<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
新しいメニュの作り方・・・ワンポイントアドバイス7
サイドバーの「エキサイトブログ」への他のエキサイトブログのリンクは、とても簡単ですよね。
では、エキサイト以外の他のブログやHPへのリンクは、どうしたらよいでしょうか?

仕組みは簡単。リンクタグを使ってメモ帳に書き込むだけ。
でもそれだけでは能がないので、「カテゴリ」や「最新のコメント」と同じスタイルにするには、CSS編集で指定してあるCLASSを使います。

さて、CSS編集のなんというCLASSかを特定するために、例によって表示→ソース→検索に「カテゴリ」と入力して検索すると、この「恋人」というスキンの場合、下のようになります。

b0018441_16212451.gif


いくつかのスキンを確認したところ、CLASSに2種類ありました。
DIV CLASS=MNTTL(サイドバーが一つのスキン)と DIV CLASS=MNTTL_R(サイドバーが二つのスキン)です。

次のタグをメモ帳にコピー&ペーストしてください。例はシニアネット久留米です。

1)DIV CLASS=MNTTLのスキン
<br><DIV CLASS=MNTTL>他のブログ・HP</DIV><div align=left><a href=http://www.senior-net.gr.jp/snk/>シニアネット久留米</a></div>
2)DIV CLASS=MNTTL_Rのスキン
<br><DIV CLASS=MNTTL_R>他のブログ・HP</DIV><div align=left><a href=http://www.senior-net.gr.jp/snk/>シニアネット久留米</a></div>
勿論、シニアネット久留米・URLは置き換えて下さいね。ご自分のHPをお持ちの方は、リンクしてみて下さい。

[PR]
by otomi_2 | 2005-03-26 21:50 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
「チャングム」ご覧なってますか?
木曜日は、夜10時から衛星放送の「チャングム」を見ています。

とても面白いですし、とてもタメになります。
なぜならば、これは韓国の宮廷料理の作る女官のドラマで、
当然豊富な食材と、それぞれの調理の仕方、体への効能が
克明に描かれているからなのです。

今日は「冬虫夏草」が出てきました。初めて見ましたよ(@_@)。
とても珍重なもので、ドラマでは整腸作用があるとして出てましたが、
検索すると、肝炎・肝硬変・ガン他などにも効能があるようですね。

女の園のどろどろした争いも横糸で織り込まれていますが、
全編を通じて、美しい師弟愛が描かれ、何事にも体当たりでぶつかる
チャングムにエールを送りたくなります。

ほんとに面白いですよ~。

[PR]
by otomi_2 | 2005-03-25 00:52 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(0) Topに戻る
ブログ名とURLの削除・・・ワンポイントアドバイス6
画像ソフトでTOPの画像を作る時に、一緒にブログ名をいれたら、もう規定のブログ名はいらないですよね。

そのときは、HTML編集のほうで、削除するといいですよ~。
b0018441_23105993.jpg


SNKのブロガ-の皆様(特にvlsasaki先生のテキストで自己勉強の方々)

vlsasaki先生の「ブログの玉手箱」には、ブログの情報が満載です。

カテゴリー(HPのメニューに当たる)からどうぞ。
なお、カスタマイズは ★ブログ編集テク一括 にラインナップ
されています。

何日か前から、★スキン編集・動画講座 も始まりましたよ~。
流石プロです。とてもわかり易いです。ぜひご覧下さい。

[PR]
by otomi_2 | 2005-03-23 11:39 | ├ブログ講座 | Comments(1) Topに戻る
Meのソースの文字化け・・・ワンポイントアドバイス5
エキサイトブログのソースを開けたら、あら~、文字化けしている!!
という方、いらっしゃいますか?
実は私がそうなんです。OSはMe。 XPはノープロブレムですよ。

エキサイトブログの文字コードは、ソースを見るとお分かりになるように、
unicode(utf‐8)なんですね。普通のHPはcharset=Shift_JISが多いですね。

インターネットエクスプローラの場合、ソースは普通メモ帳が立ち上がります。
私のMeのメモ帳がこの文字コードに対応していないのではないでしょうか・・・
とSNKのMLでアドバイスをいただきました。MLって有難いですよね。

それで結局、フリーソフトですが高機能のterapadの最新版(これもMLで教えていただいて)をインストールして、これで見ることにしました。

表示→ソース→名前を付けて保存(仮にindex.html)。これをTerapadのアイコンの上にドラッグ&ドロップすると、文字化けせずに見れます。イチイチ保存するのでかなり不便です。

常時ソースがterapadが立ち上がるようにするには、レジストリーをいじるか、別ソフトのインストールがいるようで、これは私の能力外なのでパスしました。

Meの方、ご参考までに。

[PR]
by otomi_2 | 2005-03-20 22:26 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
震度6の地震
グラグラグラ。

今日は1年ぶりのシャル・ウイ・ダンスに行こうと身支度
していると、いきなり震度6!!

「おとうさん、水屋水屋!!」と叫んで、夫婦で食器棚の
扉を押さえておりました。

割れたのは、水さし、グラス程度。福岡でも海岸沿いのお宅
は被害が大きかったようです。

それでも特急に乗るべく薬院まで送ってもらいましたが、
案の定西鉄は不通。

駅でお話したあるおばあちゃんの家では、棚の上の果実酒が落ちて、
床は水浸しならぬ酒浸しになり、掃除が大変でした~そうです。

私も臨機応変にダンスを取りやめ、亭主と一緒に親戚宅へお参り
すればよかったけれど、ダンスの皆さんともお会いしたくてミスドで
開通を待ちましたが、とうとう断念。

帰りのバスは、天神から大橋経由の路線は超満員で通過。
時折救急車が行き交い、どんよりした空模様もあって、
不安な福岡の午後でした。

今日ほど久留米が遠く感じたことはありませんでした。

家にやっと着くと、子どもがシャワーの温水が出ないと騒ぎ、
PCを立ち上げると以下のようなメッセージ。

IPアドレス********は、ハードウェアのアドレスが00:07:40:78:69:A2に設定してあるシステムと競合している事が検出されました。インターフェースは使用不可にされています。


どういう意味??
これは再起動で改善されましたが、この辺りも地震の余波??
時折また余震が・・・  今日は終日警戒が必要のようです。

[PR]
by otomi_2 | 2005-03-20 17:49 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
ナチュラルのスキンの方へ・・・ワンポイントアドバイス4
ナチュラルのTOP画像はどうなっているのでしょうか?
まずは最初にワンポイントアドバイス2をご覧下さい。

例によって、右クリックで背景の画像を保存してみると、
画像名は、「top_1.gif」
サイズは、744x170ピクセルとわかりますね。



表示のソースを開け、検索の入力欄に top_1.gif と入力して
検索をかけると、この様になります↓。
>

CSS編集のこの場所のURLを自前の画像のURLに替えればOKです。
簡単でしょ?
自前の画像のUPの仕方はワンポイントアドバイス1参照。

ただし、このスキンのTOP画像のカーブは、画像ソフトで作っているので、
自前の画像が矩形なら、当然矩形になりますよ~。
それでもよければ、お試し下さい。

経験上、横幅は746ピクセルの方がぴったりはまると思います。

dangoさん、もう一度トライしてみて。ガンバ!!

[PR]
by otomi_2 | 2005-03-19 11:14 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
庭の名なし草
今日はいいお天気でしたね。

久しぶりにほったらかしの鼠の額(?)ほどの庭をいじりました。
余計な葉を始末すると、クリスマスローズは今年も花を咲かせており、
昨年秋初めて咲いた秋明菊も、根元に新芽が出ていました。

抜くには惜しい雑草をパチリ。
すべての草花に名前があるそうです。ご存知の方はお知らせください。
b0018441_17101945.jpg


春爛漫は、手が届くところまできているようです。

[PR]
by otomi_2 | 2005-03-18 17:11 | ◆樹木・花 | Comments(4) Topに戻る
bottle opener
ニューヨーク旅行のお土産に、bottle openerをいただきました。
きっとこのブログの前の記事をご覧になっていたのですね~。
なんでも載せておくもんですね。(^_-)  Thanks!!

それにしても、洗練されたデザインですね。
コレクション(といってもまだ少しですが)の一隅を照らしています。
b0018441_2229647.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2005-03-16 22:12 | ├ブログ講座 | Comments(3) Topに戻る
「TOP」へを入れると便利ですよ。・・・ワンポイントアドバイス3
スクロールして前の記事を見た時、あるいはコメントやトラックバックを扱った時にTOPに戻るには、どうなさってますか?

ブラウザの戻る矢印をつかったり、カテゴリーの全体をつかったりと、苦労なさってあると思います。

commentsの右に「Top」に戻るリンク文字を入れると便利ですよ~。
【設定】→【スキン変更】→使用中のスキンの【編集】→【HTML編集】で
下の図を参考に付け加えてみてください。
b0018441_95857100.gif
ココ↓

[PR]
by otomi_2 | 2005-03-16 09:52 | ├ブログ講座 | Comments(2) Topに戻る
TOP画像の変更・・・ワンポイントアドバイス2
ブログのTOP画像を替えるときの手順を、私なりの方法で書いて見ます。
他にもっと簡単な方法をご存知の方は、トラックバックで教えてくださいね。
矩形のTOP画像のスキンの場合

 まず、自分のスキンのTOP画像の上で右クリック。
 「名前をつけて背景を保存」でとりあえずデスクトップに保存。
    画像名をコピーするか、覚えておく。
 
    その画像にマウスを置くと、横・縦のサイズがわかりますね。
    (Meは右クリック→プロパティ→ファイルの概要)
    そのサイズで自前の画像を用意する。

 自分のブログの上で、表示→ソースを出し、編集から検索の「検索する
 文字列」に画像名を入力して検索。
    ヒットした場所が画像URL。その場所の見当をつけておく。
    CSS編集画面でその場所のURLを書き換えますから。

 自前の画像をUPする。(ワンポイントアドバイス1参照)
 自前画像の絶対パス(http://・・・・・・・のURL)をコピー。

 ブログTOPに戻り、いよいよ変更作業
 設定→スキン変更→現在使用中のスキンが  

  ・【編集】ボタンになっている方は、すでにマイスキンに登録されている
       ので、【編集】ボタンを押してスキン編集画面へ
  ・【適用】ボタンになっている方(マイスキンに登録されていない)→この
       ドキュメントを参考に今使用中のスキンをマイスキンに登録する。

 スキン編集のなかの「CSS編集」の欄を見てで見当をつけておいた
 TOP画像のURLに、自前のURLを貼り付けで変更する。

 「保存」→「元のページへ」→TOPページで確認。

さぁ、替わっていたら大成功!! ばんざ~い!!です。

無地の色付きのスキン(ペーパーなど)の場合は
    vlsasaki先生の「ブログの玉手箱」を参考にされて下さい。

恋人・・・左右に別の画像があります。
 ナチュラル・レインボーは変形ですので、カスタマイズはお薦めしません。
 モンドリアンは画像ソフトを使って貼り付ける作業がいります。

スキンごとに作り方が異なるので、この辺は説明が難しかばい。m(__)m

佐賀のballoonさん、トライしてみてください。

[PR]
by otomi_2 | 2005-03-13 01:20 | ├ブログ講座 | Comments(2) Topに戻る