<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
篠栗巡礼の旅・・・第1回目(2005/11/25)
篠栗巡礼第1回目(11/15)のコースを再び案内していただきました。
うららかな小春日和の中、12ヶ所を巡拝いたしました。
1円玉のお賽銭を沢山用意し、お弁当は前回ゲットした赤米です。

e0013408_22134329.jpg

ここの妙音寺のご住職は、筑前琵琶の祖になった盲僧琵琶の弾き手でもあるそうです。

篠栗駅まで、博多から約20分。博多駅近辺に勤務のかたには、便利な居住地ですね。駅前には、オアシス篠栗(総合保健福祉センター)、クリエイト篠栗(複合文化施設)などの公共施設が整備されています。

希望者は、帰りにオアシス篠栗の温泉で憩いのときを過ごしました。
「篠栗霊場巡り」のブログをどうぞ。

[PR]
by otomi_2 | 2005-11-28 00:29 | ├歩こう会 | Comments(4) Topに戻る
南区レディース卓球大会(11/24)
きょうは、恒例の秋の南区レディース卓球大会でした。

もう歳は取りたくない!!
頭が篠栗巡礼から卓球モードに切り替わらなくて往生しました。
きょうは絶不調。みんなに伝染したようでした。

3試合終わって、ダンゴ、ダンゴ、ダンゴのオンパレード。
つまり1勝1セットもとれずに、チームは完敗。

4試合目にやっと2勝をあげ勝ち。5試合目もまた負け。
今日は汗もかかずに終わってしまいました。

明日はまた禊の巡礼の旅です。
なんと煩悩の多いことよ!!


マキちゃんがこんなソックスを履いてきたのに、ご利益なかったわね~。お疲れ!!

フレンドリーが係りだった準備体操のほうはバッチリでしたから、
まぁ、よかったかも。
さぁ、今日は早く休みましょ。

[PR]
by otomi_2 | 2005-11-24 19:36 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
祝アビスパ福岡1部昇格おめでとう!!
♪オーレオレオレオレ♪♪

といってもオレオレ詐欺ではありませんよ~。
アビスパ福岡が自力で1部昇格きめましたね~。

b0018441_19142337.gifこどもがサッカーを卒業して以来、博多の森競技場に足を運ぶこともなくなりましたが、アビスパの誘致のときは、一生懸命署名を集めましたね。


今福岡は勢いがあります。今年最後の朗報です。
本当に本当におめでとう!!

[PR]
by otomi_2 | 2005-11-24 19:00 | ├サッカー | Comments(0) Topに戻る
篠栗巡礼の旅・・・第2回目(2005/11/22)
11/22~12/19まで、6回に分けて篠栗四国巡礼の旅(?)にでます。
願わくばお天気に恵まれ、今年中に結願して良い締めくくりができますように。

専用のブログ「篠栗霊場めぐり」を開設いたしました。
http://otomi88.exblog.jp/

ブログは時系列に新しい日付の記事が、上へと積み重なります。
今回は日付・時刻を操作して、普通のHPのように下へ下へと読める
ように、置き換えました。

結願の折には、カテゴリーのすべてのメニューにリンクがかかります。
88ヶ所のごちゃごちゃになった記憶の整理と納経帳代わりです。

逐次更新してまいります。
第2回目の篠栗は紅葉真っ只中。巡拝と変化に富んだ里山の秋を
どうぞご覧ください。 写真は天王院です。⇒ENTER

e0013408_0385718.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2005-11-24 18:28 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
九州国立博物館(11/18)
きのうは午後からお天気も回復。スタジオパークの森山直太朗
へのメッセージに心打たれ、せっかく作った顔もグシャグシャ。
気を取り直して、大宰府直行電車で九州国立博物館へ。

b0018441_15101785.jpg日本とアジアとの架け橋をコンセプトにオープン。この楽器はジャワのガムラン(大合奏音楽)で使われる楽器です。お筝みたいでしょ?

ガムランは宮廷、村祭り、結婚式など生活に欠かせない音楽です。たおやかな響きがあるそうですが、聞いてみたいですね。

b0018441_15194178.jpg国博へは天満宮の参道から行きます。このお店はotomiご用達の梅が枝餅やさん。
おいしいんですよ~。

余分に買って冷凍しております。お茶うけにもってこいです。


b0018441_15411441.jpg鳥居をくぐり、太鼓橋をわたって、参道と分かれて右へと進みますと・・・

クリックで画像が拡大しますよ。
国博へと続く入り口です。

珍しや、大道芸人が「南京玉すだれ」をしていました。オンマウス。

その後は2基のエスカレーターを上ります。箱根のMOA美術館を思い出しますね。あそこは7基(?)でしたか、見上げるとクラクラしましたが、ココはそんなことありませんよ。

その後は虹色に変わる動く歩道がエスコート。 オンマウス。

さあ、美しい流線型の九州国立博物館をご覧ください。
正面から、そして裏からもご覧いただけます。オンマウス。

「美の国日本」の開館記念特別展が27日までですが、きのうは意外とゆっくり展示物を見学することが出来、ラッキーでした。

音声ガイドの声もソフトでわかり易く、第1部アジア古代王朝、第2部大航海時代と日本の大きな変革の時代に分け、アジア(中国、朝鮮)の影響が色濃く投影された日本の美の数々を、しっかり見つめてきましたよ。

またゆっくり訪ねたいですね。ひとまず国博完了。
来週から、篠栗巡礼の旅に出ます。といっても日帰りですが・・・^_^;

[PR]
by otomi_2 | 2005-11-19 15:10 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
UFO
フラッシュ講座でつくった、定番のUFOです。
アニメーションGIFで書き出しました。
お正月はUFOに乗って、宇宙旅行です。さてそれまでに出来るかな~?

わたしの名前は、だんご花子で~す。
b0018441_20441727.gif

[PR]
by otomi_2 | 2005-11-14 12:24 | ├Flash講座 | Comments(4) Topに戻る
幻の百合(11/12)
♪福岡、福岡へと草木もなびくよ♪♪

今日からねんりんピック
明日から大相撲九州場所
そして、花どんたく九州国立博物館

山は紅葉真っ盛り!!
久留米(六角堂)ではラーメンフェスタ・・・・・・・
もうあきまへんがな~。

とりあえず、閉幕が近づいている花どんたくにいってきました。
b0018441_19463224.jpg

いや~、「ハカタユリ」素晴らしかったですよ。

「なんね、ウバユリのごたる。」と思っていたのですが、一見の価値あり。
花びらの先に向かってうっすら薄茶色に染まる奥ゆかしい色合い。
魅せられました。

[PR]
by otomi_2 | 2005-11-12 19:00 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
ねんりんピックふくおか2005のボランティア(11/11)
b0018441_2134257.jpg長寿の話
ひろげて人の輪
アジアの和


これをスローガンに、明日からねんりんピックふくおか2005が開かれます。
今年で18回を数えるのですね。不勉強なことに知りませんでした。

今日は、SNFから3人で、早良市民センターでの事前準備ボランティアに行ってきました。
作業は簡単。各選手宛に家族・友人・団体から届いた応援メッセージのFAX用紙を、県別種目別に仕分ける作業です。

b0018441_21371986.jpgお孫さんから「おじいちゃん、がんばって!!」のイラスト入りの可愛いメッセージ。

「怪我をしないようにがんばってくれ。土産は忘れるな・・・」の夫のエール。

いろいろな心温まる貴重なメッセージを1枚たりとも間違いのないように、2人ペアでチエックをいれながらの緻密(?)な作業でした。 19:00作業終了。

明日からの競技には、SNFからも参加される方もいらっしゃるようです。
いろいろな形で係わって、豊かな長寿社会の実現に少しでもお役に立てたらいいですね。

[PR]
by otomi_2 | 2005-11-11 21:21 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
歩こう会11月例会・・・東与賀海岸のシチメンソウ
やっと「歩こう会」に参加できました。UPが後先になりましたが・・・

<本日のメニュー>
◆佐賀城本丸歴史館 ◆東与賀海岸のシチメンソウとムツゴロウ 
◆おまけのバルーンフェスタ

佐賀城本丸歴史館

佐賀城本丸御殿の遺構を保護しながら復元した歴史館。入り口の鯱の門です。画像をクリックすると案内板が出ます。

b0018441_044511.jpgわぁ、愛らしい花嫁さん!!

画像をクリックすると、拡大しますよ
b0018441_0473163.jpg
ボランティアの案内人さんです。この先に320畳の大広間、ここから幕末の佐賀藩のエネルギーが爆発したんですね。

何冊も残っている葉隠b0018441_121814.jpg
b0018441_173367.jpg

昔の御玄関。佐賀のイメージを変えさせられた歴史館でした。


シチメンソウとムツゴロウ(東与賀海岸)
b0018441_2233830.jpg
b0018441_2295140.jpg
b0018441_2311926.jpgシチメンソウのもっと燃えるような赤を想像していたのですが・・・
 
今年は早いのか遅いのか、ちょっぴり残念です。

b0018441_3171432.jpgムツゴロウはおもしろかったですよ~。ダンスのような、威嚇のようなえらを広げて。

b0018441_2344097.jpg「あたしゃ、岩場でひなたぼっこ。」とトビハゼ。

b0018441_235885.jpg右は挟みの大きさが違うシオマネキ。

みな有明海の干潟の仲間達です。

バルーンフェスタ

今日はバルーンフェスタの日。もっと近くに・・・と対岸まで来てしまいました。

自動車のバルーンがバナーの炎でどんどんふくらみ、空高く飛び去りました。

b0018441_1441139.jpg



思いがけずバルーンの揚がるのを見学できて、満足感でいっぱいの一日でした。運転者のご好意に感謝。

[PR]
by otomi_2 | 2005-11-10 00:38 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
ふれあいフェスティバル全国大会(11/5)・・・SNK
b0018441_0412266.jpg

b0018441_5523455.jpgb0018441_540541.jpg
春日市のクローバープラザで、NPO法人「車椅子レクダンス普及会」のふれあいフェスティバル全国大会がありました。
この県立の建物はバブル期に建てられたもので、とても立派です。JR春日駅の目の前というアクセスの良さです。

b0018441_1252346.jpgレクダンス普及会理事長がシニアネット久留米の会員という経緯で、今日はSNKが全面協力です。ビデオ班も3人体制でスタンバイです。
きっと素敵なDVDが出来あがることでしょう。
b0018441_253693.jpg今回は日韓交流40周年記念大会で、韓国より10余名の方々が参加されています。
日韓は未来志向的に協力しあって行かなければとご挨拶がありました。
また春日市長、春日市社協会長の挨拶もありました。

もちろんSNKが誇る楽団「チッゴアミーゴス」も生バンドとして出演。
この日に備えて、猛練習を重ねてましたね。
堂々たる演奏で、追っかけ隊としては手が届かなくなったような一抹の寂しさもあります。

b0018441_212589.jpg「野の花」コーラス隊も友情出演です。

そのほか手話で「ベストフレンド」「世界でたった一つの花」が歌われました。

b0018441_2293539.jpg韓国語でフォークダンスの踊り方の説明があってました。


(皆さん、準備はいいですか?)

さあ、踊りましょう!!
b0018441_2341654.jpg

下の画像をクリックでダンススタート。
競技車椅子ダンスと違って、ゆるやかに心を合わせて
楽しく踊る・・・様子を感じてくだされば嬉しいです。
特に理事長の熱血指導は必見ですよ~!!


PhotoStoryで。(フォークダンス)  動画で。(社交ダンス・音悪し)

b0018441_1310611.jpgビックリするような人にばったり!! 
病み上がりと伺ってましたがお元気そうで安堵しました。
飯塚支部より参加されてました。
ねんりんピックのダンス(若松)も気張らずにがんばってね。

熱気と友好と奉仕をありがとう!!
みなさんの明るい笑顔に元気をいただいて帰りました。
チッゴアミーゴスの皆様、音あわせから最後まで本当にお疲れ様でした。

[PR]
by otomi_2 | 2005-11-06 00:42 | ◆シニアネット | Comments(7) Topに戻る