カテゴリ:◆樹木・花( 96 )
Topに戻る
ハマボウ(浜朴)の花
集中豪雨から1週間が経ちました。蝉しぐれの鳴き声に梅雨明けを感じます。そういえば、福岡では追い山が終わると梅雨が明けると言われているんですよ。

久しぶりの青空に、ハマボウの花を見に行くことにしました。
正面は可也山です。糸島半島全域から見える独立峰で、糸島富士とも呼ばれています。裾野の美しい山容です。クリックで拡大。
b0018441_1323145.jpg

この泉川沿いに1Kmほどハマボウの群生地が続きます。私は初見です。
フヨウ属アオイ科の花、5枚の花びらは螺旋状に並んでいます。
b0018441_1372348.jpg

b0018441_1312745.jpg

b0018441_13122744.jpg

b0018441_13103072.jpg

花は椿位の大きさかと思いましたが、意外に小ぶり。和名は浜辺に生える朴の木(ホオノキ)を意味して、花言葉は「楽しい思い出」。

嫁さんに車出ししてもらったお礼に、レストラン「風の邱」でランチ。
ロケーションもよく、落ち着いていておすすめのレストランです。
珍しく完食できませんでした。この他パンとカボチャのスープが付いていたのですから。もう年だね~。
b0018441_1465421.jpg

b0018441_1421777.gif



b0018441_20403834.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-07-14 13:02 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
ラクウショウ(落羽松)
b0018441_11413280.gif

まるで東山魁夷の日本画のような静けさ。
そして池の中から木が生えています。
さて、ここはどこでしょう?


詳しくはデジブックをご覧ください。
タブレットの方は ↓
※但しタブレットではいろいろな制約(写真の向き・ムービーのスタイル・フォント等)があります。出来たらPCでご覧いただきますように。





b0018441_20403834.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-04-22 00:09 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
舞鶴公園で家族花見
昨日は「花曇り」のお天気。雨で待たされた甲斐あり満開でした。
やはり福岡で近場なら舞鶴公園にかぎりますね。日曜日とあって、駐車に時間がかかりました。

お弁当係のば~ばは忙しい。ちょこちょこっと撮った写真ですが、数枚貼りますね。お嫁さんからOKもらいましたが、男どもは絵にならないので、こちらが却下しました。124.png(上下の写真は拡大します)

b0018441_15425016.jpg
b0018441_2351766.jpg
b0018441_15434022.jpg

NHKの吉竹予報士がインフルエンザでダウンとか。
皆さまもお気をつけてお過ごしください。


[PR]
by otomi_2 | 2017-04-10 15:56 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
アーモンドの花
あら!! あれは・・・
地元平尾の教会に満開の花!!
b0018441_22255977.jpg

牧師さんと思しき方にお尋ねしたら、「アーモンドの花ですよ」
やっぱり!! 昨夜Facebookで流れてきた西南大学のアーモンドの花と一緒。嬉しいですね。ひとつ花の名を覚えました。
b0018441_22485686.gif

写真を撮っていると、道行く人が、「綺麗な桜ですね。」
名札がいりますね。001.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-03-28 22:22 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
おかめ桜(3/10)
b0018441_11393087.jpg

おかめ桜をバックに撮ると、おかめになる・・・実は眩しくてと言い訳。お隣の河津桜は終わっていましたが、佇まいが陽光桜に似ているような気がします。
b0018441_11523238.gif

さあ、ここはどこでしょう。
ヒントは下の写真です。卒業を祝うかのように今盛りなり!!
b0018441_11541144.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2017-03-11 11:51 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
ミモザの日
3月8日は、「ミモザの日」。余り日本では定着していませんが・・・
春にまず咲くマンサク、菜の花、福寿草、そしてミモザも黄色の花をつけ、こ~んなに大きな木になるのです。
b0018441_1127754.jpg

今年もウォーキング途中でこの木のご主人に出会い、「今年も綺麗に咲きましたね!」と声かけしたら、枝を切って下さいました。催促したように聞こえました? ミモザの日は、男性が女性に感謝の気持ちを込めて花を送る日なのです。亭主にそれとなくレクチャーしましたが、さてご帰還が楽しみです。

「どうしてミモザの日?」


Excite Bitの受け売りです。
3月8日といえば、日本では「国際女性デー」としての知名度のほうが高いかもしれない。国際女性デーとは1975年に国際連合によって定められた記念日で、労働条件の改善などをもとめるニューヨークの女性のデモがきっかけ。各地で集会やイベントも開かれるが、近ごろは女性に感謝する日としての意味合いも色濃くなっている。

とくに顕著なのがイタリア。3月8日は「ミモザの日」とも呼ばれ、シーズンを迎える黄色い花「ミモザ」を、男性から女性にプレゼントするのが習慣。贈る相手は恋人はもちろん友人でもOK。マンマ(母親)やノンナ(祖母)に贈ってもいい。年齢問わず、女性全員が対象なのだ。この時期イタリアに行けば、街のあちこちでミモザが売られているのを目にするはず。女性たちもこの日ばかりは家事などから解放され、女ともだちとディナーを楽しむのが一般的だ・・・そうです。



b0018441_17275912.gif



[PR]
by otomi_2 | 2017-03-08 10:15 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
河津桜
春は名のみの風の寒さよ・・・午後3時、風強し。
季節を忘れず、あっという間に咲きし平尾新池の河津桜。
上の方には花芽がありますから、まだ楽しませてくれそう。
b0018441_1734091.gif



b0018441_17275912.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-02-24 17:34 | ◆樹木・花 | Comments(2) Topに戻る
山王公園の紅葉
卓球の帰りの素敵な散歩道。携帯投稿です。

散りそむる、桐の一葉におのづから、袂涼しく朝夕は、
  野辺の千草におく露の、つゆの情けを身にしるや。     
               ー--秋の言の葉ーーー

b0018441_15451232.jpg

b0018441_18353866.jpg
b0018441_18504424.jpg




b0018441_15384873.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-12-05 15:45 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
山王公園の曼珠沙華
b0018441_16524276.jpg


博多体育館で卓球。帰り道あまり綺麗でしたので、ガラケー320pxで投稿。
デジカメ持っていけばよかったですね。


[PR]
by otomi_2 | 2016-09-16 16:52 | ◆樹木・花 | Comments(2) Topに戻る
蓮の花
昔エキサイトにネームカードという機能があったのをご存知でしょうか? そこに10枚のスライドショーが貼れたのです。

不忍池の蓮です。
ただいまデジブックで再編集中です。しばしアニメGIFでご勘弁を。
b0018441_2115113.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-07-09 21:15 | ◆樹木・花 | Comments(2) Topに戻る