<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
迷惑メール
♪毎日毎日おいらはパソコンの~
 エロメールの削除でいやなっちゃうよ♪♪
毎日メールを開けると、どどどーと入ってくる迷惑メール。
手を変え、品を変え、声色まで変えて、にじり寄ってくる。

「あたしは、女よ~~~。」
と言っても、敵にはわからんでしょうね。

このためにアドレスを変えるのも悔しい。
そこで件の歌を歌いながら、せっせ、せっせと指の運動とあいなる。

ところが・・・・
先日K氏に返信をしたためようとしたら、彼のメールが跡形もなく
無くなっていました。

えー!! うそ!!
胸騒ぎがして、「禁止された送信者の一覧」を覗いて見たら、
ボインボインのエロメールの大海原でおぼれかかっているではありませんか!!
b0018441_20522259.jpg

可愛そうなので、引っ張り出してあげました。
ところが・・・・

翌日またまた削除メールのほうに入っていくではありませんか。
「好きね~」と苦笑いしながら、一覧を大変な思いをして調べると、
ありました!! ご丁寧に2度も禁止したのは私めでした(汗)。

以上otomiの勝手な想像でした。
ご本人は、決して女好きではなくアルコール好きのよか男ですばい。

[PR]
by otomi_2 | 2005-09-27 20:28 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
荘島プラザリニューアルオープン(9/24)・・・SNK
家主月星化成(株)さんのご好意で古くなった建物や設備が改装され、新しく「月星ふれあいセンター」として地域に開放されました。

「久留米ウォーキング協会&月星歩こう会」と一緒に入居。今日は荘島プラザ(SNK)のリニューアルオープンのお祝いです。以前はここにPC教室があったんですよ。今は各種サークル活動に使われています。

経過報告、月星社長の「ピンピンコロリと、棺おけまで自分で歩いていきましょう。」、久留米市長の「シニアネット久留米さんには、広報くるめやジョイナスでお世話になっています。」さすがトップの方はお話が上手ですね。

お謡い三番、手品、オークションなど和やかなうちに終わりました。
私はのばらさんのお気に入りの写真をゲットしましたよ~。


CSSでこんなのを作ってみました。クリックで大きい画像に飛びます。

[PR]
by otomi_2 | 2005-09-24 22:41 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
「こんなに近く、こんなに遠く」
AZクラブで、アジアフォーカス福岡映画祭2005の招待券が当たりました。イラン映画「こんなに近く、こんなに遠く」を鑑賞してきましたよ。

脳外科医アーラムは、家族も省みず医者としての名声に固執していた。だがある日、精密検査の結果、自分の息子に異常が見られることを知ってしまう。息子は仲間達と天体観測に砂漠のど真ん中に滞在中だ。そして携帯電話を通じて息子の異変が伝えられる。一刻も早く息子に会いたいアーラムはベンツを飛ばすが・・・

今年のファジル国際映画際で最多6部門の受賞を果した、2005年のイラン映画界最大の注目作。---パンフレットより---

途中の村で、医療器具も整わぬなか住民医療に情熱を燃やす女性医師との出会い。果てしなく素晴らしい景観が続く砂漠も、一旦ガス欠を起こす死と対峙することとなる。
ベンツが砂に埋もれ、水も底をつき、憔悴した時にサンルーフから下りてきた息子の手。まるで神の慈悲の手のように・・・

政情不安なイランで、こんな上質な映画が作らていることに、まず驚嘆。
「風景がきれいだったけど、重かったね。」と若いカップル。
私は久しぶりに芳醇な香りの美味しいコーヒーを飲んだような気がしました。 さて、あと1枚はどこの国の映画にしようかしら。

[PR]
by otomi_2 | 2005-09-23 22:48 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(0) Topに戻る
Flash講座
イルカ先生のFlash講座です。

面白いですが、難しいです。
お蔭で、先週は知恵熱(?)がでました。
今日も楽しくお勉強です。

b0018441_2032272.jpg
b0018441_2114663.gif

そしてFlashMXの画面はこうなっています。
シンボル、インスタンス、シェイプ、アクションスクリプト、コンポーネント、etc
横文字の洪水にまずは慣れるところからですかね。イルカ先生。
b0018441_2030877.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2005-09-22 20:31 | ├Flash講座 | Comments(1) Topに戻る
川柳
最近少々ネタ切れです。
何処へも出かけていない。遊びたいナ。

先週はあまりにもピタッとはまってしまったので、さて今週は?
山際千津枝の『愛する男たちに』を読む・・・お題は、『私は「男の子の仲間」?』

昔ある行動から、一緒にいた男性に「あなたを男の子の仲間に入れてあげたいなー」と言われ、その言葉は、ウキウキするほど心地よく届いたそうだ。

先日ホームレスの人たちに配布されるパンの列に、なぜかバーバリーのコートにブリーフケースのサラリーマン風の人が混じっていた。気づくと自分も最後尾に向かって歩いている。
はっと我に返り並びたい衝動を抑えたとき、また例の思い出の声。
「あなたを男の子の仲間に入れてあげたいなー」

私(otomi)は???

千鶴枝も、
何が言いたいのかですって、私にもわかりません。というオチだった。


私のような血のめぐりの悪い者には、下段のファミリー川柳のほうが、よほどわかりやすかった。

アナタ~と妻の鼻声身震いす  (わかるわかる。)

   今週のベスト川柳

すすり泣く孫と穴掘る虫の墓  (いいね~孫との情愛、俳句
                     のようです)
以上読売新聞からでした。多謝。

[PR]
by otomi_2 | 2005-09-21 02:52 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
マルメロ
今日の誕生花はマルメロです。花言葉は「誘惑」。

マルメロ?
さてどんな花でしょう。 きっと妖艶な花なのでしょうね。
こちらをどうぞ→ ENTER

香りはHPではまだ無理でしょうね、残念。
芙蓉のような花でした・・・

[PR]
by otomi_2 | 2005-09-18 00:43 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
鬼の霍乱

鬼の霍乱
暑さ寒さも彼岸まで・・・
朝晩は涼しくなりましたね。皆様お元気ですか?

私昨晩から熱を出しております。今日はかねてより楓樹荘行きの予定でした。
湧蓋山に登り、夜は待宵の月を愛でるつもりが、終日布団でキャミーと
寂しく寝ています。

体が昨年入院した直前のような状態で、LDHの数値があがっているような感じです。昨年は胆石が暴発しましたが、今年はのどが痛い風邪ぐらいでよかった~。PCもしないでぐっすりお休みなさいという警告なのでしょうが、また今立ち上げています。(^^ゞ

月見れば ちぢにものこそ 悲しけれ
   わが身一つの 秋にはあらねど   大江千里
夏の疲れが出る時期です。
皆様、呉々もご自愛くださいね。

[PR]
by otomi_2 | 2005-09-17 19:03 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
名花落つ。(9/13)
読売新聞夕刊の山際千津枝の「愛する男たちに」を愛読している。

本日のテーマは『言葉足らずで行き違い』
まるで我が夫婦像とピッタリ重なった。

どうしても行きたい展覧会があるので、夫に車出しをお願いした。
夫はしぶしぶ承諾したが、おいしいもんも食べましょうという妻の提案に、
「そんなもんはいい。」

この一言に妻はぶっちぎれた。
なぜこんな人と結婚したのだろう。後悔の涙はとまらない。

千津枝と私の違いは、その後。
泣きながらそのテンションの高さで、カタカタと(PCの音)仕事を
二つも三つも片付ける。
私はというと、泣きながら甘いものを武者ぶり食べる。ヤケ食いである。

翌日は暴風雨だった。実は夫はこの天候を気にしていたのだ。
---敵はいつも一言少ない---と千津枝はいう。
思わず私もうなずいていた。


新聞といえば、昔この業界にいらしたらしい方が旅立った。
いつも沈着冷静、口角泡を飛ばす男たちの議論も、そのウィットに富んだ
メールで一件落着させてしまう。いつも粛々と仕事をこなされていた。

あまりにも突然の旅立ちに今、私は言葉が見つからない。
今日の誕生花は彼岸花。花言葉は「悲しき思い出」。



[PR]
by otomi_2 | 2005-09-14 00:40 | ◆日々雑感 | Comments(4) Topに戻る
シニアネット基山にお邪魔しました。(9/11)
今日は、シニアネット基山のブログ講座2回目でした。
町民会館の広い会議室をお借りして、今回も20名以上の
方々がお集まりくださいました。

午後1時から4時半まで、熱心な受講に胸が熱くなりました。
基本的なところは終わり、私もほっとしております。

新たなブロガーの誕生、本当におめでとうございます!!
b0018441_21573630.jpg
画像はmituさんからお借りしました。(1回目の昼食会)

[PR]
by otomi_2 | 2005-09-11 20:27 | ├ブログ講座 | Comments(1) Topに戻る
Flash講座(グラフィックス応用テクニック1)
先週からFlash講座がはじまりました。
結構難しいです。のっけからボタンリンクで躓いております。

最初は画像ソフトの範囲も入っています。
予習でこんなイラスト風ポストカードを作りました。

b0018441_20435287.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2005-09-09 20:43 | ├Flash講座 | Comments(3) Topに戻る