カテゴリ:◆日々雑感( 269 )
Topに戻る
シルバー川柳
台風一過の秋晴!! あちこち故障はしていても、無事敬老の日を迎えられて有難いです。

春秋欄のシルバー川柳が身につまされて、笑えます。
(全国有料老人ホーム協会選定)

「字を忘れ考えてるうち文忘れ」
    両方揃い踏み。ブログは認知症対策
「通帳に暗証番号書いている」
    そこまでは! でも何回も打ち直すパスワード
「君の名は?老人会でも流行語」
    貴女、彼女、あの人は当たりまえ
「ペットロス主人の時より号泣す」
    先に送って、良かったのか悪かったのか
「石段の下から拝む寺参り」
    常磐神社橋前でお参りす

我が家の現状
「躓いて手を出さずに顔を出す」
「トイレ出てまた紳士用に入る妻」

お蔭様で元気です。
b0018441_15472048.jpg


b0018441_17275912.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-09-18 15:47 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
赤ちゃん土俵入り
「泣く子は育つ」
住吉神社の「赤ちゃんの土俵入り」に当選しました! 
これは赤ちゃんの健やかな成長と無病息災を願う行事で、化粧廻しを付けた約300名~400名の赤ちゃんが東西に分かれ、青年相撲選手に抱かれて土俵入りを行います。17:00集合(最後)ですから、滑り込みセーフだったのですね。幸運なことです。
b0018441_18193013.jpg

赤いふんどしにお着換え。なんだか大五郎みたいですね。
b0018441_18201375.jpg

本殿前で神妙にお祓いを受けました。
b0018441_17135396.jpg

化粧まわしをつけ・・・完成!! ここまでは元気いっぱい。
b0018441_17171483.jpg

さて、西方9番で土俵入りです。清めの水もいただいて・・・
b0018441_18163210.jpg

おあとは動画をどうぞ。笑っても泣いても可愛い。じ~じ・ば~ば馬鹿ぶりを発揮しています。




b0018441_15414616.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-09-13 06:52 | ◆日々雑感 | Comments(4) Topに戻る
中州ジャズ
b0018441_232216.jpg
中州ジャズに初めてお邪魔しました。5時過ぎ続々と人が集まってきています。福岡の歓楽街…中洲をさらに活気あふれる街にしたいという思いで結実した中洲ジャズ。 今年で9回目。
b0018441_11552121.jpg

いくつか色分けされたステージがあるのですが、ここは貴賓館前の「KBCグリーンステージ」です。かぶり付きの席には、昨日・今日と2日も通い詰めている熱狂的なファン。私は隅っこで。5:20始まりました。体の五臓六腑がひっくり返りそうな大音量!! みんなノリノリです。
b0018441_12363922.gif

シニアには川を眺めながら聞くぐらいが程よいかも。音楽を愛する福岡人の底力を感じましたが、あまりに仰天して自転車の鍵を紛失。大事になった情ない顛末。(苦笑)

来年は折り畳みイスを持参しますよ~。各ステージをはしごしたいです。←懲りてませんね。

b0018441_12253138.gifb0018441_12261482.gifb0018441_12265998.gifb0018441_12265998.gif


[PR]
by otomi_2 | 2017-09-11 23:10 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
大濠公園の花火大会
8/1は大濠公園の花火大会。福岡は町なかに空港もあれば、花火も楽しめます。コンパクトな都市の利点です。大濠の池を利用して、2か所から花火が上がります。

以前池の真ん前の特等席で観賞。最近は専らTV観賞か、マンションの屋上で小さいですがLive観賞です。今宵はスマホの練習を兼ねて、TVの花火を撮ってみました。もっと上手にとれるんでしょうが・・・
b0018441_235013.gif



b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-08-02 02:04 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
南区シニア祭り
毎日お暑うございます。

ところで老人会って、シニアクラブに名前が変わったのですか?
私はまだ地域の老人会には入っていません。ま~、シニアネットというパソコンを通じて、仲間づくりや地域貢献をしているNPO団体に2つ所属しておりますので、そのうち・・・と思っています。

一昨日アミカスで「南区シニア祭り」があり、その会場でウロウロと一日中涼んできました。ウロウロの成果です。↓

「苺のブラシ」
b0018441_16501181.jpg

「デコパージュのペットボトル入れ」
b0018441_16502759.jpg

「朝顔の切り絵」これはお茶の子さいさい。
b0018441_1714267.jpg


お昼は友人とカレーライス。なかなか賢い避暑でした。(^_-)-☆


b0018441_17103557.png

[PR]
by otomi_2 | 2017-07-31 16:54 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
高宮八幡宮の獅子祭
福岡は梅雨明けして初めての雨です。
九州北部豪雨の被災地は、雨が降っても猛暑でも大変です。
お見舞い申し上げます。

さて切り絵の帰り、高宮八幡宮に寄ってみました。
b0018441_15223161.jpg

子ども達が獅子の神輿を担いで、町内を練り歩きます。
江戸時代から続く伝統行事です。
b0018441_15225673.gif

境内には茅の輪があり、これをくぐると夏バテしないと言われています。可愛いわね~。うちの孫ぐらいの子も参加していました。家に着いたら、早くも夏バテ~~!! 25日には鰻でもいただきましょ。
b0018441_1537573.jpg
b0018441_15423016.jpg




[PR]
by otomi_2 | 2017-07-24 15:21 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
餅踏み
孫が満1歳を迎えました。立ちはじめ ⇒ 歩きはじめ ⇒ 全離乳食になりミルクともお別れ。東京へ行っている間に、急にお兄ちゃんになりましたね。あっという間の1年でした。
b0018441_11391191.jpg

さて、紅白の餅踏み後、将来の進路占いは、JALの機長? 木工職人? 結局PCにたどり着きました。何でもいい、とにかく元気に育ってね。

b0018441_1145519.jpgb0018441_1145438.jpg

ママの手作りケーキで、お祝いをしました。1のロウソクは私の誕生日用に・・・と大事に預かりました。あらら、また一つ年取るの?(苦笑)
b0018441_11473920.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2017-06-21 00:14 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
スマホに機種変更して東京へ
5/30から故郷・・・東京です。「懐かしい人々に会う旅」に出ます。
b0018441_10564965.jpg

その昔QRコードが見たくてゲットしたガラケーですが、余り持ち歩かず、このシューズスタンドに鎮座したままの方が多いです。
たまに持ち歩くと、充電切れ。(~_~メ)。

この際ですから、スマホに機種変更しました。新しいことに挑戦するには勢いも必要?? 機種は、iPadとの連携も考え、iPhone7にしました。動画もズームできますよ~。

今東京へ帰るというか、行くというか・・・その狭間で揺れている自分に驚いています。2週間前、卓球でいいほうの半月板まで損傷したばかりですので、久方の東京の変貌を貪欲に見たかったのですが、今回は大人しく「懐かしい人々に会う旅」にします。

それでは行ってきま~す。\(^o^)/

下に筥崎宮の紫陽花のフラッシュを貼っておきますので、ご覧になれる方はどうぞ。
[PR]
by otomi_2 | 2017-05-28 11:05 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
戸部田はきもの店
筥崎宮ランチの帰りに、念願の「戸部田はきもの店」に寄りました。
鳥居の道をまっすぐ歩いて右側。鼻緒のすげ替えもしてくれる福岡では貴重な、知る人ぞ知るお店です。
b0018441_0195595.jpg

持っていったのは、これ。↓ 前に記事にしましたが結婚式前日の状態。鼻緒が劣化してボロボロ。b0018441_23135354.jpg

土台はまだまだ大丈夫。鼻緒だけ変えることに。本当は手前の鼻緒にしたかったけど・・・b0018441_163321.jpg

次いつ履くかわかりませんので一番安いシンプルなものに。
足に合わせて微調整。30分余りで出来上がり。すげ代込で3,240也。
作業もお口もパワー全開の女店主さんでした。b0018441_1192229.jpg

b0018441_1464050.jpg
「楽水園で着物のイベントがあったばかりで、片付いていませんが・・・」
男物の洒落た履物も沢山ありましたよ。また寄りましょ。



b0018441_17275912.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-05-18 00:05 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
提灯作り
提灯作りをしました。土台に4枚、糊代を1㎝弱重ねて貼ります。温風で20分ほど乾燥させて、土台の骨組みを折り畳んで抜き、はい出来上がり。なるほど、そういうことでした。(於草苑・携帯投稿)
b0018441_12292749.jpg

b0018441_12292797.jpg
b0018441_16185529.jpg

b0018441_12292695.jpg

b0018441_12292646.jpg

b0018441_16191567.jpg




[PR]
by otomi_2 | 2017-05-14 12:29 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る