<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
水上バス試乗クルージング(7/28)
MIDI仲間有志で、水上バスの試乗クルージングを楽しんできました。
同じNPO法人の運営ということで、「HPを作ってシニアネットの皆さん
に宣伝しますね。」とお約束しました。

まずはご覧下さい。
ENTER

b0018441_12414759.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2005-07-30 12:39 | ├MIDI教室 | Comments(3) Topに戻る
MIDI教室の暑気払い
千葉からSNF・MIDI教室のお仲間がご来福。
お教室ではみな黙々とテレビ番組のテーマソングを入力。
私は「映像の世紀」テーマ曲「パリは燃えているか」を選びました。

ポイント
メロディーを謳うことに気が行き過ぎて、テンポ感がうしなわれてしまわないように注意すること。メロディアスな曲であっても、どこか決然とした、前に向かっていく感じを失わないことが大切です・・・とのこと。うまく表情がつけれるでしょうか?


しっかりお勉強したあとは、天神「つつじ庵」(NPOセンター前)で暑気払い。
僕、顔をスリム(?)に撮ってくれてありがとう!! 
b0018441_21472473.jpg

b0018441_2155950.jpgはじめてのお店でしたが、2500円のお料理に呼子のイカのお刺身。
「あっ、動いてる!!」。
値段・お味・量とも納得のお料理でした。

薄暗い個室でも、明るく盛り上がりいい暑気払いでした。
また大汗かいて長い坂をのぼって帰宅したことでした。
やはりまだお暑うございます(~o~)。

[PR]
by otomi_2 | 2005-07-27 21:47 | ├MIDI教室 | Comments(5) Topに戻る
「博多寺社めぐり」UP
いま勉強しているCSSとジャバスクリプトで、今年の1月初旬の博多寺社めぐりの頁をつくってみました。

いつもHPを作るときに悩むのは、1)背景の色(基本の色) 2)レイアウト 3)写真の選択 4)そして一番はコメントです。なにしろ文才がないものですから浮かんでこんのです。

新しいXPのマシンで初めて作った頁です。ワイドのディスプレイも良し悪しですね。解像度は1280×768ですからHPを作るときはちょいと不便です。
画像をクリックすると、HPに飛びますよ。


[PR]
by otomi_2 | 2005-07-18 02:23 | ├CSS講座 | Comments(4) Topに戻る
LAN構築講座(7/16)
今日はSNFの愛宕浜教室でLAN構築講座でした。
26台の持参のノートパソコンを、ハブとLANケーブルで繋いだ様は壮観でした。
b0018441_0394666.jpg

私も子供のノートで参加。256Mbのメモリーを積み増し、マウスも買い準備OK!! と思ったのですが、やっぱりね・・・・

b0018441_131541.jpgLANケーブルの差込口が合わないのですよ。電話のでした。
家では無線LANカードでしたので気が付きませんでした。
あわてて前のベスト電器に差込口のあるLANカードを買いに走りましたよ。

相変わらずそそっかしいotomiでした。

[PR]
by otomi_2 | 2005-07-17 00:39 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
追い山テレビで観覧。
前夜「チャングム」を見て、そのあと「初恋」と韓国ドラマ漬けで追い山のスタンバイをしていました。

15日早朝4時59分、いよいよ追い山20秒前、10秒前、5、4、3、2、スタート!!一番山、千代流れの舁き山がスタートしました。
b0018441_0192438.jpg

b0018441_0205160.jpg

この水法被姿の舁き手の顔。これぞ男の顔だね~!!
ほれぼれする!!


b0018441_0255617.jpg
                  そして本当に福岡に夏がやって来ました。
                  7月16日梅雨明けとotomi予報士が宣言。

[PR]
by otomi_2 | 2005-07-17 00:19 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
人生いろいろ ♫
人生いろいろ・・・
晴れの日もありゃ、嵐の日もありまっせ。
思うに任せぬのが人生。あ~、こりゃこりゃ。

なんのこったい!! 自分でもよくわかりませんがな~。
とりあえず気分直しに、「招福麻雀七福神」を。

1局目
b0018441_1848561.jpg

2局目
b0018441_18485465.jpg
やったー、ダントツTOP!! とりあえず復活!! さて夕飯の支度です。

[PR]
by otomi_2 | 2005-07-12 18:36 | ◆シニアネット | Comments(2) Topに戻る
歩こう会・・・「博多山笠コースをさるこう」その2
b0018441_2123378.jpg直前まで降っていた雨もどこへやら、
本当に信じられないシニアパワーです!!

博多ごりょんさんのご案内で、皆さんと
楽しくおしゃべりしながら山笠コースを
さるきました。

まずは、このイナセなおじいちゃんをご覧
ください。この服装が、山笠の正装だそうです。
年輪を感じますね~。
かっこいい!!とシニアの女性陣が群がってました。もち、私めもその一人です^^;。

b0018441_2135077.jpg
博多座に集合ののち、ここは追い山の櫛田神社出発点です。
意外に狭い場所です。すでに桟敷席はスタンバイ。

b0018441_2324112.jpg西流若者詰所の父子です。
幼い頃よりいっちょ前の格好をして参加。こうして、のぼせもんの血は引き継がれていくのでしょう。



各家の前は、このように紫の幕(?)で飾られています。b0018441_2444524.jpg
b0018441_2563790.jpg

b0018441_342220.jpg
このように一行は東長寺→承天寺→御供所→堅町→太博通→山留めまでの5kmを案内していただきました。当番の戸口にはこのような札がかかっています。
b0018441_3111212.jpg
            唯一走る飾り山笠です。
b0018441_3134614.jpg
b0018441_3152473.jpg
各流れはお汐井とりを終え、走って櫛田神社に参拝。本番前の足慣らしの意味もあるそうです。
1番千代流れ、2番恵比寿流れの水ハッピ姿
「わぁ~、なんか恥ずかしい!!」とどなたかがおっしゃってました。
b0018441_3272522.jpg
ほどよくさるきまわって、今一番輝いている料理人・・・栗原はるみレストランでバイキング。
あら、お隣さんは? そう、あの方でした。
フランスで賞をお取りになったらしく、colorfulでhealthy、そしてfashionableなお料理でした。お惣菜のヒントになりそうなものばかりでしたよ。
ご同行の皆様、お疲れ様でした。

今年は早起きして、いや寝ないで追い山を見に行こうかしら・・・・・??
すっかり山笠一色の博多の町でした。

[PR]
by otomi_2 | 2005-07-10 02:12 | ├歩こう会 | Comments(5) Topに戻る
歩こう会7月例会・・・「博多山笠コースをさるこう」
博多の夏といえば、やはり山笠でしょうね。
博多の街も 山笠一色になりました。
SNFからステキなご案内です。

山笠は“動”に入りました。
7月9日17時 博多座前に集合して、

【お汐井とり】 櫛田神社をスタート→ 東長寺→承天寺→御供所→竪町→太博通→(5km)山留めまで、博多山笠コースをさるきましょう
フラットな道ですから、足に自信がない人でも大丈夫です。
18時30分ごろ、各流れは箱崎浜から櫛田に戻ります。
勇壮な舁き山姿の水はっぴを見て・・・・
雨でも決行します。途中 其のときの状況でよこばんきります。

【栗原はるみレストラン】で優雅な夕食つきですよ(バイキング2100円)
キャナルシティグランドハイアットB1

もう明日です。楽しみですね~。
註)さるく・・・歩く よこばん・・・横盤。もともと炭鉱用語で別の岩盤を掘ることから、道をそれる意。
[PR]
by otomi_2 | 2005-07-08 18:02 | ├歩こう会 | Comments(2) Topに戻る
脅威が脅威!!
今、ほったらかしの子供のノートを一生懸命メンテナンスしています。
やっぱり講習会には、ノートがあると便利ですよね~。
OSはMeでしたが、自分でXPのprofessionalに変えてありました。ですが、如何せんメモリが128のままではね~。なんて知ったようなこと書いてますが、すべて受け売り(苦笑)。

昨日はメモリ256を入れてもらって(子供のだから勝手にいじって壊せない)、今日、期限切れになっていたNortonAntiVirus2005を入れて最新定義にし、全スキャンをかけたところ・・・
ウイルスは0、ですが脅威が見つかりましたとさ。

リスクファイル(?)が34検出されてました。ほとんどがadwareでした。
これはホームページを見た時に自動的にダウンロードされる広告プログラムで、悪さをするわけではないので放っておいて構わないそうです。←サポートセンター談。 ほんと?
b0018441_23473133.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2005-07-05 23:39 | ├PC関連 | Comments(2) Topに戻る
ウインブルドン女子決勝戦
女子決勝戦は、第1シードのダベンポート対シャラポアを破って絶好調のビーナス。
サービスのトスに神経質になっているビーナス。何度もダブルフォールトを犯しながらも、決してあきらめず素晴らしいラリー戦を展開。黒い豹のようなしなやかで力強い動き!!

対してダベンポートも久しぶりの優勝プレートに王手。第2セットはチャンピオンシップポイントもあったのに~!! 心情的には解説者の伊達君子と同様、ダベンポートに勝たせてあげたかった~。

あら、ところでダベンポートはMiss? 確か恋をしてスリムになって結婚したのでは? この辺詳しい方はコメントください。

2時間45分の決勝戦最長ゲームを制し、ウィナーになってのはビーナス。記憶にのこる名勝負でした。リアルタイムでご覧になったみなさま、お疲れ様!! ウインブルドン充分堪能しました。

[PR]
by otomi_2 | 2005-07-04 00:07 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る