<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
クジャクサボテン(5/31)
b0018441_11372889.jpg初夏の爽やかな微風とともに甘~い香り、
見事に開いたクジャクサボテンの花、
ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ・・・

8輪の大輪の笑顔に憩う、昼下がりのひとときでした。
かよさん、ありがとう!!

[PR]
by otomi_2 | 2005-05-31 11:34 | ◆樹木・花 | Comments(1) Topに戻る
新入会員歓迎オフ会(5/29)
b0018441_19502115.jpg
今日は、SNKの年2回の新入会員歓迎オフ会でした。

新入会員の登場!!

あらっ、どこかでお見かけした方が・・・
b0018441_19494211.jpg
新しくて、古い(?)新入会員さんたちです。みなさん、シニアネット久留米へようこそ。
b0018441_20504863.jpg
そして「ちっごアミーゴス」の生バンドで、気持ちよくンー、マンボ!!
結成当時は、私は追っかけをしていました。
しかし、上手になりましたね~。もうノリノリ!!
その上達ぶりはのちほど動画でUPしますね。
楽しいオフ会でございました。

[PR]
by otomi_2 | 2005-05-29 19:56 | ◆シニアネット | Comments(2) Topに戻る
スクロールバー設置顛末記
昨日の朝、いろいろな環境でブログを見ているのだから、800ピクセル内で自前のタイトルは表示した方が良いわね、とブログ仲間と話していました。これはマジメな話ですが、以前「ピクセルのものさしありませんか?」と文具店に聞いた事があります(苦笑)。答えはNO。

検索していたら、「横幅800ピクセルに収めよう」というブログサイトにヒットしました。780pxの横棒まで用意されていました。ふとサイドバーをみやるとスクロールバーがついているではありませんか。中味も凝っていて、HTML・CSSにとても詳しい管理人さん(オオカミさん)とお見受けしました。

  前々から、CSS編集で、スクロールのCLASSは作っていました。
   div.scroll{ width: 150px; height:180px; overflow:auto;}
 
  そのあとが行き詰まっていました。オオカミさんのブログソースを参考
  に、「HTML編集」のサイドバーをクリック→次のタグを追記
   <DIV CLASS="scroll MNBODY"><$mnbody$></DIV>
     なるほど二つのCLASSを纏めて記述するのですね。ただし大文字・
     小文字は厳密に。エキサイトは大文字、私が書き込んだクラスは
     小文字で区別しました。
     クラス通りにしないと、設定したクラスが反映されません。

  すると、メモ帳に書いた黒猫、カウンターその他にもスクロールバーが
  ついてしまいました (1番目の疑問)。そこで、オオカミさんに
     アドバイスをお願いしました。
           ↓
   (回答)$mnbody$は、サイドバーのメニューの中味・・・すなわちメモ帳
       もカテゴリやエキサイトブログと同じメニューの一つ。
       当然スクロールバーが付く

       改善する一つの方法として、メモ帳をそっくりHTML編集(本文と
       サイドバーの両方を含む)に次のスクロールのないクラスで
       はさんで記述。
        <DIV CLASS=MNBODY>メモ帳の中味</DIV>

  すると、メモ帳に書き込んでいた最後からカテゴリまで、大きな空白が
  入ってしまいました。ソースをみると、書き込んでいないタグが
     見えます。 消し方がわからない(2番目の疑問)。  また質問。
           ↓
    (回答)>当然「メニューの選択・並べ替え」で「メモ帳」は非表示にして
    おくのは前提ですが。

  メモ帳を非表示にしてやっと消えました。後は微調整のみ。ほっ。
  ただし、猫はswf画像ですから、HTML編集では拒否されますよ。
  念のため。

◎その間、オオカミさんには長時間のアドバイスをいただきました。
 図々しく何度も質問して、シニアネットの印象を悪くしてしまったかも。
 とうとうリンクのお願いは切り出せませんでした。
 本当に有難うございました。(最敬礼)

【独白】 疲れた~。私の能力ではカスタマイズももう限界かも。
      しかし、CSSの勉強ができて、本当に良かった。(^o^)丿

[PR]
by otomi_2 | 2005-05-25 21:22 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
スクロールバー
前々から、サイドバーにスクロールをつけたいと思っていました。
やっと表示できたところ、黒猫ちゃんまで付いてしまいました。

メモ帳にscrolling="no"のタグを書き込んだのですが、
消えません。どなたか、お分かりになる方、教えてくださいませ。

とりあえず、参考にさせていただいたブログの管理人さんに尋ねてみます。

[PR]
by otomi_2 | 2005-05-24 16:38 | ├ブログ講座 | Comments(4) Topに戻る
熊本石橋群を訪ねて(5/20)
b0018441_113858100.jpg上陽の石橋巡りの感激もさめやらぬ一昨日、今度は「歩こう会」で熊本の石橋巡りに連れて行っていただきました。

以前山歩くらぶの「丹助・矢筈岳」登山の帰り、ライトアップされた通潤橋をみたことはありましたが、今回のように晴天の下、「石匠館」で蓄えた予備知識をひもときながらの訪問は、新たな感激がありました。老いていまだに現役というのがいいですね。

また全画面のジャバスクリプトで纏めてしまいました。ナローバンドのかたはごめんなさいです。最初の写真をクリックして全画面にし、その後は右クリックでごゆっくりとご覧下さい。どの写真でも保存をどうぞ。大きい写真の上で、Shiftキーを押しながら右クリックすると、いつものショートカットメニューが出ますよ。 
ENTER

[PR]
by otomi_2 | 2005-05-22 11:52 | ├ふるさと探検 | Comments(3) Topに戻る
上陽石橋・星野村ツアーUP
ふるさと探検のページUPしました。
一度タブでリンクするページが作りたかったのです。
イメージマップでリンクをかけております。結構苦労したページです。
左右のフレームページですので、お手数ですがお気に入りを消して、全画面でご覧下さいませ。
上陽石橋タブをクリックですよ~。 →ENTER

[PR]
by otomi_2 | 2005-05-16 14:38 | ├ふるさと探検 | Comments(6) Topに戻る
ふるさと探検(5/14)

昨日はSNKのふるさと探訪で、上陽石橋・星野村ツアー(―旧矢部線・旧三井電車跡を訪ねて―)に参加しました。

元建設省OB・・・馬場紘一氏(八女市文化財専門委員)の詳しいご案内で、楽しさが倍増されました。

氏は、いろいろなHPに係わっておられます。検索なさってみてください。
HPの充実もさることながら、頭髪の充実ぶりも見事で、参加のシニアの男性軍は羨望の眼差しでした(苦笑)。うちの亭主にもわけてもらいたい!!

[PR]
by otomi_2 | 2005-05-15 15:40 | ├ふるさと探検 | Comments(0) Topに戻る
デジタルアーカイブ(電子図書館)・・・その5
今日は、新しくデジタル化された本・・・「田中吉政公とその時代」の紹介です。今回は、アーカイブメンバー(過去記事)のYukaさん・sumireさん・setuさんのたった3人で、ぱっぱっぱと完成されました。

お手伝いできなかった私には、そう見えましたが、実はやはり大変だったようです。活字が大好きな方々ばかりで、素晴らしい作品に仕上がりました。

電子図書館の管理人、Ms.morningさん曰く、「これは平成14年10月、『田中吉政公と慶長本土居築堤四百年記念祭』に発行された冊子の中の、半田隆夫氏執筆の部分をデジタル化したものです。

石田三成を捕えた功により、柳川城主にとなった吉政公の人となり、その時代背景や三成が捕らえられた時の情景など、面白い内容です。

吉政公は今風に言えば、公共事業に力を注いで筑後のインフラを整備し、
以降の筑後の発展に寄与された・・・となるかも知れませんね。

お暇と関心のある方は、じっくり読んで、
お暇と関心の無い方も、拾い読み、斜め読みをどうぞ。」との事。

まあ、とりあえずクリックしてみてつかぁさい。

[PR]
by otomi_2 | 2005-05-11 01:55 | ├アーカイブ | Comments(2) Topに戻る
ダンス練習(5/8)
SNKの新入会員歓迎オフ会の余興・・・カントリーダンスを覚える為、久留米の久留米市総合福祉会館まで行ってきました。

今、シャルウィダンスの会はロイご夫妻のお世話で楽しく練習できてます。忘れるのが得意の私達シニアの為、ステップのプリントまでして下さって有難う。

オフ会まであと3週間・・・今日はとりあえず出来ていたけど、当日はどうでしょうか?? トチリも座興ということでm(__)m。
b0018441_18233.jpg
     ボンゴをたたいておられるのは、チッゴアミーゴスのT氏。

b0018441_192323.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2005-05-09 01:08 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
「美しき日々」最終回
昨日はhasebe先生の特別講座でした。
いろいろ役に立ちそうなソフトのご案内で、勉強になりました。
先生の講義は早くて、付いていくのが大変!!

早速帰宅して圧縮映画を見るソフトをインストールして、先生からお借りした
「美しき日々」最終回を見ることが出来ました。

東京で寝入ってしまい、見損なった最終回。あらすじは教えていただきましたが、やはりこの目で見納めないと、私の中で完結しません。

美しく生きがえったチェ・ジゥ。骨髄提供者が日本人なのがいいですね~。
H・A・P・P・Y E・N・D!!

[PR]
by otomi_2 | 2005-05-07 20:21 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る