と解説』を受講いたしました。

b0018441_1771473.jpg11:00開演。
席は3階のC席。意外や全体を見渡せ、前の人の頭が気にならずなかなかに快適(やせ我慢?)。

折りしも二月大歌舞伎は、中村雁治郎改め坂田藤十郎襲名披露公演と相成っております。
b0018441_1652241.jpg
   ↑クリックで大きくなります。 演目は下のとおりです。

口上は各俳優が個性的な挨拶でツッコミを入れ、爆笑を誘います。幕間が何度か入り、15:30終了。

その後福岡女学院天神サテライトに場所を移して解説。講師は人文学部表現学科の教授です。

b0018441_17521251.jpg1. 「通し」と「見取り」
2. 「時代物」と「世話物」
3. 「世界」と「趣向」
4. 「純・新歌舞伎」「義太夫狂言」
   「所作事」
5. 興行制度
6. 舞台機構
7. 歌舞伎の音楽 など
歌舞伎一般についての内容でした。 男性1名:女性20名(うち和服5.6名) ここも女性上位です。

日本人でありながら、日本の伝統芸について知らぬことの多かりしこと!! 次の鑑賞につながる実のある講座でした。

17:50終了。昨深夜はオリンピックのモーグルをリアルタイムで見ていたので、今日はほんに疲れました。イヤホーンガイドのご案内もあって、楽しい鑑賞でした。病みつきになりそう・・・ 次回(6月頃)ご一緒しませんか?

[PR]
by otomi_2 | 2006-02-13 17:10 | └歌舞伎講座 | Comments(2) Topに戻る
オリンピックが始まりました(2/11)
いよいよ始まりましたね。Olympic!!
ちょいと五輪マークを描いてみました。少し太かばい。
b0018441_1833839.gif
近代オリンピックの象徴でもある五輪のマークは、クーベルタン男爵が考案したもので、世界5大陸と五つの自然現象(火の赤・水の青・木の緑・土の黒・砂の黄色)とスポーツの5大鉄則(情熱・水分・体力・技術・栄養)を、5色で表現したものなんですよね。5つ輪が重なり合っているところに、平和への願いがこめられているのです。

期間中は平和に、そして家内も安全に???
SportsWatcherとしては、楽しみな17日間です。

[PR]
by otomi_2 | 2006-02-11 18:22 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
藍染のクッション(2/10)
昨日はSNKの賛助企業でもある「印花]さんにお邪魔しました。
ご店主から、このクッションをお土産に頂戴いたしました。\(^o^)/
b0018441_15575221.jpg

このお店には、手織りの絣、藍染、手染めにこだわった商品の数々が、ほんとうに所狭しと陳列されているんですよ。
洋服、バッグ、反物、小物etc、、見るだけでも楽しいですよ~。
お近くにおいでの折は、どうぞお立ち寄りくださいませ。

[PR]
by otomi_2 | 2006-02-10 16:14 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
SNF自前のテキストが完成!!
b0018441_21464844.jpgシニアネット福岡のパソコン教室で使用する初級テキストが完成、早速新規講座より導入されました。

コンセプトは
◆シニアのために、シニアが作る、わかりやすいテキスト。

◆テキスト代1500円 収益事業としても成立させたい。
b0018441_226221.jpg
昨日購入して早速拝見しました。字が大きくて見やすい、5回講座として適当なボリューム、当世にマッチしたサンプル内容・・・など、作成委員会の工夫が感じられるテキストになっています。表紙もシンプルでいいですね。
本当にお疲れ様でした。

しかし、シニアの蓄積された叡智は素晴らしいですね。テキストまで作ってしまうんですから。脱帽。そういえば私めも、名実ともにシニアの仲間入りが間近。
心境は?・・・複雑で~す<`~´>。

[PR]
by otomi_2 | 2006-02-08 21:47 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
サラリーマン川柳
今年も第一生命のサラリーマン川柳コンクールが発表されました。

耐震の 強度増すのは 妻ばかり      実里
かけ込んで 視線が痛い 専用車      あわて男
喫煙所 名前は知らぬが 顔見知り     煙たいぞう
妻の口 マナーモードに 切りかえたい   ポチのパパ
二歳だろ トロ ウニ 選ぶな 卵食え    読み人知られたがらず

今年も傑作ぞろい!!
さ~てと、ベスト10に私はどれを投票しようかしら?

サラ川は 世相と本音の 早見表      風刺委員会
まさにその通り!! まいりました。

ベスト10 選ぶサラ川 世代見え      otomi
(ところで、この川柳の引用もまずいのかしら??)

[PR]
by otomi_2 | 2006-02-07 12:19 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る