<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
フレンドリー同士(6/26)
今日は、亭主のテニスの試合でした。
あるコーチ主催の9チームからなる団体戦。
なんとか優勝したそうです。

右はその賞品。
ラケットも納められるような、多目的デーバッグ
のようです。

ところであなたのチームの名前は?
「フレンドリー」「えっつ???」
私の卓球チームと同じじゃありませんか。

まぁ、『仲良き事は、美しきこと哉』ですね。

【追記】
しばらく経って、亭主がぼそっと、「フレンドリーじゃなくて、フレンズだった」と。
やれやれ、折角きれいに纏めたのに・・・。

[PR]
by otomi_2 | 2005-06-26 21:34 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
暑い!! マンボウと戯れてきました。
暑い!! 空梅雨ですね。
降りそうで降らず、草木も人も干上がっています。
ちょいと千葉の館山までひとっ飛び。
海に潜り、マンボウと戯れてきました。

b0018441_18175987.jpg
海の中は気持ち良かった!!・・・でしょうね。
昨年のいまごろの東京の姉でした。
人なつっこくて、可愛い!!
近場の海でも結構遊べるんですね、東京は。

[PR]
by otomi_2 | 2005-06-23 18:24 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
うまかもんば食う会(志摩編)
パソコンのトラブルの最中、日曜日(19日)にはSNKの「うまかもんば食う会」でY邸にお邪魔しました。

特大のあおりイカのお刺身、釣れたてアジ子のから揚げ、鯛茶漬などなど、毎度のことながら海の幸に堪能しました。
そしてテーブルには、はて見慣れぬものが??→
(写真はお借りしました。カメラは持てども、メディアは持たず。この頃こんなドジが多いんです。やばいかも・・・)

そう、フジツボの仲間で、海岸の岩場にびっしり付いているあの貝ですよ。回りの皮をむいて、中の白色の身を歯で挟んでちゅるっと食べると、
「う、おいしい!!」 塩味がきいていて、珍味、美味。これは酒の肴にはたまらんでしょう。下戸の私でもわかるんですよ。

形から、「亀の手」と呼ばれているそうですが、さすがうまかもんの常連さんはご存知の方がいらっしゃいました。この日のトピックスでした。

[PR]
by otomi_2 | 2005-06-22 14:47 | ├うまかもんば食う会 | Comments(0) Topに戻る
DELLのニューマシン・・・またまたトラブル
「お母さん、2階のPCがインターネット繋がらんよ!!」
「えっ、なんで~!!」

私の2台のパソコンが快適に稼動して、やれやれMIDIの宿題をやろうと思っていたところでした。「そういえば、簡単接続の画面ではWepを入力する画面がなかった??」

そこで、例によってコレガに電話。やっと繋がった。
「うちのWepは16進数の10桁です。」 そういえば、バッファローでは5桁だった!!
電話でサポートを受けながら、10桁に変更。

その後バッファローに電話して、子どものPCに入っているデバイスマネージャーで10桁の暗号への変更方法を教わり、無事インターネットに繋がった時は、正直疲労困憊状態。

振り返ってみて、同じことを2度やれといわれても出来ないし、基礎がわかっていないから理解も出来ない。おそらく今断片的にわかっているつもりの事柄も、きっとのど元を過ぎてしまえば、きれいさっぱり忘れてしまうでしょう。

b0018441_19111683.gifシニアにとって、いや私にとって、どこまで自分でやるべきか、あきらめどころがわからないのが、一番つらいのよね。「だいたいお富さんは、しつこい!!」と言われてますから・・・(似顔絵は仙さんからのプレゼント。ずい分遠慮して若作りしていること!! でも嬉しいですね。←単純)

いずれにしても、周辺機器は同一メーカーの方が纏めて聞けるので、便利ですね。

[PR]
by otomi_2 | 2005-06-21 19:06 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
DELLのニューマシン・・・トラブルやっと解決
DELLのパソコンがやっとインターネットにつながりました。
今まではこういう状況だったのです。

まずインターネット環境・・・フレッツADSL・バッファローの無線LANルータで2階の子どものPCに無線で飛ばす。私の1階のPC2台(NECのMeとDELLのXP)は有線で接続。Meは今までも異常なく接続。なのにDELLのXPはなぜか接続できない。摩訶不思議!!

そこで電話でサポートを受けて点検。
1) 配線は異常なし。ランプも点灯している。
2) 電源を入れなおしても未接続。
3) LANケーブルを3本替えても駄目。ポートを替えても駄目。
4) でもバッファローの無線LANを除いて、DELLと直接モデムをつなぐと
  インターネットはつながる。
5) ルータを初期化してしまったら、わけがわからなくなってしまった。
6) ここでパソコン110番の出張サービスを受け、ファームウェアの最新版を
  ダウンロード。私がWepのことを知らせなかったので2時間かかったが、
  Meのみ復旧。
7) 110番のアドバイスで、ルータとDELLの相性の悪さを改善する為、間に
  コレガのハブ(1,780円)をいれても駄目。
8) 結局、無線LANルーターごとそっくり、光ファイバーになっても対応できる
  コレガの新品を購入(バッファローは電話サポートが繋がりにくいので
  コリゴリ)。14,800円。
  接続は簡単ルーター接続ソフトのCDで、あっけなく完了!! 
  2.5年前はあんなに苦労したのに~。

b0018441_814138.jpgb0018441_824955.jpg
   以前のルーター           新しいルーター


【総括】 総費用27,080円。あ~ぁ、費やした私のエネルギーと時間をかえして!! ホント疲れました~~~。
PCの進歩はDogYearと「耳にたこ」ですが、周辺機器もそうなんですね。
シニアは使えるなら替えられない、捨てられないのよ!! 
Time is maney,too. 何事もバランスが大事ということでしょうか・・・
今、切実にLANの勉強をしたいと思っています。コメント大歓迎!!

[PR]
by otomi_2 | 2005-06-20 05:26 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
南区レディス卓球大会6パート優勝!!
あ~ぁ、疲れました。

昨日は年2回の南区レディス卓球大会でした。春季はダブルス1+シングルス4の5セットマッチで、初めてフレンドリーのAのほうで出させていただきました。
私の結果は3勝3敗。日頃の練習不足を実感した次第。

ただ、3勝同士で直接対決となった最終のどんぐり戦。1番手のダブルスに出場、相手に2セットを連取されましたが、あきらめずに挽回。ファイナルに持ち込んで、ジュースの末見事逆転してしまいました!! その後は私のシングルスを除いて、連破。終わって見れば、難敵に4―1で圧勝。
このダブルスの勝利だけで、大満足の私でした。

【反省】 もう少し練習を真面目にしなければ・・・ わかっちゃいるけど・・・

[PR]
by otomi_2 | 2005-06-17 13:41 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
DELLのニューマシン・・・トラブル発生
こんばんは、今日もいいお天気でしたね。
とうとう今年は九重のミヤマキリシマは見ることが出来ません。
TOP画像は一昨年の扇ガ鼻です。今年は最高のようですね。

きのうはジーコジャパンに酔いしれました。
新しいワイドPCのモニターも良かったのですが、ピントがね~。
デジカメみたいに、ピントを探して不安定なんですよね。
仕方がないのかしら?

それにいまだにインターネットに繋がっていません。
3台目のPCですから、何とか全部自分でやりたくて、
まず、プロバイダーのso-netに、次に、フレッツADSLのNTTに、
最後に無線LANのバッファローに問い合わせても埒があきません。
b0018441_19241262.jpg


とうとう今日PC110番さんに来てもらいました。
同じ環境で、となりのMeはインターネットにつながっているのに、
DELLのPCはIPが取得できないのです。

いろいろ見ていただいて、結局バッファローのルーターとDELLの相性あたりがくさいということになりました。
このサポーターの過去の経験から、間にコレガのハブを挟んでみることにしました。さて、どうなりますやら・・・

本日の出張サポート代→金10,500円也 ヤレヤレ。

[PR]
by otomi_2 | 2005-06-09 19:15 | ├PC関連 | Comments(2) Topに戻る
スキーのスキン
「このHPは一体どうやって作られているのかしら?」
わからない時は、ソースを開け、適当な名前で(例えばa.htm)で保存。
それを開け、ソースのすべてのborder="0"→border="1"に置換で変更。

例えばエキサイトブログのスキーのスキンはこうなります。
仕組みがわかって便利ですね。どうぞお試しください。
b0018441_1234362.jpg

TOP画像を1004pxの横幅一杯の画像を貼った為、なぜか本文が左寄せになってしまいました。

そこで、HTML編集の本文とサイドバーを含むを選択。二つ目のtableを
<center></center>で挟んで中央寄せにしました。↓

b0018441_1293594.jpg
b0018441_1295235.jpg

なんとか中央寄せになりました。ほかの方法もあるかもしれません。
b0018441_131483.jpg

ところがまだ問題があったのです。

続きを読む。
[PR]
by otomi_2 | 2005-06-06 00:44 | ├ブログ講座 | Comments(2) Topに戻る