<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
明善高等学校
BSクラブのお隣は、県立明善高等学校のグランドです。
下は、先日のブリジストン工場見学の折撮った正門の写真です。
レンガ塀が懐かしい!!とおっしゃる方の為に、ぺったんこ。

この学校、珍しいことに15分のお昼寝タイムがあるんですよ。
お昼寝は30分以上寝ると、かえって寝覚めが悪いそうですね。
そう言えば、久留米大学病院には睡眠障害外来があるそうですね。

因みに、TOP画像は旧石橋家の別荘・・・水明荘の庭園です。
久留米はいたるところ石橋家との縁が深い都市です。


[PR]
by otomi_2 | 2005-10-26 23:13 | ├ふるさと探検 | Comments(0) Topに戻る
女性の美しさの極致とは?
今日のキツネノマゴの花言葉はなんと「女性の美しさの極致」!!

手持ちの画像がありませんので、検索してみました。ココをクリック
野原や道端、空き地などで普通に見られる花だそうです。

名前も花言葉の由来もイマイチぴんときませんね。
狐がお? 狐目?・・・・・まるで狐につままれたような花言葉です。

[PR]
by otomi_2 | 2005-10-24 13:46 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
鴻巣山(10/25)
昼下がり、の~んびり散歩してきました。朝夕はウォーキングに、犬の散歩にと、南区民の憩いの場です。

マテバシイの林を抜け30分ほどで頂上です。展望台から眼前に油山が見えます。もちろん360度のパノラマですよ。
クリックで大きくなります。

b0018441_16271456.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2005-10-23 16:28 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
博多灯明まつり
昨夜は博多灯明まつりでした。
3年前にお邪魔しましたので、昨夜はパスしましたが、ご案内人のお話
が素晴らしかったそうですね。今ごろ後悔しても六日の菖蒲十日の菊 。

それにしてもいいお天気!!
さて、由布岳の足ならしに鴻巣山にでも登ってきましょうか。

ところで今、受信速度をはかりましたところ、下の通りです。
先日はソフトバンクが優勝を逃した夜でしたので、混線していたようです。

b0018441_10331323.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2005-10-23 09:40 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
ブロンズ像
急に冷え込んできました。皆様、風邪にお気をつけくださいね。

さて、Question。
この写真どこで撮ったのでしょうか? 背景に福岡タワーが見えますね。
このブロンズ像、親近感を感じて引き寄せられました。

そう、むか~し「丸底フラスコ」といわれた私の体型にそっくりなんですよね。
何と男性から言われたんですよ。言いえて妙でしたので自分まで「なるほど!!」と笑ってしまいました。

もっとも今じゃ立てばビヤダル、座ればタライ、歩く姿はドラム缶状態ですが・・・^^; 


[PR]
by otomi_2 | 2005-10-22 21:23 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
芸術の秋(10/18)
今日は、馬出教室らくらく講座25クールのサポーターでした。

初日に一番におみえになった受講生Y.O.さんから、「第79回チャーチル会博多 絵画展」のお知らせを頂戴しました。

お天気もよし、虫が知らせたかデジカメもよし、終了後いそいそと市の美術館へ。受講生の作品です。

b0018441_21245226.jpg


デッサンでしたが、いい味が出てるでしょ?
齢は私より一回り以上離れた方です。これからパソコンとは、嬉しいですね。
5回ご一緒にがんばりましょう!!

市民ギャラリーB室、今日から10/23まで。

p.s. あとで家でゆっくり出品目録をみましたら、「明治村」という大作を出されてました。こちらが本命のようです。おかしいとは思ったのですが・・・当節思い込みが激しくて(汗)。

[PR]
by otomi_2 | 2005-10-18 21:27 | ◆シニアネット | Comments(1) Topに戻る
伝送速度テスト
伝送速度を計測しました(MeのPCです)。
結果は以下の通りです。ひどく遅いですね。えっ、電話以下??

b0018441_21473542.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2005-10-16 21:46 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
タイトルgif画像の入れ方
タグのみで作った頁も、CSSでスタイルを設定した頁も、Qponさんからソースをいただいた頁も、見知らぬ方からソースをいただいた頁も、HTMLファイルならみ~んなホームページビルダーで開けます。

ビルダーのファイル→開く→保存したHTMLファイルを開く

2
タイトルを入れたい場所をクリック。

3
ツール→ウェブアートデザイナーの起動

4
編集→頁背景情報の取得をクリック→キャンバスがHPの背景色に変わる。(ここがミソ)

5
ツールのa)Logoの作成でも、b)左の操作ツールバーのAでもいいですから、タイトルを作成する。

6
たとえばb)の場合、操作ツールバーのAをクリック→キャンバス上をクリック→四角の枠にタイトルを入力。

7
タイトルをWクリック→ロゴの編集(文字の大きさ、フォント、影などの効果を入れる)

8
ファイル→Web用保存ウィザード(ツールからでも)→選択されたオブジェクトを保存→次へ→GIF→次へ→次へ→ホームページビルダーへ貼り付け→完了

これでGIFのタイトル画像が貼り付けられるはず。やだね~、ビルダーまでわすれつつあります。 あな恐ろし!!    

[PR]
by otomi_2 | 2005-10-16 18:05 | ├CSS講座 | Comments(0) Topに戻る
ふるさと探検・・・ゴム工場見学編UP
いよいよ本日、九州国立博物館のオープンですね。
「美の国日本」・・・開館記念特別展の期間中にぜひ訪ねたいと思います。

由布岳にも登りたいし、花ドンタクのチケットもあるし、わくわくする九州の秋
ですよ~。(→東京のみなさまへ)

さて、一昨日の社会科見学(?)のHPができました。
ここをクリックしてからどうぞ。

[PR]
by otomi_2 | 2005-10-16 15:41 | ├ふるさと探検 | Comments(0) Topに戻る
ゴム工場見学(10/14)
この秋の「ふるさと探検」は、久留米が誇るゴム3社のうち、午前ブリジストン、午後月星化成と両久留米工場の社会科見学(?)でした。

ブリジストン発祥の久留米工場は、なんと飛行機のタイヤをつくっている全国唯一の工場だと、皆さんご存知ですか? 
見学の終わるころにはこんな記念写真もお土産にいただきました。

実は、最初は「一般の方の見学はお断りします。」だったんですよ。そこはSNKのネットワーク、OB諸氏のご尽力で、両工場とも至れり尽くせりの接待をしていただきました。多謝。 HPはのちほど。

b0018441_0564223.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2005-10-15 00:55 | ├ふるさと探検 | Comments(0) Topに戻る